☆不思議なご縁〜ピティナ本選出場の男の子〜 | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


毎日溶けそうなほど暑くて
クーラーに浸りすぎか、夏風邪気味になってました
……私はこんな感じなんですが



先日8月3日、私の住む京都の山科の東部文化会館で、ピティナピアノコンペティションの本選がありました王冠2


その3.4日前に、男の子から電話がありました携帯




「ピアノを貸していただきたいのですが…」


「あ、あ、あの…ピアノの貸し出しはしてないのですが、どうしてですか?」



「コンクールがあり、その前に練習させてもらいたいんですビックリマーク


「そうなんですかひらめき電球
そういうことなら是非どうぞ!!



と、日にちと時間をお聞きしたらお互いの都合も合ったので、この不思議なご縁で、1時間半ほどピアノを弾きに来られましたニコニコ



本選で弾かれる2曲を通して弾いていただき聴かせてもらいましたニコニコ




すごい拍手
久しぶりにコンクール出場直前の、迫力ある、素敵な、素晴らしい演奏を目の前で聴かせていただき感激


私は大拍手拍手拍手大興奮ラブ



…の私の横で…
お母さまは「この部分が、ちょっとねぇ…」と、楽譜を見ながらおっしゃっていました

私はただただ、
「上手〜  素敵〜」と感激していたので、
お母さまの指摘の部分、全然気にならなかったので、
「こんな直前に、もういいんじゃないですか(^▽^;)
このままでうまくいきますよ



お母さまは「いつも直前練習でなおったりしてますから(○・`д・)vキリ」
と…

そ、そうですよね…発表会じゃなくコンクールですもんね…すみません…軽い発言を撤回m(__)m


その後もみっちりお母様と最後の特訓をされていました

お母さまはピアノは弾けないとのことでしたが、とても鋭い指摘をされて、とても熱心で情熱的でした拍手
そして最後の最後まであきらめないということを、このお母さまは徹底されていて…学ばせていただきました


横で見学させてもらっとけばよかった…



私自身を振り返れば、コンクールには苦手意識があります

「競争」というか、勝ち進む…を意識した途端に練習する気力が失せて、ワクワク感なくなり、心臓がバクバクなるというか…

声楽や楽器や伴奏での出場ならこんな気持ちにはならなくて、コンクール何度か経験しましたv(^-^)v





その日の夕方、お母さまからメールが…

本選第1位!
讀賣賞もいただきました!
全国決勝大会に行けます!



私は、ほんとうになんでこんなに嬉しいんだろってくらい嬉しくて、次の日の朝起きてもまだ興奮が冷めやらないくらいでした

ピアノをお貸ししただけなのに


東京での全国大会、この男の子が出場の1日だけ日帰りで聴きにいきたいなぁと思っています


{727C9203-BBAD-4DB2-A37B-4B22F2FDC5C2}






久しぶりにコンクールの身近に感じて、コンクールなのにわくわくさせてもらいました

連絡してきてくれたR君
そのお母さまのSさま
ありがとうございました♪♪




夏休み、お友達からの誘いも断り、全国大会にむけてまだまだ練習の毎日だと思いますが…

いつも京都より声援を送っています日本国旗




お母さまから送られてきたメールと写真を記念にビックリマーク


{4677E942-6389-45E1-939F-3AA3D8E59444}






ご縁に感謝です




ハートフルピアノ教室
太田直子