台北3日目。



この日はオールフリーの日!

とりあえず朝食はホテルのバイキング。


前日から「焼餅」らしき、チヂミのようなものに大ハマり!

甘辛いタレをかけて頂くのですがこれが美味しい美味しい!

逆に「肉饅」は例の香菜の味が……

やっぱり台湾の方は好きなんですね。

ヤマザキの肉まんとは全く違う味がします。(そりゃそうだ)


まずはせっかくなのでマッサージへ。

ホテルまで送迎来てくれるのと、日本語が通じるということで

マッサージをしに豪門世家理容名店 へ行くことに。


店に入るとなぜか志村けんの等身大パネルが。

志村けん御用達のお店なのかな?

あちこちに写真が貼られていました。


「パンツだけでコレ着てネ」と渡された浴衣には……


バカ殿のイラスト模様が。


スゴイネー。

なにはともあれ浴衣に着替えて全身マッサージです。

90分たっぷり堪能しました。

さらにオプションで足裏の角質取りもやってもらっちゃった。

気持ち良かったー。


ついでに台湾シャンプーもしてもらっちゃいました。
絵かき屋picoの「一期一絵」
わーお!


台湾シャンプーは日本のシャンプーと違って

座ったままいきなりシャンプー液を付けるのです。

んで、がしがし洗っちゃう。すすぎは普通。



朝からリラクゼーションを堪能し、いざ観光です。

送迎バスを利用して永康街へ。


目当ては「胡椒餅」!

しかし胡椒餅の屋台へ行くと「3時からヨ」とのこと。

とりあえずまだAM11時だったので、近くにあった屋台の「葱抓餅」を食べてみることに。

1つ25元(約75円)

やっぱり安い!

ネギがたっぷり入ったお好み焼きのようなチヂミのような。

私が好きな味でした。



まだまだ時間はあるので圓融坊 でお土産探し。

ここはかわいいアジアン雑貨がたくさんあって魅力的!

ついつい多めに雑貨を買ってしまいました。



うーん……3時までまだ1時間以上ある。


お茶でもしようかとガイドブックを見ながら散策。

せっかくなので「回留 」という茶芸館へ。


おすすめを聞くと「回留推薦茶」だそうで。

うん。聞くまでもなかったかな。


運ばれてくるお茶セット一式。

一通りお茶の入れ方を教わって、自分で入れるスタイル。素敵!
絵かき屋picoの「一期一絵」
急須にお茶っ葉入れて、

お湯入れて、フタして、

その上からお湯かけて蒸らして1分。

フタを開けてフタの内側の香りをかいで、良い香りがしたら飲み頃です。


運ばれてきたお茶の葉の半分で10杯くらいは飲めるそうです。

実際おすすめのお茶ということで香りも良く、とても美味しいお茶でした。

とともに、私たちのお腹はお茶でチャポチャポに。



絵かき屋picoの「一期一絵」
こちらは一緒にオーダーしたアップルパイ。

1枚のパイ生地でりんごを包むオシャレなかたち。

パイというより甘さひかえめのリンゴクッキーって感じでした。



そんなこんなで時計は3時に。

待ちに待った、胡椒餅の屋台へ。
絵かき屋picoの「一期一絵」
1つ45元(約135円)です。

さっきの葱抓餅が25元だったから多少高く感じるのは気のせい?


しかしいざ食べてみるとすごいボリューム!
絵かき屋picoの「一期一絵」
黒豚とたっぷりの青ネギ、あふれ出る肉汁にスゴイ胡椒のピリッと感!

なんだかクセになりそうな味でした。

石窯で焼いてるんだけど、餅というより香ばしいパンって感じです。



さて、夜はせっかくなので夜景を見に台北101 へ。
絵かき屋picoの「一期一絵」
ここは(現時点で)世界最高の高さを誇るビルだそうです。


エレベーターで一気に89階へ。

すると一気に広がる最高の夜景が!
絵かき屋picoの「一期一絵」
ぎゃー!素敵!!!

これは写真じゃ伝わらないです!肉眼で是非!!!



さてお腹も減ったので台湾といえば、そう!

士林夜市 です!
絵かき屋picoの「一期一絵」
しかしさすが屋台、香菜のニオイがきつくて相方はダウンです。

大鶏排(でっかいフライドチキン。顔くらいある)買って食べたけど美味しかったです。


絵かき屋picoの「一期一絵」
これはなんかネギを肉で巻いたやつ。

なんと10元(約30円)!!!しかも美味しかった。


そして何より一番美味しかったのは「アップルマンゴー」!

日本じゃ数千円するところ、袋にたっぷり詰めて300元(約900円)!

しかもパイナップルのおまけつき。


生のマンゴーがお土産にできたら最高なのになぁ…

空港で没収されちゃうからダメだよねぇ。


絵かき屋picoの「一期一絵」
日本でもおなじみ、ストラックアウトもやりました。

ムキんなって20球くらい投げたけど1個も当たらず…。



しっかり市場を楽しんでタクシーでホテルへ。

台湾のタクシーの安さ知っちゃったら、日本のタクシー怖くて乗れないよ…。


ホテル近くのセブンイレブンで愛玉(レモンゼリーのようなもの)を買って相方の台湾ビールと乾杯。
絵かき屋picoの「一期一絵」

台北の最後の夜はこうして終わっていきました。



最終日へ続く↓