そんなめーちゃん、

3日前くらいから


ついに


なんか意識を持った感じで


「ママ」


言えるようになりました!


ギャー!嬉しい!


とにかく嬉しいので呼ばれるたびに、大きな声で返事しています!


「はーい!」


(///∇///)



私のまわりの双子ママはほとんど同居ではなく、1人で頑張っている方が多いです。

一方我が家では、お義母さんと私、まーくんとめーちゃん、支援室とお昼寝と夜寝るとき以外はほとんど4人で過ごすことが多いです。

そして、なんとなく流れで

まーくん→お義母さん
めーちゃん→私

ということが多いです。
おんぶするのも、寝かしつけるのも、散歩に行くのも。

最初の頃はその悩みを解消するためにも、なるべく交替に、平等に見られればいいなーと思ってたのですが、子どもは規則的には行きません。

結局予定通りうまくはいかず、交替でみるのは自然に断念する形に。


そりゃ2人だしな。
割りきって行くしかないよな。
もちろん私が基本的には2人同時に見るものの、お義母さんが手伝ってくれるときはなんとなく担当決まってた方が、私も少しは楽できるよね。

そう思うようにして1年半。
少し慣れてきました。


しかしたまに自分に余裕がなく、気持ちが割りきれないときは、


「まーくんも私の子なのに、お義母さんに取られてしまうんじゃ…」

「まーくんお義母さんのこと好きになり過ぎて、私のことキライになっちゃうんじゃ…」

「私なんかより、お義母さんが育てれば子どもたちも幸せになるんじゃ…」


そんな気持ちが心の中を渦巻いてしまいます。

だめだなぁ。


とはいえ、体力に自信のない私。

手伝ってくれるお義母さんには、本当に感謝しています。
もちろんこれからもお義母さんなしでは、2人を育てて行けないとまで思っています。

手助けなしに双子ちゃんや、きょうだいを育ててるママからしたら、私の考えはかなり軟弱かもしれませんが……
すみません。

感謝しているのに、こんな気持ちになる自分が嫌いで嫌いで。

不満をお義母さんにぶつけてしまうことがあります……

お義母さんは優しくなだめてくれます。


そういうとき、どんどん自分が嫌いになります。


みなさんは双子に限らず育児をしていて、こんな気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか?


余裕がないときにこの気持ちをブログに書くと暴走しそうだったので、冷静な今日書いてみました。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。


最後になりましたが、我が家のお義母さん、本当に私にまでよくしてくれて、感謝してもしきれません。

良い家にお嫁に来たな、と出産して改めて感じました。

***

Conobie(コノビー)さんで連載させていただいております
Conobie記事一覧

過去記事ですが、こちらもどうぞ
マンガにしてみた。

ベネッセさんのオムツはずれ企画です。
みなさん、どしどし投稿してください☆
ドンマイ!オムツはずれ2016



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。