北欧ビール①/テイスティング会にて | European Beer Pub Pigalle

北欧ビール①/テイスティング会にて

遅れましたがテイスティング会で用意した、北欧ビールのリストです。
デンマークはもちろん、ノルウェー、フィンランド、アイスランド等など。



北欧ビールはまだまだ未開拓で日本に入ってきていないものがほとんどです。
Mikkellerミッケラー以外にもレベルの高いビールが驚くほどたくさんあります。


クオリティが高く、ユニークで美味しいビール。
もちろんなかには???というのもありましたが(笑)


今回は
・Amager"WRATH" Saison
・Amager"GLUTTONY" Imperial IPA
・Amager"PRIDE" Imperial Stout
・Amager"Hr.Frederiksen" imperial Stout
・Amager"Canadian Winter"
・Amager"Wookiee IPA"

・FLYING COUCH"Green Velvet IPA"
・FLYING COUCH"PHISTER DE NOEL"

・Syndikatet"Agenten"IPA Extra

・Haand Bryggeriet "Sundland Kreosot "India Black Ale
・Haand Bryggeriet"Fatlagret Porter"

・Beer Here "HOPTILICUS"

・Olvisholt Bruggnus"LAVA"Russian Imperial Stout

・Mikkeller "noma NOVEL"
・Mikkeller"PONTUS noma"
・Mikkeller "Mexas Ranger"
・Mikkeller "Dim Sum bEER"
・Mikkeller "黒"&"黒牛"
・Mikkeller "EYE PA"
・TO OL×Mikkeller "Sleep Over Coffee IPA"
などなど。
(Mikkeller黒、以降は日本で購入したものですがその他はすべて現地で。)




"FLYING COUCH"

(http://ameblo.jp/pigalle/entry-11470927345.html)
コペンハーゲンで醸造家と会いました。
オーナーの一人は元Mikkeller Barミッケラーバーのマネージャーです。
とてもバランスの良いビールを造ります。
テイスティング会でも評判が良かったです。
彼らは仲間が何人かいてそのうちの一人はマスタード職人です。
彼はビールをいれたマスタードを造り、ホットドッグとビールの食べ合わせをいつも研究しています(笑)
お土産に、ともらったマスタードを使って僕たちも!



こちらがビールを練り込んだマスタードです。
元になったビール"PHISTER DE NOEL"と一緒に。






"Haand Bryggeriet"
僕が一番興味を持ったビールです。
ノルウェーです。
アクアビットの樽で熟成させています。









"Beer Here"
コペンハーゲンでも飲み、一番美味しいとおもった醸造所です。

(コペンハーゲンではFermentorenというビアパブで飲めます

http://ameblo.jp/pigalle/entry-11470955018.html







世界一と言われているコペンハーゲンのレストラン"noma"のオリジナルビール。
Mikkellerミッケラーが醸造しています。




PONTUS nomaの方はジンジャーのような香りが華やかで女性に大大人気でした!
僕はnoma NOVELのが好きでしたが・・・料理に合わせるならNOVELでしょう





ミッケラーの哲学を感じる"Black黒"と"Black Buffalo黒牛"の飲み比べ。






こちらはMikkeller Mexas Ranger!!






続く



Pigalle Tokyo











Android携帯からの投稿