続!ビール×チーズのマリアージュ! | European Beer Pub Pigalle

続!ビール×チーズのマリアージュ!

続きです。



僕が一番好きだった組み合わせは
"St.Bernardus Abt"×"Cantal/カンタル"!




Cantalを配る様子。


ファビアンさんいわく、『AbtとCantalを合わせるとまるでチーズがキャラメル・サレ(塩キャラメル)のようになります』と。


確かに!
さすがムッシュー(笑)!

お客様の反応も面白かったのが
ビールとチーズそれぞれ口に含むのと、
一緒に合わせるのとでは全く印象が変わる!と。





そして一番の目玉は"Mikkeller 19 IPA"!!


最近、『IPAにはブルーチーズが合う!』と言われていますが本当でしょうか?!

19種類もホップを使っている
超個性的なこのビールに挑むのは
フランス・ハードチーズ『コンテ 12カ月』
イギリス・ブルーチーズ『シュロップシャーブルー』
ベルギー・ウォッシュチーズ『エルヴ』


まずは"コンテ 12カ月VS Mikkeller 19 IPA"!
.......チーン。
12カ月の熟成をもってしてもMikkellerの19ホップには敵わず。
チーズの味、消滅。



続いて"シュロップシャーブルーVS Mikkeller 19 IPA"!
うーん。
確かに"合う"と言われているだけあって合わなくは、ない。
生地自体に苦味があるチーズなので19IPAの苦みと混ざり合って......苦味倍増!!



そしてムッシュー・ファビアンと頭をひねってひねって選び出したエルヴ!
"エルヴVS Mikkeller 19 IPA"!

.......!!

勝者、エルヴ!
さすが、ムッシュー!!!




IPAの苦みとエルヴのまったり濃厚な味が混ざりあい、
苦みの角がとれてまろやかな味わいに!
まさにボン・マリアージュ(笑)!


しかし"味覚"と言うのはあくまでも個人的な嗜好なので
お好きなものを合わせれば良いかとおもいます。






ファビアンさんも試しながら。













今回、予想以上の大好評であっという間に定員になってしまいました。



"ビール×チーズ"という新しい提案に興味を持って頂いてすごく嬉しかったです!


参加できなかった皆様、すみません。
今後ファビアンさんと2回、3と続けていきますのでぜひ次回!



Pigalle Tokyo


Android携帯からの投稿