緊急事態宣言が徐々に解除されてきました。


わたしの住んでいる県は特定警戒区域なので、21日までは何とも言えませんが...。



旦那は仕事で都内まで行っています。
建設業なのでテレワークなんてものもありません。


もともと週6勤務で、祝日も仕事、ほぼ1日都内に居るという感じでした。
緊急事態宣言が出てからも、しばらくはその状態のまま仕事。
重い腰を上げて、やっと4月の中旬あたりに土日、祝日を休みにしましょうって言うことになりました。


それでも平日の仕事の帰りは1時間くらい遅くなりました。
土曜日と祝日を休みにしたことで、平日に仕事をすべて終わらせるために詰め込んだみたいです。


その時点で、自粛の意味あるのかなあ?と思っていました。



その中での特定警戒区域以外の38県の緊急事態宣言の解除。





東京はまだ解除が出されていないのにも関わらず、旦那の会社もなぜか自粛を解除しました。


明日、土曜日から仕事再開です。
もちろんまた祝日も仕事です。




うちには3歳と0歳の子どもがいます。
またわたしは喘息持ちです。過去に肺炎も患っています。



なので旦那には、都内に出勤していることが不安であることは伝えていました。


子どもだって重症化しないと言われているけど、まだ乳児である長男は、可能性がないとは言えない。



やっと少しでも都内へ行くことを減らせたのに...。




仕事を自粛したいのに、できない。
医療従事者や配送業の方、保育園、清掃業者...、様々な業種の方が頑張って闘ってくれていることは、テレビを通して知っています。



建築業って、今すぐ必要ですか?
何を建てているか知りませんが、旦那は木造が専門なので、恐らくはほとんどが住宅だとは思います。


命に代えても今建てないといけませんか。



コロナが拡大する前から、旦那の会社は無茶苦茶仕事を請け負ってて、毎日朝から晩まで現場にいました。


現場で倒れたこともあります。
そんなときも会社がしてくれたのは、栄養ドリンク二箱を渡してくれただけ。



そんな状態でまだ働けって。



そんな従業員も従業員の家族も、命は使い捨てか。



ふざけるな。





完全に休みにしろとは言いません。
少しでも社会を回してほしい。
でも、今は無理をするところではない。


命に代わるものはないんだから。