「孤独のグルメ4」第5話~愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season4

第5話
愛知県知多郡日間賀島の
しらすの天ぷらとたこめし



暇じゃないのに、日間賀島。
よく言われてるんだろうな。


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

島まで来て、
船じゃなくて、自転車を漕いでる、俺。


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

ハハッ。駐在所が、たこ。フッ…。

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

何だか、気持ちよくなってきちゃった。
潮風が心地いい。

あれか。


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

この島…たこが名物なんだな。

**********

「キッチンBarca」

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

●「キッチンBarca」HP


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

たこ…ちょいと入れとくか。

「焼だこ」
香る醤油の芳しさ
よく噛みしめて 噛みしめて

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

美脚だなあ。
いただきます。

う~ん。見た目どおりのたこ。うまし!
噛むほどに、海の滋味が出てくる。
ここで食うから、いっそううまい。
さて。山下さんを追っかけないと。

**********

ビーチ。
漁港。
どこを走っても気持ちがいい。

**********

まっ、終わりよければすべてよし。
いや~久しぶりのチャリ。
これはこれで楽しかった。
さて、京都に向かうとするか。

何? 結局、島を一周しちゃったんだ。
なんだか急に…腹が、減った。


「乙姫」

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

●「乙姫」(食べログ)HP


ん? 乙姫様の店。竜宮城かあ。
今日の自転車は、助けたカメだったのか。
こうなったら浦島になって、
タイやヒラメの踊り食いだ。


**********

でっかいいけすに、海の幸どっさり。

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

さすがに島の食堂。

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

さて…さしみにしゃこにさざえ。
そしてやっぱり、たこ。


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

おっ、伊勢海老。
さすがに値がはるなあ。
たこの丸ゆで、2000円。
一匹まるごと食えるかなあ?


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

ん? しらす天ぷらはくるなあ。
たこは、しゃぶしゃぶに、飯もあるのか。
なるほどねえ。よし。


**********

おお~!

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

「赤車海老(塩ゆで)」
こんな海老があったとは!
その絶妙な塩加減

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

いただきます。

ほお~この海老、味が濃い。
ああ~これ、塩加減がちょうどいいんだ。
殻を取る作業、嫌いじゃない。

うん!
いくらでも食べられる。
日間賀の赤車海老(あかしゃえび)。

**********

「大あさり焼」
旨さも サイズも常識外れ!
でもあっさりとイケちゃいます

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

でかいな~。
おお~プリプリ。うま~!
うん。
このつゆ、一滴もこぼすべからず。
う~ん。大あさり、大当たり。


**********

イカがなくても、いかにも島めし。

「しらす天ぷら」
一匹でも美味しい 日間賀のしらす
ド~ンとまとめて揚げちゃいました

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

ほう。確かにおしらす。

おっ。ふわときた。
なるほどねえ。
天つゆや醤油じゃダメだな、これは。
絶対に塩がいい。


**********

「たこめし」
名物たこの至高のどんぶり
会えるかどうかは運次第

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

さて、島の本命めし。いざ。

うん、うん。嬉しくなる味。
もち米ってのも、妙に楽しい。

こいつとの合わせ技はどうだ?


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

やっぱりね。
この佃煮。隅に置けない味。

ここで島めしに、
ところてんという四分休符を入れる。
うん。うん。うん。

おお。赤だしか…名古屋が近い。


孤独のグルメ4「愛知県知多郡日間賀島」

店内にも、島の時間が流れている。
よ~し。

海老、あさり、しらす、たこ。
それぞれの漁師に、感謝。

あぁ~食った。
はぁ~。いい島めしだった~。
ごちそうさまでした。

では、浦島、玉手箱持たずに帰ります。
さて、京都だ。
いかん。カメ返さなくっちゃ。


**********

五郎さんの出張シリーズ。今回はなんと、島でした!
10分で行けるなら、島観光もいいなあと。五郎さんの
サイクリング姿というのも新鮮だったし。のんびり潮風
に吹かれながら島を自転車で回るのもいいなあ…♪

今回は冒頭からのんびりした雰囲気。仕事関係の人
を追いかけながらの旅が、面白かった~! 追いかけ
て、追いかけて、いつのまにやら島一周ってのがいい。

島の名物はたこ。シンプルに焼いたたこが美味しそう。
醤油がしみた匂いがしてきそうで、匂いを嗅いだらもう
食べずにはいられなくなるんだろうなって想像できる。
醤油が焼けた匂いは、日本人の心の匂いですから!

浦島となった五郎さんは竜宮城、乙姫様のお店へ。
五郎さんが選んだ島めしがまたそそる。めっちゃ大
きい大あさりの味が気になるし、五郎さん曰く、しら
すの天ぷらの、「ふわ」感も気になる…。なによりも、
タコめしが一番気になる~! タコがいっぱいのタコ
めしと、お店の佃煮。あ~、うんまいんだろうなあ…。
島で食べるっていうのが、いつもの倍は美味しく感じ
させるだろう重大な要素。船で渡って、島の名物めし
を食べる。う~ん。さらっと気負わずにやってみたい。
玉手箱を持たされた五郎さんが見たかったなあ…w


●「孤独のグルメ Season4」HP

●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社