2018年、夏のドラマどうでしょう?
2018夏のドラマから、視聴予定のドラマの
期待度を☆5つ評価で簡単に書いてます。
フジ(月)7/9、21:00~
★★★
う~ん…これ月9でやる? 月9ブランドを
ぶち壊そうとしてるのかな?フジテレビは。
腐っても月9…でいた方がいいと思うけど。
ドラマとしては、まあ、可もなく不可もなくw
フジ(火)7/17、21:00~
★★★
生活保護受給者たちの人生が描かれる、
ヒューマンなお仕事ドラマのヒロインは吉岡
里帆。原作は漫画。重すぎず軽すぎず、知
っておきたい、見ておきたい系のドラマかも。
TBS(火)7/10、22:00~
★★★★(4.5)
原作は四コマ漫画。未読だけれど、ドラマを
見ているうちに、原作も読んでみたくなった。
題名がちょっとそそられないというか、ドラマ
的にはちょっと弱い気がするけど、見れば見
るほど、噛めば噛むほど味が出てくるドラマ。
綾瀬はるかが実にいい。今期一番のお勧め。
日テレ(水)7/11、22:00~
★★★★
野島伸司の脚本で、怒涛の純愛エンターテ
インメントというふれこみ。石原さとみと峯田
和伸のカップリングが新鮮。クセはあるけど、
嫌いじゃないんだよね~。よくも悪くもセリフ
に引っ掛かるので、記事は書いていく予定。
日テレ(木)7/19、11:59~
★★★
探偵が早すぎるっていうお題がキャッチー。
未然に防いでしまうために、守られている人
間には逆に胡散臭く思われてしまう探偵が、
これまた見るからに胡散臭い滝藤賢一って
いうのがウケる。深夜気楽に見られるドラマ。
テレ朝(木)7/19、21:00~
★★★
NHK版は見ていないので、物語的には初め
て見る訳だけれど…この手のお話には基本
的にあまり興味がないというか…綾野剛見
たさに頑張って視聴してみようっていう感じ。
フジ(木)7/12、22:00~
★★★
サヴァン症候群の青年が小児外科医になろ
うと奮闘するメディカル・ヒューマンドラマとい
うちょっと変化球の医療もの。主演の山崎賢
人が意外にいい。これは当たり役になるかも。
「チア☆ダン」
TBS(金)7/13、22:00~
★★★★
映画、「チア☆ダン 女子高生がチアダンス
で全米制覇しちゃったホントの話」を原作に、
映画から9年後の、もう一つの奇跡の物語。
実話を基にしたお話なので、普通に面白い。
主役は苦手だけど…こういう役ははまり役。
ありえない夢を追いかける少女たちが熱い。
「透明なゆりかご」
NHK(金)7/20、22:00~
★★★★
原作は漫画。町の小さな産婦人科医院を
舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線
で、命とは何かを問い、見つめてゆく物語。
漫画を知っているので実写化にも期待大。
重いテーマだけど、ぜひ見てほしいドラマ。
テレ朝(金)7/27、23:15~
★★★★
「デジタル遺品」というテーマが興味深いし、
何より、山田孝之と菅田将暉のW主演とい
うだけで、かなりそそられる。他の出演者
も、なかなか面白いキャスティングなので、
期待が高まるというか…期待しかないっ!
とはいえ、深夜枠なので、控えめに期待w
「ヒモメン」
テレ朝(土)7/28、23:15~
★★★(3.5)
“楽して生きたい”をモットーに、働かない
ことに全力を尽くす、ヒモ男。 働き方改革
時代のニューヒーロー=ヒモメンに、窪田
正孝。爽やかすぎるヒモって…w コメディ
ということなので、気楽に楽しめればOK。
「サバイバル・ウェディング」
日テレ(土)7/14、22:00~
★★★(3.5)
原作は同名の小説。ヒロインの再就職の
条件は、クセ者編集長の言う通りに婚活
して半年以内に結婚する事。痛快サバイ
バル・コメディなので、気楽に楽しめそう。
TBS(日)7/15、21:00~
★★★★
原作の漫画も読んでいるし、アニメ映画も
視聴済み。原作はとても素晴らしいので、
(もちろん映画も!)原作に忠実に作れら
れていれば、良いものができるはず。ドラ
マ版が初めての人は十分楽しめるとは思
うけれども、ぜひ、原作漫画、映画を見て
ほしいなあと。個人的にはいろいろと思う
ところはあるけれど、ドラマ版もいいドラマ
になってほしいなあと、切に願っています。
**********
あまりの暑さに半分溶けかかっているので、
夏のドラマが始まり、ほとんど視聴した上で
の期待度となっております。夏のドラマにし
ては、そこそこ粒ぞろいかな~と。それにし
ても…この暑さ、何とかしてほしいです~!