こんばんは、、、ピッコポッコです。

 

またまたまた久しぶりのブログです。。。向いてないんでしょうか。笑

 

 

今年は本当に色んなイベントに参加させていただいたり、色んなお仕事をさせていただいたなぁ。。。

私から見た、絵美ちゃん奈穂ちゃんの可愛さをぎゅううううっと詰め込んだ、ピッコポッコの写真集ピッコレクション1を発売できた!生まれて初めて本を編集しました。


モダン小町さんのキテミテに2回も参加させていただいて、仙台がとっても愛しい街になったなぁ。。。来年こそ行かれるように仙台貯金開始!


うちらのホーム、馬車道エキナカフリマにも今年も参加できて嬉しかったなぁ。kimono163のさおりちゃんとのんびり店番しながらお客様とまったりお話しできる あの感じが大好きです。来年も出られたらいいなぁ。


デザフェスにも2回参加できた!なんかすごい緊張した。笑 こちらもさおりちゃんに沢山助けていただきました。ありがとう。

あの独特の空気感好きだなぁ。次の5月はお客さんとして遊びに行きたいとおもっています。


大好きな大好きな渋谷月箱さまが閉店されるときには、1か月間、特等席の展望台をお借りして作品をならべました。月箱さまは、私がピッコポッコになって初めて展示をさせていただいたお店で、今でもあの空間がある気がして行きたくなって、寂しくなっています。笑


門前仲町の山幸さんをお借りして、さおりちゃんと2人の小さい小さいイベント「おちょぼ市」もできました。これも本当に楽しかったなぁ。とても暑い日だったから夏休みの特別な一日って感じがして終わった時は寂しかった。笑 山幸さん、本当にありがとうございました!是非、またよろしくお願いいたします。


宮原将護さんのバースデーイベントにも参加させていただいて、オリジナルアクセサリーを製作いたしました。全部違うアクセサリーにするためにレザークラフトを習ったり新しい挑戦ができました。将護さん、素敵なチャンスをくださってありがとうございました。


ありがたい事に食品サンプルのお仕事も増えてきて、特に子供講座は昨年より楽しんで出来てびっくりした!!!少しでも楽しさが伝わっていたらいいなぁ。


秋には着物ママ向けのイベント「キモノBeBe」にも参加させていただきました。なんか、、、世のママ達ちょうリスペクトと思ってしまった。すごいね、ママ。そして、このイベントの素晴らしさよ!!なんか、こういうハートの温かいイベントが増えたらいいなと思ったし、参加できてとても幸せでした。


関森絵美ちゃんのワンマンライブでは、今年もスタイリングとステージアクセサリーの製作を担当させていただきました。なんかもう、めちゃめちゃ可愛かったよね?!笑 あの日、下北沢で一番可愛い衣装で、アクセサリーでライブをするのは絵美ちゃん!という気持ちでつくりました。


そしてそして、現在進行形ですが京都パラルシルセさまで初めての展示。12月にはさおりちゃんが来てくれて一日限りの「おちょぼ市京都出張版」も開催できました。たぁのしかったなぁ。居るだけで楽しくなれる場所で、毎日たこやき製作体験を開催させてもらってびっくりするほど沢山の方に体験していただいて嬉しさを噛みしめる日々です。パラルシルセさまは1月2日から営業されます。8日までたこ焼き製作体験していただけるのでぜひお越しくださいませ。

 

 

 

なんか、ここに挙げただけでも色んな事をさせていただいたなぁ。

ちょこちょこ書かないからこうなるのよね。笑

 

 

 

でもね、日々思う事や考える事たくさんあるから、来年は告知とかだけじゃなくてそういうのも書けたらいいなっておもってます。

インスタもね、あまりに告知が苦手だから全然関係ない京都での日々を載せたりしてるんだ。リハビリ。


年末だからね、書いちゃうけどね、ピッコポッコは今年は楽しい事もたっくさんあったけど、自分の気持ちが苦しくなってしまう時期もあったなぁ。

楽しくて始めたはずなのに、やりたい事がいつに間にか自分の中で「やらなきゃいけないこと」に変身してしまっている時もあって、本来は不器用だめ人間なのに「ちゃんとしなきゃ!」とか、周りに迷惑をかけないように!とか(でも、不器用だから空回って結局迷惑かけちゃう)、そういうの考えるのも大切なんだと思うけど0か100かの人間なので、もうそういうの来年は程よく考えていこうとおもいます。もっと自分のそういう部分とちゃんと向き合って受け入れたり改善したりしていかないとね。

ピッコポッコは私だし、私一人しか居ないのだから もっとのびのびと、スケジュールは無理しても心は無理しないように。。。


今年は(も)色んな人に助けてもらったから、来年は不器用人間なりに少しずつ返していくからねー!!!

 

そして、最後になりましたがピッコポッコの作品をお買い上げいただいたお客様、イベントに足を運んでくださった皆様、お気にかけてくださった皆様。本当にありがとうございました。こうしてご縁がつながった事、幸せにおもいます。

作品を見ていただける機会を作れるように精進いたしますので来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、良いお年を!

















今年の写真いろいろ