ストレッチはいつ行うのが効果的? | 恵比寿でピラティス&ストレッチ ~姿勢改善からみるボディメイクブログ~

恵比寿でピラティス&ストレッチ ~姿勢改善からみるボディメイクブログ~

少人数制のグループレッスンから完全予約制のパーソナルトレーニングまで、お客様に合った体作りをサポートするスタジオです。
楽しく、真剣に自分と向き合ってみませんか。

こんにちは!

恵比寿Mind_Bodyパーソナルトレーナー田中章浩です。


「ストレッチをしてるけど全然身体が柔らかくならない」

という方はいませんか?

ただやみくもにストレッチをしても身体が柔らかくなるというわけではありません。

では、効果的なストレッチを行うにはどうすればいいのでしょうか。


◆どのタイミングで行えばいい?

ストレッチを行うベストのタイミングは「入浴後」です。

理由は、

①骨と筋肉をつなぐ腱が柔らかくなっているから

腱も筋肉ほどではないですが、伸縮性を備えています。
腱が柔らかいといつも以上によく伸び、痛める可能性が少なくなります。


②筋肉が温まって血流が多くなっているから

血流が多いということは、筋肉に水分が十分だということです。
乾いてパリパリのタオルより濡れたタオルのほうが伸びるように、筋肉も水分が多いほうがよく伸びます。

筋トレや有酸素運動後でも筋肉が温まった状態を作り出すことができます。
入浴後と同じように、身体を動かしたあともストレッチに最適なタイミングと言えます。


③リラックス状態になっているから

緊張して固まっている筋肉より、リラックスして緩んだ筋肉のほうが伸びやすくなります。

また、ストレッチにはリラクゼーション効果もあります。
入浴後、ストレッチをして就寝が理想的な流れではないでしょうか。



逆に避けたほうがいいタイミングは、「食後1~2時間」です。

食べ物の消化中は胃腸に血液が集中しています。
この状態でストレッチをしてしまうと、効果が得られにくい上、胃腸に必要な血流が足りなくなって、消化不良や腹痛をおこしてしまう可能性が高まります。


◆どれくらいの頻度と時間をかける?

頻度はやはり毎日行うのが一番です。

ストレッチをして柔らかくなっても、数時間ほどしか持続しません。

日々の積み重ねが大事になってきます。

まずは短い時間からでもよいので、継続して行ってみてください。
習慣化してから徐々に時間をのばしていきましょう!

1ヶ月ほど継続すれば、身体の変化を感じれるはずです。


◆効果的なやり方

①1回の時間は10~30秒

部位によって時間を変えると効果的です。

筋肉の薄い部位は10~15秒、筋肉の厚い部位は20~30秒を目安に分けて行いましょう。


②強さは、強すぎず弱すぎず

「ちょっと痛いけど気持ちいい」というところまで伸ばすことを意識してみてください。


③呼吸を止めない

呼吸を止めると余計な力が入りやすいですよね?

ゆっくりと吐きながらリラックスして伸ばしましょう。


④硬い部位は複数回伸ばす

一回で長時間伸ばすのではなく、何回かに分けて伸ばしてみてください。

1回目は軽めに、2回目は少し強く、3回目はさらに強くというふうにやっていくと、筋肉の伸び具合も変わってきます。

一度試してみてください。


◆まとめ

同じようにストレッチをしていても、効果の出る方、出ない方がいます。

効果の出ない方は、やり方、やるタイミングが間違っていることがほとんどです。

同じやるなら、少しでも効果的に行いたいですよね?

スタジオMoveで正しい方法での効果的なストレッチを実感してみてください!

きっと新しい「気づき」があると思います!


{0BC0EBB9-3D10-422A-A1D9-A499806FFE64:01}


☆ご予約方法☆
お電話もしくはお問い合わせフォームおよびメール
TEL:03-3461-2638

問い合わせフォーム



♦︎スタジオMOVE レッスンプログラムは下記をクリック!
http://www.pilates-stretch.jp/img/pa/sche4.pdf




恵比寿Mind_Body HPは下記をクリック!

http://www.mind-body.jp

 

恵比寿Mind_Body オリジナルボディメイクコースは下記をクリック!

http://www.base-gym.jp

 

人気のグループレッスン、スタジオMOVEHPは下記をクリック!

http://www.pilates-stretch.jp/group.html

 

︎Twitterのフォローもお願いします!

https://twitter.com/ebisu_mind_body

 

Facebookも更新中です!

https://www.facebook.com/ebisumindbody



ファスティングに関するブログも更新中!

http://ameblo.jp/mind-body-nutrition/

 

パーソナルトレーナーへの道のブログも更新中!

http://ameblo.jp/mind-body-trainer/