8月のクラス&近況いろいろ♪ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


http://pingpangerico.resv.jp/

ギリシャ料理にハマっております! と言ってもギリシャから強制送還
されて帰国した友人からの聞き取りレシピでの再現料理だから 又しても
いつものワタクシの『異国創作ヴィーガン料理』なのよ~♪
ので! 
切り干し大根や白醤油  麦味噌と言った和の伝統食材をマッチングさせて
食べ易くアレンジしております♡ ん。 ギリシャ料理ちゃうやん?!笑

まず『ギリシャ料理』と言われてピンと来る料理が一般的には無いですよね。

ムサカ(分厚い野菜のラザニア)にゲミスタ タラモサラダと、言われると
更に????? 聞いた事はある。って感じだと思います、
だから初めて 「erico のクラスに参加したろかな~」と思案くださってる方に
とっては特に「ハズレかも?!」と不安ですよね。 
大丈夫です。 
特別な食材は使いませんし、使うハーブ類も省いての代用方法も伝授します。 

ギリシャ料理を初めて作った頃、私自身とても奇妙な感覚でした。
「トルコ料理と同じちゃうのん???」が第一印象。

それもそのはず!
ギリシャの位置確認 トルコはお隣だしイタリアもご近所さん。

スタイルやルックスは同じでも違ったのは 豚肉を使うのと

『スパイス使い』(クラスはもちろんヴィーガン仕様です)

トマトソースにシナモンやナツメグ オールスパイスを使うのですよ~
良い!!! 非常に旨い! 簡単に入手できるスパイス群ってのも
善い!  &息子が喜んで食べた!(大学生の方も1歳児の方も 笑)

早速 以下、日程です!!!
各クラスでメニュー構成が違いますのでご注意ください。

ご予約は予約専用サイトにてお願いします。
(参加者登録無しでもご予約いただけます)

http://pingpangerico.resv.jp/ 

********************************

8/2(日)@CHOICE   ←毎月第一日曜はCHOICE さん主催でのクラスです。
      こちらのクラスのみCHOICE さんの予約サイトにてご予約ください。
          http://choice-hs.net/

                 『野菜たっぷりギリシャ料理とスペルト小麦のピタパン』
       ・フライパンで焼くピタパン
       ・夏野菜のゲミスタ(野菜の詰め物オーブン焼)
       ・タヒニスープ(胡麻と野菜のやさしいポタージュ)
       ・オレガノ風味のギリシャ風サラダ
       ・ジャジキ(きゅうりの濃厚ディップ)
       ・メロンとヨーグルトのシャーベット

 http://pingpangerico.resv.jp/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/18(火)@gomacro サロン 13時~16時半  5000円
      
       京都・天然酵母パンのアペリラさんとのコラボクラス!
       
       秋にNew Open のパン屋さん『アペリラ』のオーナーさやかさんが、
       開店準備の多忙な中、駆けつけて下さる事が決定♪
       生きた酵母のパンは焼いても発酵を続けてる『発酵食』です。
       しかも今回は誰でも簡単に作れる『レーズンを使った酵母』で
       作る『酵母かおる素朴ぱん』を伝授頂けます。
       もちろん古代小麦『スペルト小麦』100%での調整レシピ。
       味わい深い『スペルト小麦』の魅力も体験できます。

       ・酵母かおる素朴ぱん(アペリラさんデモ)
       ・夏野菜のゲミスタ
       ・ベイクドレモンポテト
       ・Raw タヒニスープ(白練ごまとトマトのスタミナスープ)
       ・ジャジキ(キュウリの濃厚ディップ)
       ・西瓜の生姜ソルベ

http://pingpangerico.resv.jp/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/20(木) @gomacro サロン 13時~16時半  5000円

                         京都・マルトシ珈琲さんとのコラボクラス!!

        オーガニックデカフェ(カフェインレス珈琲)で美味しいの
        飲んだ事ありますか?
        ワタクシは無い!!!笑  独特の香りと言うか臭みが苦手です。
        しかし! マルトシ珈琲さんが特別に焙煎、スペシャルな調合で常識
        を覆してくれましたっ♪  アルコール大好き カフェイン大好き
        なワタクシを うならせたメキシコのデカフェ。
        プロの淹れ方も緻密に伝授いただき、珈琲豆についても学んでみま
        せんか~?   
        マルトシ珈琲さんの デカフェについてのブログ記事→

        ・ムサカ(夏野菜の分厚いラザニア)子供からお年寄りにも人気!
            2種の濃厚ソースの作りかた
        ・ベイクドレモンポテト(我が家の定番やみつきポテト)
        ・夏野菜のハーブサラダ ギリシャ風
        ・人参のジャジキ(サラダ風ディップ)
        ・ハニーレモンソルベ ミント風味 
        ・マルトシ珈琲オーガニックデカフェ
           淹れ方デモ&トーク&試飲

http://pingpangerico.resv.jp/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/30(日)@gomacro サロン 
  『山村慎一郎先生&erico コラボ講演会』
     大森あゆみさん主催ですのでお申し込みは→

    『山村慎一郎師と望診法の講演会』1月に開催で大好評♪
    
     今回の企画。。ワタクシと師匠らしい内容です。
     
     何と!! 日本酒&甘いもんとの合体の会!
     erico 腕によりをかけますよって!!!!笑

     アルコール&甘いもん  辞められませんよね。
     いえ。辞められますが 愛してるから辞めたく無い♥
     では辞めずに良いおつきあいを続けるにはどうすれば?
     
     アルコール&甘いもん 辞めるのを辞めました!!!

     っと、健康的に叫べる自分に成長する為の講演会です。
     もちろん前回同様 山村師による10名様のスピード
     望診タイムも♪(参加募集は30名様です)

     美味しい日本酒担当は京都のディオニー(株)さん
     美人ソムリエール  かおりさんにお任せです。
     いつもワタクシの料理にぴったりのマリアージュをご提案くださる
     彼女は、何を隠そう『天才』です。しかもマクロビオティック
     のインストラクターでもありますから最高です!
    

     こちらは『大森あゆみさん』主催です。
     ぜひご予定くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7月はハーブ料理クラスと味噌仕込みクラス&インド人の友人ベリさんと
久々の1day cafe を開催しました! って。 
PC 不精でついフェイスブックのみの告知だった7月。。お叱りを頂戴してます。
うぅ~~~ すみません。でも有り難い(叱られて嬉しい M♡)

最新情報や、教室の様子は参加者の方々がUP くださってまして
フェイスブックのタイムラインの方に上がっています。
よろしければ覗いてみて下さいませ。

そして!

現在 毎月6クラス 36名受講中(1期24名・2期 12名)
の『Neo ベジタリアン指導者養成コース・ベーシック』

1期生の講座が8月で修了となり、認定試験を実施します。
認定されると『Neo ベジタリアン料理の指導者』として同メニューを
使っての教室や講座 イベント開催等で活躍できます!


こーんなケーキも


こーんなプレートも♪


『Neo ベジタリアン』は商標登録済みですので認定者は指導者として
『Neo ベジタリアン料理教室』や『Neo ベジタリアンレシピ開発』等
と『Neo ベジタリアン』を使った活動が出来ます。
現在、 京都 大阪 滋賀 東京 愛知 三重 兵庫 福岡 から受講
ですので、あなたの街で『Neo ベジタリアン料理』が学べるようになる
かもしれませんよ~~~♪
(はよHP 作って認定講師のブログやHP をリンクさせねばですね!)

アッと言う間のようで長かった10講座(10ケ月間)も、もう修了だなんて
寂し過ぎる!!! と、感傷的になってみたり、同志が増えて ほくそ笑んでみたり。
最近気味の悪い様子の erico でございます。

試験はフードスタディの筆記&論文
調理実習デモ&盛り付け の2本立てです。
厳しいテストに思えますが、ハードなくり返しの自宅調理実習課題をこなし、
検索を重ねてのレポート提出をクリアした彼女らにとっては楽勝かと!!
(そんな事ないわ!と、声が聞こえてきそうです~~笑)

結果は9月初旬  

またレポートします。

まだまだお問い合せを戴いております『Neo ベジタリアン指導者養成コース・ベーシック』
3期生の募集は今年 11月  開講は新春1月~を予定しております。
一旦 土日クラスに平日クラスの3クラス 18名募集です。

3期~ 内容の調整や追加がありますので11月には新講座内容もアップします。

そして1期生 2期生の認定者のみに向けた
『Neo ベジタリアン指導者養成・アドバンスコース』
の 2016年 2月開講を予定しています。

ベーシックコースも もはやベーシックとは言いがたい内容も織り込んでましたが!
アドバンスコースでは更にマニアックに研究を進めた内容です。

あ~~~~ 語りたい!!!笑
長いから又のブログで♪



にほんブログ村