「アナログランチボックス」さんの
「CABARET CONFIDENTIAL」をご紹介!

・人数:3人
・年齢:12歳以上
・時間:約20分

19世紀パリが舞台。
キャバレーのオーナーになって、華やかなステージを作り上げるバッティングゲームです。

{7775FBFA-D63B-4C86-8ECF-FBF85FCA37AC}

とにかくデザインがものすごくステキ!
デザインに一目惚れして試遊をさせていただきました。

3人専用のバッティングゲーム。
場に出たキャストをかけて愛、名声、お金(↑の写真右側の3種類)のどれかを選んで出し、
バッティングしなかったオーナーがそのキャストと契約成立、
自分の舞台の、契約時に出していたカード(愛or名声orお金)の位置に配置することができます。

キャストにはそれぞれ「虚言癖」とか「女王様」とかの特徴が与えられていて、
それに合わせた効果を持っています。

この効果は「愛の位置にある時のみ発動」というような条件がある上、
置いてある位置によって点数も変わるので、
あえて効果が発動するカードや点数の高いカードを出すのか?
皆が出しそうだからバッティングしないように外すのか?
などの読み合いが楽しい!

ちなみに受け取りたくない悪い効果のキャストもいたりするので、そこも読み合いになります。


ゲームの終了は、山札にある「交渉決裂」カードが出るか、
全員が違うカードを出したor同じカードを出したことで「交渉決裂」になった回数が3回になったら。
その時点で点数計算を行って勝敗を決します。

なので、最短3ターン交渉決裂が続いたらゲームが終了するのですが……


{C03EFD9B-8F50-4F80-8C02-909199D79F23}

私達がやったら、同じカードを出すが2回も立て続けに起こり、
交渉決裂カードまで出て、こんな感じでゲームが終了しました!\(^o^)/

早!!

右上のキャバレーにはキャストは1人もいませんでした……(笑)

このほかにさらに「経営方針」という、
ゲーム終了時点で処理する効果もあるのですが、
これだけキャスト数が少ないと結果は一目瞭然(笑)


けど、あまりに早く終わってしまっても、
「気が合いすぎなんだね☆」
というプラス思考ができるこのゲーム!

しかもサクッと遊べて時間もかからないし、
理解もすぐできるので、もう一回やろ!と気を取り直すのもカンタン♪

3人ぴったりでしか遊べないのは少しネックですが、2人のペア戦とかもアリですし、
何より時間がかからないのであまり気になりません(*´ω`*)
オシャレだし面白いので家にひとつ置いておきたいオススメゲームです!