私の携帯の天気予報によると、

明日から連日35越えって、ほんと・・・?!

火・水なんて、37になってますが・・・!

梅雨は一週間で明けてしまったのでしょうか~?

ああ~気温見ただけで、外出する気が失せる~♥akn♥


さて、先日韓国市場で
大量にフルーツを買ってきたのですが・・・

そういう時に限って、必ず起こること。

翌日の夜、主人が会社の人から
大量のライチをもらって帰ってきたのでした・・・。
すでに1kgあるのに・・・

中国でも南の方でよく採れるみたいで、
この時期、南に出張する人がいると
必ずお土産にくれます。
そういえば去年ももらったな~


一つ一つ皮を剥くフルーツって
ちょっと面倒なので
メロンから食べておりました我が家。

ライチがまるごと残っていて、
やっと昨日手を付け始めたのですが、

4才の娘に加えて主人までもが皮剥き嫌いで、
剥いてないと大して食べない・・・たらーっ

大量のライチ、皮剥きめんどくさ~~い!><
しかも皮が固くて指が痛~~い!><


と、10個ぐらい剥いたところで、
わたくし気が付きました!!

コツがあることに!!!


 

ライチって、よーく見ると、

枝のついてないお尻の方に、
まさにお尻のような割れ目?がうっすらあるんです~

この割れ目が縦になるように持って、
ギュッと押すと、

 
パリっと割れる~!

そしたら、プリッと出てくる~!



これがわかってからは、
むちゃくちゃ簡単でした!

この剥き方ってもしかして、常識?



縦線がないライチも、
線があると思って(なんだそりゃ)
ギュッ!とつまむと
パリッと割れまーす!!


自分で発見した気分の私は、
嬉しくってどんどん剥いちゃいました!

 
 
夕食後に出したら、
あっという間になくなりましたけど~。

でも娘からは、
「種なしで!」と怒られましたにゃ
さらに割って種を出しとけってことらしい。
あぁ面倒。

まだ種を上手に出せない4才児・・・

 

しかしライチって、
日本では冷凍しか食べたことなかった私。
ライチは黒いものと思ってた~

暑い夏、
家でこんなんばっか食べてゴロゴロしたいな~

皆さんも夏バテお気を付けて~♥akn♥