こんにちは(^^)/


今日は、中国の飲料水のタンクについてです。



中国の水道水は不純物が多く飲めません。

外国人のみならず、中国人も、飲料用に販売されている水を飲んでいます。(もしくは煮沸して使ってるのかな?)


蘇州にお住まいの日本人のお宅の多くが、この飲料水のタンクを使っていると思います。




わたくし、このタンクを置く白い台が、あまり好きじゃなくて。。。



なぜなら、


① 中を自分で洗えない!


② 水がチョロチョロしか出ない!  から。




これの注ぎ口のところ、下から覗いたことありますか?



意外と・・・グロいものが見れたりします\(^o^)/


汚れ?カビ?が固まったものが、注ぎ口にフタのようにくっついて、ヒラヒラしてたりします比呂



中はこうなってるらしいです(笑)



10日洗わないとシリアスな事に・・・ ってそれは言い過ぎでしょちょっとマテ


でもまぁ、私はタンク交換時に中を洗うんですが、その度に、ヌルッとはなってる。水は良いとして、このタンクが汚いって、結果ダメじゃん! て思っちゃう・・・



だからタンクを替える度、中と注ぎ口を、手が届くかぎり、綿棒を使ったりしてお掃除したりしてたんですが。。。


去年、6ヶ月日本にいて、こちらに戻ってきた時の!!

ニオイが!!


くっさーーー! 特に、中が!

(ダンナさんは洗ったりしないもんね。)


さすがの私もびっくりした・・・あせる


飲料水業者が掃除してくれるよーという話もありますが、

実際来てもらったお友達曰わく、何か、粉?を使って水でザザーッと洗った後、台所を水でびちゃびちゃにしたまま出てったよ・・・という悲しい話を聞いて、それしか手はないのか・・・?と思案中、、、




と、そこに!


ステキお友達が、こんなの使ってるよー!と。




飲料水を直に置ける、スタンド!(架子) 40元+送料


フタを直接、タンクの口に付けるので、水質そのままで飲める!


購入は、タオバオです。


使い方は、至ってカンタン!



①付属の棒で、フタをパクッと取る。

 (慣れないと、水が飛んだりします)




②この白いフタ(注ぎ口)を取り付ける。
  (取り付け方にコツがあるので、初回は戸惑うかも。はめるだけなんだけど。最初はギュッと力で押しはめて、その後回す。)


③タンクをスタンドに置く! 以上!

  (手を挟まないよう注意!タンクの首ではなくて、肩を持つと良い。)




スタンドは、種類が2つあります。


左の方が、手を挟まないから使いやすいかなと思ったけど、床置きすると注ぎ口までの高さがなく、台に置くのが前提なので、私は右のを床置きで使ってます。右のは折りたたみも可。



こんな感じ



ジャーッと出るのが最高!!



水の残量が半分くらいだと、こうやってキッチン台に乗せても使える!


お米洗いや、鍋にたくさん水を入れるのに、本当に便利!!



これに、台があれば最高なんだけど・・・


っていうか、探してその情報もセットで載せろよって感じですねー。

惜しいブログですみません。

誰か良いサイズの台、教えてください (._.)



タオバオ

http://detail.tmall.com/item.htm?spm=a230r.1.14.10.4AbDB2&id=19170809139&ad_id=&am_id=&cm_id=140105335569ed55e27b&pm_id


タオバオで 「水 架子 景湖」 で検索したら出てきます♪

(景湖 はお店の名前。他にも色んなお店があります)

私はタオバオやってないので、やってるお友達にお願いしました。

感謝!! その辺でも売ってればいいのになー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ
にほんブログ村