<11/10(月)10-18℃ PM2.5= 100ug/m3 @12:00 悪>



今年も、新区にある森茂診療所で、

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

(診療所と言っても、高層ビルの8Fに入ってるクリニックです。

 島の診療所ではありませんのでご安心にひひ


今年は中国製ではなく、ヨーロッパ製とのこと。安心です。

子供は、3才以下は2回、それ以上は1回。

日本では12才まで2回接種だけど、こっちは1回で良いの?

量が違うの?効力が違うの?


聞いてみました。


日本と全く同じ量、効力も同じだそうです。


単に、1回でよしとしているだけだそう。



通常、他の予防接種は、

9割以上の人に抗体がつくんだそうですが、

インフルエンザは、6~7割ぐらいの人にしか抗体がつかない。

つまり、10人接種しても、3~4人は抗体がつかないという事。

(=接種してもあまり意味がないって事?!)


その割合を9割まで上げるために、2回接種にするんだそうです。



さらに年齢が小さくなるほどその割合は下がり、

1才前後になると2人に1人の割合ぐらいしか抗体がつかない。



もともとインフルエンザの予防接種に回数制限はないんだそうで、

何才までを2回接種にするかは、国や病院の判断による。。

日本は大流行を防ぐために、

12才まで2回接種にして確実性を上げているけれど、

森茂ではそこまではせず、3才まで2回とする。


そういう事のようです。



なので、日本と同じレベルのインフル対策をしたい場合は

親の自己判断で2回接種をしないといけないって事ですね汗

2回の場合は、1ヶ月あけて接種だそうです。

(5才の長女は大の注射嫌いなのでもう良いです・・・笑)


インフルの予防接種に回数制限はないって事は、

日本も中学生以上は1回で良いとしてるけど、

受験生とかだと2回打って安心!にしても良いって事ですね?!


勉強になりましたsao☆




次女(1才2ヶ月)は、鼻水と咳が少し出てて接種延期に。


来週、園区で出張接種があるからその時来ても良いよ~、

でも1才児の抗体がつく確率(50%)を考えると、

まわりの家族が接種して防ぐ努力をすれば、1才児はわざわざ接種しなくても・・・という考え方もありますよ~。


と言われました。


確かに。


ただ、うちは上の子が外からもらってくる可能性もあるし、

予防接種も抗体がつくのは1ヶ月経ってから。

流行り出してからだと遅いかも~。


という不安もあり、鼻水が治るまでしばらく悩んでみます。





ちなみに森茂診療所だと、

子連れだと、大人もみんなまとめて小児科で打ってくれます。

とっても優しい朴(パク)先生。

子供が泣こうがわめこうが、良いところ見つけて誉めてくれますドキドキ


初めてかかった時なんか、

何か心配な事あったら24時間電話して良いですよ!

って名刺くれたりして・・・。


蘇州生活に慣れてくると、日本語が通じなくても近所の病院にかかる人も多いですが、最初は誰しもがお世話になる病院。

できれば・・・

園区にも作ってくれたら最高なのにな~!!!

蘇州の他の病院情報はこちらをクリック↓


にほんブログ村