ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーとの ベビーシッター あやちゃん 一般社団法人 ぴんぽんはーと 代表理事 魚岸あや子の 何気ない日常を書いています(*^^*)

よかったら 読んでくださいね〜(o^^o)

ぴんぽんはーとのあやちゃんですニコ

気づけば4月も後半になりました

札幌も桜🌸が咲ましたね。


↑まだ、私の住んでいる地域は咲いていないのですがにやり もう少しの感じですウインク

今年の4月は孫が幼稚園に入園しました。

本当に大きくなるのは早いですね音譜


さて、昨日は

一般社団法人hug cafe 代表理事の山口まき子さんが運営をしている



オンラインコミュニティ 

hug*cafe clubさんにて



新しい生活をスタートしたり、新しい環境にいるお子さんの緊張と、心の充電のお話をしたり、相談や、質問にお応えする会にお招きいただきました。


まきこちゃん、clubの皆さん、温かい時間をありがとうございますビックリマーク

皆さんに、お会い出来て私が嬉しい時間でしたラブラブ


お話でお伝えしたのはこちらです。

特に、新学期のスタート時期には
お子さんによっては、緊張をして毎日 頑張ってる。
そんなことも、あるかもしれません。

緊張が悪いわけではありませんよ。

緊張する出来事に対して頑張る準備ができている証拠だと思うんですよね。
「よーし!頑張るぞっ」って、だから緊張も大切な物なんですよビックリマーク


緊張を良い感じで味方にできるのが1番なんです。

その方法の一つが親子で触れ合うことだと、私は感じています。

大好きな親御さんに触れてもらうから安心して、ホッとできるんです!心の充電ですねキラキラ

人はね。
心の充電が満タンになるからこそ元気に外で頑張っていけるんですよ。

わが子に触れと言うことは、人生を乗り越えていくための「宝もの」を手渡してあげるのと同じだと私は思います。
もちろん、私自身がわが子で体験できたからこそ思えます✨

また、触れ合うことで免疫力を高くしたり、無意識の『怖い』と思う気持ちや、イライラも少なくなって幸せホルモンでいっぱいになりますよ。

こんなお話をさせていただきましたウインク

ようやく、新生活も慣れてきて疲れも出やすくなっています。


そんな時には、ゆるゆりと家の中で目の前にいるお子さんとイチャイチャ時間してみてくださいねドキドキ


最後に皆さんとの記念写真ですラブラブ

お会い出来た皆さま、本当にありがとうございましたキラキラ


そして、明後日4/23(火)になりますが、

てんてんころりん🎶のわらべ唄遊びがあります。

2組さま空きがあります。良かったら遊びに来てねビックリマーク


詳しくはこちら↓