ドラフト部ピタドラ支部

ドラフト部ピタドラ支部

ピタドラのリストを公開していきます

Amebaでブログを始めよう!

〇ピック形式

・4人ドラフト:モンスター・魔法・罠のプールからランダムに12枚×4組を取り、その4組を全員で回し、ピックした48枚から40枚以上のデッキを組む。

エクストラプールからランダムに6枚×3組を取り、その3組を全員で回し、ピックした18枚のうち15枚までをエクストラとして使用する。余ったカードについては、このドラフト中使用しない。

・6人ドラフト:メインデッキのピックについては、4人ドラフトと同じです。エクストラは、エクストラプールからランダムに7枚×2組を取り、その2組を全員で回し、ピックした14枚をエクストラとして使用する。

 

〇ルールについて

基本はマスタールール3を適用致しますが、一部特殊ルールを採用して行います。

 

1.先攻ドローあり

2.禁止カードになったことがあるカードは最初に禁止になる直前のテキストで行う(例:遺言状はフィールドから墓地に送られた時にしか効果を適用できない)

3.カードの効果、強制効果の対象不在により、自分、相手プレイヤー問わずデッキを見せる場合、シャッフルのみを行い、デッキの確認は行わない。

4.6人ドラフトについて:3VS3のチーム戦です。

①くじを引いて、チームと座る席を決めます。くじは1〜3の書かれた二種類のカードを全員で引きます。座る席については、同じチームの人がが隣同士にならないように配置して下さい。

②その後ドラフトを行いデッキを作成。

③デッキ完成したら、各チームくじを引き対戦相手を決め、ゲームを開始します。

 

〇カードプール

 

ピタドラ  メインデッキプール  Ver.7.3

ピタドラ  エクストラプール  Ver.7.3

 

〇サーチやリクルート対象

EMドクロバット・ジョーカー

SRベイゴマックス

キングレムリン

トリオンの蟲惑魔

ローンファイア・ブロッサム

占術姫コインノーマ

幻影騎士団サイレントブーツ

裏風の精霊

見習い魔術師

風来王ワイルド・ワインド

魔界発現世行きデスガイド