こんにちは


最近アプリで赤を研究していたら、対戦相手のコメントにて私を名指しして軽くディスられてる方と対戦。

まぁ赤単と対戦すると何もさせてもらえなく終了することはあるので悔しいのはわかりますがね。コメントに書くならこのブログの宣伝でもしてほしいものです(笑)

冗談は置いといて、このゲームはそれの対策したり考えたりするのが楽しいゲームだと思うのですが・・・




余談はさておき、ここからは以前発売記念で話をしていた確率の話です。

間違っていたら申し訳ありません、コメントなどで優しくご指摘いただけると幸いです(笑)

まず、色や構築の内容でほしい確率が違うと思いますが、独断と偏見によりみなさんが求めるだろう内容をざっとまとめました!





<1ターン目>


これは簡単ですね。

色が出る確率

①PL7枚デッキ

13/20 = 65%

②PL8枚デッキ

12/20 = 60%


よって5%、期待値では20回に1回の差でこの事故は発生します。




<2ターン目>


2枚ともクルーの確率、ザウートを出したい時など

①PL7枚デッキ

13/20 × 12/19 = 41%

②PL8枚デッキ

12/20 × 11/19 = 34%


少なくと片方がクルーである確率

①PL7枚デッキ

1 - (7/20 × 6/19) = 88.9%

②PL8枚デッキ

1 - (8/20 × 7/19) = 85.3%




<3ターン目>

こっから需要の高い内容だと勝手に思っています(笑)

三枚全部クルーはゾゴックを使いたい場合に必要な場合があるのかな・・・・


1枚以上クルーがくる場合(全事象から全てパイロットである確率を引きます)

①PL7枚デッキ

1 - (7/20 × 6/19 × 5/18) = 96.9%

②PL8枚デッキ

1 - (8/20 × 7/19 × 6/18) = 95.1%




2枚以上クルーがくる場合

これ重要です、赤でいうとことのドーベン、青のネモ、緑のグフカス、黒のキハール、黄色の武力介入エクシアで必要になる数字です。

①PL7枚デッキ

・3ターン目までのカードの引き方の組み合わせ   (20 C 3)     =  1,140通り

  A:3枚ともパイロットの引き方の組み合わせは

                               (7 C 3)      =    35通り

  B:2枚パイロットの引き方の組み合わせは

                            (7 C 2) × (13 C 1) =   273通り

C:1枚だけパイロットの引き方の組み合わせは

                            (7 C 1) × (13 C 2) =  546通り

D:全てクルーの引き方の組み合わせは

(13 C 3) = 286通り

  上記で該当するのはCとDですので

  (546 + 286) / 1140 ≒ 73.0%



②PL8枚デッキ

・3ターン目までのカードの引き方の組み合わせ   (20 C 3)     =  1,140通り

  A:3枚ともパイロットの引き方の組み合わせは

                               (8 C 3)      =    56通り

  B:2枚パイロットの引き方の組み合わせは

                            (8 C 2) × (12 C 1) =   336通り

C:1枚だけパイロットの引き方の組み合わせは

                            (8 C 1) × (12 C 2) =  528通り

D:全てクルーの引き方の組み合わせは

(12 C 3) = 220通り

  上記で該当するのはCとDですので

 上記で該当するのはCとDですので

  (528 + 220) / 1140 ≒ 65.6%



約8%の差が出ます。期待値では約14回に1回の差でこの事故は発生します。




簡単に言えば、発売記念(今後は地域No.1?)や今後の全国など2本先取ゲームでは

試合数が多くなりますので影響が大きくなります。また逆のいい方をすれば、公認予選やチャンピオン戦の1本先取ではあまり大きく影響しないので8枚のパイの方が有利にたちまわれるかもです。


実は黄色においてはもっと大切な4ターン目の確率についてもあります。

ちょっと長くなりましたのでいったん切ります。


では、また次回!