おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰しております☺
皆様お元気でしょうか?

ぴよぴよの活動はまだまだお休み中です。ウィズコロナ。感染拡大に伴い(;_;)まだまだミンナでランチ!などは出来ませんね。パートとメンズ3世代との生活だけでは声帯が固まってしまいそうです真顔

更年期の不眠予防でカフェインとSNSを極力断っておりますが、最近ではソロ活に拍車がかかり、ひとりで山登りを始めましたニコニコあんなにアウトドアが嫌いだったのに自分でもびっくり!

長野、高尾山、箱根を皮切りに、

先日は奥高尾の景信山で鍋焼きうどんを作り、ひとり食したり


河口湖の天井山に登って
富士ちゃんに心洗われたりしています☺

ぴよぴよの活動も、フルタイムの仕事も、介護もなく、暇だ暇だと云いながら、なんだか久しぶりに心と時間と体力に余裕のある毎日を送るうちに、もう何もしないでこんな感じで暮らしていけばいいのかな、安部公房の『砂の女』は、今読み返したら、若い時とは違った読後感なんだろーなー。とか思っています。そしたら更年期で酷くなったPMSで周囲に迷惑かけたり、自己嫌悪で落ち込んだりすることもないのかもしれない。

どうなのかな?教えてハルちゃん!
…しらないワン!とのことです。
 

残暑お見舞い申し上げます晴れ 

 
ブログ…読んでくださってる方いらっしゃるのかなあ。
 
少しSNS離れしようとFacebookもアカウント削除してしまい、心身ともに引きこもっております☺仕事はしてるけど。
 
そんなこんなで突然ですが、冬にややお大き目の手術を受けまして、それに伴いぴよぴよは3月で閉館いたしましたが、無理して更新料払って続けていたら、閉めるのではなく潰れていましたね。コロナでね。
 
幸い術後の経過もよく、半年経って気持ちも元気になり、長野でトレッキング出来るくらいになりました。

↑ポージング中の夫。ソーシャルディスタンスニコ
 
↓犬も一緒
 
そんなふうなので、これからは少しずつ活動を再開したいなあと、具体的に感染対策やら何やら色々と考え始めた今日この頃ですが…

こういうときはあまり動かないほうがいいのかな??





 
 
 
 
 
 
 
 
 

緊急事態宣言が解除され「何か参加できるイベントありますか?」と何件かお問い合わせ頂きました。

忘れないでくれてありがとうございます!!という気持ちでいっぱいラブ

残念ながら今のところイベント開催予定はありません。コロナ渦えーん 

開催のタイミング。ぴよぴよモデルと致しましては…どうしよう〜と考えましたが…商売ではありませんし…

インフルエンザとの違いは…ワクチンのあるなし?
じゃあ薬ができたらイベント解禁?悩ましい!


ぴよぴよヒヨコでは今のところ


『行政がインフルエンザ同様、陽性患者の感染源を調査しなくなったら』 

と、考えております。


果てしない?


持ち寄りソーイングの会とか、大人だけの集まりはその限りではなく、様子を見ながら出来たらなあと思ってはいます。思ってるだけですけど。。希望的観測。

だって寂しいのだもの(T_T) 

こんなに誰ともおしゃべりしない日が続くなんて多分人生のうちで初めてじゃないかなぁ。
 











庭先での絵本の貸出をほそぼそと続けておりましたが、市内図書館の貸出も始まったようなので(閲覧はまだ出来ないみたいですね)一旦終了致します。

やめないで!という方がいらっしゃいましたらメールでお知らせください☺その子向けの絵本を外に出しときますよ〜☺

庭先から子どもたちの声が聞こえるの可愛かったな❤

こんにちは☺

 
絵本館ぴよぴよは、昨年度末に閉館いたしましたが、こんな時こそ、自分にも何かできることはないかなあと考えまして、自宅の庭で絵本の貸出を致します。無人貸出。家族ごとの時間指定。返却はご都合のよろしい時に玄関先に置いといて貰えれば❤  
 
息子や娘の漫画も貸し出しますので大きい子もどうぞ。
 
布のマスクを作って皆さんに配布されているIさんリスペクト企画ですラブいつも偉いなぁと思って。
 
今回は「絵本館ぴよぴよで貸出を受けたことのある親子」限定です。ちゃんと返却してくださって、なおかつ絵本を大切に扱ってくださる方がほとんどだから。信用貸というやつです。
 
以下お読み頂き、ご希望の方はメールにてご希望の時間帯をご連絡下さい
 
◎場所…市川市中国分「西武公民館」近く
※ご予約の方には改めてご案内します。駐車スペースありますが道幅が狭いため大きな車はご遠慮下さい
 
◎貸出日…4月26日(日) 
 
◎時間…以下からご予約下さい
 
9:00~(次の方との接触を防ぐため、本を選ぶ時間は20分間以内とさせていただきます)
9:30~(〃)
10:00~(〃) 予約済み
10:30~(〃)
11:00~(〃)
11:30~(〃) 
 
12:00~ (次の方との接触を防ぐため、本を選ぶ時間は20分間以内とさせていただきます)
12:30~(〃)
13:00~(〃)
13:30~(〃)
14:00~(〃)
14:30~(〃)
15:00~(〃)
15:30~(〃)
16:00~(〃)
16:30~(〃)
 
※リブログ大歓迎!
※その他詳しくはご予約くださった方へ個別でご案内致します☺
piyopiyo194@gmail.com(原)
 
 

新年度スタートヒヨコ

 

コロナとともに・・・滝汗

 

本北方の地域文庫「小さなおやこ絵本館ぴよぴよ」は昨年度3月を持ちまして閉館いたしました。


2020年4月からは「おやこ絵本ぴよぴよ」として市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。

 

と、思っておりましたが・・・

 

色んな助成金の申請も通りましたが・・・

 

取り下げるしかないですね(T_T)

 

少しでも早くワクチンが使えるようになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

この間、軽く驚いたのですが

 

スニーカーぶるーすの一番を間違えないで歌えるんですよ。

 

新しいことは何も覚えられないのに・・・

 

古いことは忘れない・・・

 

若いうちに語学だけは頑張っておきなと子供たちには念仏のように唱えております。

 

スニーカーぶるーすは歌えてもなんの役にも立たない・・・。

 

ところで・・・

 

12/1(土)にコルトンホールでクリスマスコンサートを開催します。

 

ワークショップも同時開催です♫

 

ぜひ遊びにきてくださいね♫

 

チラシはこちら でPDFを開いてください。

 

お待ちしております♫

 


こどものツクリバ!無事に終了致しました。

今年度のツクリバは今回でおしまい。来年度もできると良いなあ(それはゆめ基金次第…)



今回はコルトンさんがたくさん宣伝して下さって、わあ!というくらい大勢の方が遊びに来てくれました。☺暑い中、ありがとうございました。

絵本作家のやまじひとみ先生のワークショップ

ateliergekkaの素敵フェイス


わおわおのお話会


ふわふわリボン

意外と人気。パパの癒やしコーナーとなっている積み木場

スライム


と、盛りだくさんでした♪♪

講師の皆様。いつも素敵なワークショップをありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します☺

本日は、午前中が持ち寄りソーイングの会。
おしゃべりしながら夏の講座の下準備☺
楽しかった♪ Iさんいつもありがとうございます。

午後は毎月恒例おやつクラブ

かき氷!!

子どもたち真剣です!

綿飴の日とかあっても良かったかもな☺
今度申請するときは書いてみよう。

氷のスープ。美味しそうラブ


この本大好きカードも頑張って描いてくれました。

毎回楽しいお話を届けてくれる人形劇団ふわふわのかがたさま。小屋に入って嬉しそうです。
今日もありがとうございました。私もいつか孫を持ち、かがたさんや作田さんのようなおばあちゃんになりたい。かなり目標高し真顔無理かな。