☆IPで住所晒すぞって言われた?!☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~

twitterで訴えるとか実際できるの?
twitterで盗用された?訴えられる?
がアイドルさんから好評だったので


その時にちょっとだけ書いた
「ネットで住所晒すぞ」って話



パソコンアイドル的に実行可能かブログしておきまうす。


まずは結論から。


××県〇〇市



くらいまではわかります!!


ほえー。。

東京や大阪なら○○区とか。

ネットしてるだけで「今俺のブログをみてるやつは○○県のやつだな」とか、あっさり判明します。



なんか危ない感じ、してきました?(笑)



でも大丈夫です。
それ以上のこと「どこに住んでる××さん」のような個人情報は分かりません。



どうして、××県、まですぐわかっちゃうのでしょう。


ちょっと難しい話もありますが、
パソコンアイドルが世界一簡単な説明を目指してみます(*`・ω・´)



ネットにつながる機械全てに「住所」が存在します。

この住所は数字で表されます。



パソコンだけでなくスマホや、おうちの中の無線でつながっているプリンタなどにも
すべて「数字の住所」があります。



例えば


おうちのパソコン

おうちのWi-Fiルーター

インターネットの基地局

今見てるwebページ


とつながっているわけですが

この「インターネットの基地局がある市町村」くらいまでは、

「数字の住所」が分かれば他人でも分かるわけです。






数字の住所はカッコイイ名前があって「IP」ってやつです。


このIPは簡単に知ることができます。

IPは

①ネット契約している会社から割り当てられる(グローバルIP)


②おうちの中でそれぞれの通信機器を認識するための数字(ローカルIP)



と二種類あって、


さきほどの例でいうと


おうちのパソコン(ローカルIP)

おうちのWi-Fiルーター(グローバルIP)

インターネットの基地局

今見てるwebページ

となります。




巨大掲示板に出てくる
「194.11.4.10」のような数字を見たことあります、って方も多いかな?



この数字は掲示板でなくても

自分のHPに訪れた人やメールフォームを送ってくれた人のIPを知るという機能は一般的です。






自分のIPアドレスはすぐ調べられます。

http://www.ugtop.com


上記のような検索サイトでも自分の「グローバルIP」という数字の住所が分かります。


おうちのパソコン(ローカルIP)

おうちのWi-Fiルーター(グローバルIP)

インターネットの基地局
「どうもーグローバルIP123.4.5.67から来ましたー」

今見てるwebページ
「ほう、そこから来たのか。」





その数字の住所はwebページ側へ渡されます。「こんなとこから来てるお客さんがいますよ」って。






HPなどのアドレスも

www.piyohina.com

のように分かり易い「見た目の住所」を持っていますが


実際には数字の住所です。


おうちのパソコン(ローカルIP)

おうちのWi-Fiルーター(グローバルIP)

インターネットの基地局
「どうもーグローバルIP123.4.5.67から来ましたー」

今見てるwebページ
「私はwww.piyohina.comってわかり易いHPアドレスにしてるけど、本当は52.71.153.57って数字の住所だよ 」


つまり、見えないところで、インターネット同士は「数字の住所」をつねにやり取りしていますから、そこを覗くのは難しいことではないのです。


さらにその数字の住所がわかれば
インターネット基地局の場所からおおよその場所を判断できます。


サイトで簡単にわかります。
これはけっして悪いことじゃないのです笑)

立川って書いてるけど
実際は品川にいました。
(使ってた大きい基地局が立川だったのでしょう。実際いるところとは結構ズレますね)


グローバルIPは接続しなおす度に変わるので、もう違う数字です。
ネトストざんねん!




そして最初に書いた通り

何丁目何番地のだれだれさん
電話番号は何番

なんてことは(一般には)絶対に!分かりません。


〇〇市とか××区まで言い当てられると
あやしい占い師のようなもので
(あ、占いは大好きです←)

「ぜんぶばれてる!!!」とびびっちゃいますが、そんなことはないのです╰(*´︶`*)╯




「一般には」とつけたので、
詳しい人ならわかるの!?と不安なあなたもご安心ください。



警察などが刑事事件等で捜査している場合には調べることができます、と言う意味ですのでやっぱり普通は分からないのです。



「うちの妻が家出をしてスマホどこで使ってるか調べてください!!!」位だと
「はいお調べしますね」ってわけにはいきません。





というわけでおさらい。


♥パソコン、プリンタ、スマホ、ネットにつながるモノには全て「数字の住所」がある


♥数字の住所が分かれば○○市くらいまでは誰でも分かる


♥何番地の誰々さん、は刑事事件でもない限り分からない



さて、安心してもらえたでしょうか?


今やパソコンやスマホが一番大事な倉庫、という方も多いと思います。


インターネット使わない・・・人のほうが少ないですよね、

あ!このブログを見ている人はみんな使ってるわけですね(笑)



大事な相棒のこと、少しでも知って、インターネットと仲良くしましょう♥



パソコンアイドルぴよひな
twitter@piyohina




ぴよひな著作「世界一やさしいパソコンの本」
パソコンがどうやって動いてるかの仕組みを絵本風の物語で書きました♡


★Amazon取り扱い中★
【ぴよひな本&CD&DVD】



♡追伸♡

今までのパソコンブログでアクセスが多いもの、ぴっくあぷしましたー。

twitterで盗用された?訴えられる?

一億倍すごい!量子ビットコンピューターって何?

仮想通貨ビットコインって何?

欲しいモノは印刷する!【3Dプリンタ】

自分の写真をphotoshop修正動画

いまさら聞けないIT

パソコンの歴史 (3位)
→本になったやーつ

FME配信しながら録画のワナ (1位)

IT企業のあるあるネタ

Adobe FONT ME

高画質配信のワナ (2位)




今でも一番人気は”FME録画”と”高画質配信のワナ”です
どっちもそこそこ昔に自分が経験則で困ったことをもとに書いたブログです。


スマホで簡単に配信できる時代になったけど、高画質・ハイレベルな生放送を求めている人がそれだけ多いってことなのでしょうか?

そんなときはぜひ!
ぴよひなチャンネルから放送しちゃえばいいんだよー!

楽しい生放送、一緒につくりましょうー♥

www.studioLIVEX.com
コンタクトページから




♡♡♡お知らせ♡♡♡


3月6日(日)夕方 ぴよひな生誕ワンマン!ライブ


予約フォーム ブログコメント twitter予約ok♡



♡♡♡商品のお知らせ♡♡♡

各種グッズやCDはAmazonや全国タワレコ/アニメイトなどのお店で買えます♡
それぞれ店舗特典もあるよー!



詳しくは特設HP



デジハリ特待生としてプログラム勉強中!
インタビュー記事掲載中!




パソコンアイドル運営 
ニコニコ公式ぴよひなチャンネル
DeNA運営showroom 生放送
お便りフォームhttp://urx.nu/cQp6
雑談用ついきゃす



LINEスタンプショップ「ぴよひな」検索