LINEも出した!【格安スマホ】メリットデメリット3ステップで解説 | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~

 

先月、スマートフォンをGlaxy S7 edge に変えたひなです

 

IMG_20160907_234954660.jpg


その時にとっても迷った契約があります。

それが【格安スマホ】


おとといのニュースで
LINEがLINEモバイルとして 格安スマホ事業に乗り出すことが発表されるなど
気になる存在・・・

 

「なんか安いんだよね!?でもなんか不安?!」

そんなユーザーさんも多いのではないでしょうか?

 

ってことで・・・

 

メリット3つ デメリット3つ にまとめてみました!

 

 

プレ。

ひらめき電球【格安スマホ】の(デ)メリットの前に1つだけひらめき電球


普段スマホを買う時に
本体Galaxys7edge+通信au 

というように2つセットで買いますよね。

 

 

格安スマホも同じように
本体+通信 をセットで販売されていることが多いです

 

格安の理由は簡単に言うと
(安い)本体+(安い)通信

なのです。

 

それぞれがどうして安いのかチェックして、

不安をアンインストール!しちゃいましょう!

 

 


メリット1
本体が安い!

 

ひなが最近買った最新機種GalaxyS7edgeの本体価格は約7万円

格安スマホではなく、普通にauで契約しました。

 

ううー、最近のスマホは高い・・・よね;;)


ミニサイズの高スペックパソコン+高性能デジカメを買ってると思えば

この値段、むしろ安いくらいなのですが。。。

最新機種なら2年分割で月々2000円くらいは月額料金に加算されるのが相場ですよね。

 

 

 

ところが、
格安スマホは、”格安”を売りにするだけあって本体も安い!
 

 

 

店頭で眺めると実勢価格で1-3万円です。
本体価格は、約半額以下!

おおお!分割でも一括でもこの差はでっかい!ですよね

 

 

→デメリット1
安いのには理由があります。
”最新機種”や”人気機種”が少ない!
ひなが買ったgalaxy7edgeのような今年の春夏モデルなどをセットにした

格安スマホ(本体+回線)は見かけません。

 

簡単にいうと最新機種よりスペック低めが主流です。

その分安いですし、スペック低いといってもSNSやメールをするのには不自由しません。
最新機種じゃなくて1世代前くらいのスマホスペックで問題ないよーという人が格安スマホ向き!

最新アプリやゲームをたくさんやりたい!という人はスペック高めの最新機種が使える大手キャリアがいいかもしれません。

 

最新機種(本体)+格安通信にする方法もあります

(メリット2で詳しく・・・)

ただし【格安スマホ】料金ではなくなるので、格安で使いたい方は最新機種・人気機種をあきらめることにはなりそうです

 

 

メリット2
月々の通信費が安い!
いわずもがな!ですが(笑)

 

ひなは大手キャリアであるauで

「5GBパケット放題プラン+通話料金は使った分だけ加算」というミドルプランに入っています

 

auもSBもdoも同じようなプランがあり、データ使用量5GBプランなら月々5000円くらい。

そこに電話料金や各種オプションがついて+1000円~

さらに本体代金が+1000~2000円

 

ミドルプラン(回線)+スマホ(本体)=7-8000円というのが相場

オプションなどで多少差はあれど、3大キャリアどっこいどっこいです。

 

 


同じような通信プランだと
格安スマホは

例>楽天モバイル


データ5GB+電話できるプラン(オレンジのとこ2000円程度)

+スマホ(本体2万円のを買って2年分割して1000円弱とか)

=3-4000円程度

 

 

基本料金で約半額程度まで下がります

これはすごい・・・!

 

格安スマホはたいていの場合、

 データのみプラン(緑)

 データ+通話もできるプラン(オレンジ)

上記2通りに分かれているので「電話をしない!(アプリなどで済ませる!)」と割り切って緑部分のデータSIMにしてしまえばさらにお安く・・・

 


同じデータ通信量でも値段が安いのはなぜでしょうか?

 

日本の3大キャリアは、その回線(インフラ)整備のために、電波の基地局を建てたりどインフラ整備でお金がかかっていたので、そのお金も回線代に含まれます


上記のような自社の電波で運営している通信事業者(MNO)に対して
格安スマホ会社は、3大キャリアの電波を”レンタル”している通信事業者(MVNO)

なのでインフラ整備代などはかかりません。

工事費がかからないってすっごい大きいですよね!

 

 

【格安スマホ】業者さんの中には
本体なしで、この格安回線(格安SIMカード)だけ売る、という会社もあります。

SIMフリーに対応している本体スマホを用意できれば、回線代のみの支払いで済みますからもっとお得になるわけですね。

 

 

→デメリット2
回線は”レンタル” 

 

格安スマホ用に貸し出している通信域(レンタルしている通信の道幅)が限られますから、大勢の人がいっせいに使えば混雑時には回線速度は遅くなります


3大キャリアに比べると混雑時に遅くなりやすい傾向はあるみたいです(都市部は特に)

 

また回線とは別にサーバーはMVNO通信業者が自分で用意しなくてはいけません。

そこにしっかりと設備投資できてないないMVNO通信事業者だと、インターネットの遅さにいらいらすることがあるかも?!

http://simdojo.jp/archives/27465097.html

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ちょっと複雑なお話*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

(※)

最近まで回線と本体はセットでなくてはいけない、という縛りがありましたが(SIMロック)

これがなくなり(SIMフリー)

本体はどれでもSIMカード(回線)を差し替えるだけで通信業者を好きにチェンジできるようになりました。

 

本体と回線が必ずセット!!という縛り=SIMロックがなくなったので、SIMカード(回線)だけ売る、っていう形も普及してきたのです

 

手元にあるスマホがSIMフリー状態の製品なら、

大手通信契約を切って

格安SIMカードの通信契約をすれば通信費を抑えられます

(本体の2年縛りとかはご注意を)

 

デメリット1で言っていた最新機種で格安スマホがを使う方法としては、
このSIMフリーをうまく活用して
最新機種本体のみ購入(高い)+回線は格安SIM(安い) という組み合わせで買う方法です。

例)最近のモデルだと4-5万円の本体価格

 

ただし・・・最新機種の本体だけ買おうとすると、結局高くつく・・・みたい
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150430/1064185/?rt=nocnt
 例>iPhone6のSIMフリーを本体だけ購入した場合は約10万円
   SB通信契約+本体iPhone6の場合は本体代約6万円
   いくら安い回線(格安SIM)を用意しても総額は変わらないかも・・・
   本体も【格安スマホ】から選んだ方がお値段的にはお得!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆おしまい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

メリット3
各社にお得な特徴がある
 LINEモバイルであれば、LINEの使用はデータプランに含まれない
 楽天モバイルであれば、楽天でのお買い物のポイントが2倍になる
 などなど・・・

 

(今まではdocomoとauとSBしかなかったけど)契約する会社の数が増えたので各会社に特化したサービスが面白いですね。

今のライフスタイルに合った会社を選べば、お得になりそうですね!

 

 

PS

個人的にすごくライン使うので、ラインに関するデータがデータプランにカウントされないLINEモバイルは結構魅力的・・・月500円からですもん・・・twitterやり放題プランもあるみたい。。。じゅるり。。。

http://japanese.engadget.com/2016/09/07/line/

SNS専用の格安スマホ・・・持っちゃおうかな・・・

 


→デメリット3
 3大キャリアのような

サポートサビースの充実がまだ不安

 

困った時には157に電話したり、町の携帯ショップでサポートを受けたり、使い方やプランを相談したり、手厚いサービスがついてきますよね。

 

新参者の格安スマホ会社にはその制度が整っていないので、困った時は自分で解決しなくてはいけない・・・という会社も多いようです。

(安くするためにあえて整えていないのかもしれない)

 

簡単な操作しかしない!

スマホに自信がある・・・!って人のがデビューしやすいかも?しれません。

 


(もちろんサポート制度が充実している会社もありますよ!

楽天モバイルなどは専門のモバイルショップ実店舗を100店舗近く展開の予定だとか。)

 

 

 

SIMロックが解除されたり、

格安スマホが登場したり、


3大キャリアを選ぶにしても、格安スマホを選ぶにしても、
たくさんの選択肢の中から自分にあったものを選べるいい時代になってきましたね!

 

 

素敵なスマホライフをインストール!してくださいねドキドキ

IMG_20160907_234952980.jpg

ちょこっと鏡にスマホを映ってる・・・!

 

 

 


 

パソコンアイドルぴよひな
twitter @piyohina

 



合わせて読みたい・・・

夏だ!円高だ!パソコン買おう!

Apple vs Micrsoft キーボード着脱式タブレットCM全面抗争?!

スマホブラウザ覇権争い三国志

スマホはコンピューター??パソコンの定義とは!

孫さんが3兆円出して買ったコンピューターチップとは!

アルファ碁☆電脳戦に見る未来

IPで住所さらすぞ!って言われたら?

twitterで盗用された?訴えられる?

一億倍すごい!量子ビットコンピューターって何?

 

コレ一台で何でも充電?!ワイヤレス充電器がすごい
 



 

 

 

 


「世界一やさしいパソコンの本」発売
パソコンの本を書きました♡




■出演情報■
行けるかな?
ぴよひな予約フォームしちゃってね!
ブログコメやtwitterでも予約待ってまーす♡
各イベント詳細


9/11(日)
小泉千秋さんお誕生日ライブ

9/13(火)24:00-
スカパー
アイドル番組「EXスーパーアイドルqueen」出演

9/14(水)
しゃべくり2 ネット放送
お便り出してチェキプレげっと

9/15(木)20:30-
マシェバラチャット

来月のスカパー出演がかかってます!

応援ぽち!してねドキドキ

http://www.mache.tv/queen2012/

 


10/30(日)

M3 企業ブース出展決定!

@東京流通センター

ぴよひなチャンネル出演者によるステージ

クラッカー全豚ダイエットCDがゲーム化決定クラッカー

体験コーナーもあるよドキドキ

 



12/10(土)
DivA2ndメンバー 初ワンマンライブ決定!
@ポニーキャニオン本社ビル

♡アニソンカバーアルバム♡
「DivAEffectProject2nd」
オリコン23位ありがとうございまうす




【雑誌のお知らせ】
週間アスキー 
おすすめソフトコラム掲載中

ぴあMOOK
「熱狂!全国アイドル図鑑」


【グッズのお知らせ】
☆ぴよひな商品限定も☆
Amazon通販 グッズ一覧

最新CDサイン入り
雑誌アイドル図鑑
チェキ付Tシャツ販売スタート!