安い単焦点レンズで悩む | 何事も適当。基本やる気なし。

安い単焦点レンズで悩む

ちょっと原点を見極めたいと思い、標準サイズの単焦点レンズを買いたいと思っている。
でもオイラのサイフはエンプティ。
そこそこ良いレンズなんざ買えないから、安いのからチョイスするしかないんだわな。
条件は、
・単焦点レンズ 標準換算50mm
・実売2万以下
・トイレンズはダメ

第1候補
基本今のメインはマイクロフォーサーズ機
オリンパスとパナでは手振れが違うかも知れんが良さげ。ただ問題点は今のカメラバッグに3本目が格納出来ない点かな?

第2候補
携帯性の良さってのが一番。
オイラみたいなスナップオンリーなヤツにはパンケーキが一番相性が良いかも知れない。
ただ、標準換算で34mmってのがちょっとな。

第3候補
EFのフルサイズに見合ったLレンズなんざべらぼうに高くて買えないし、オイラがこのレンズとLレンズの違いが出せるかと言われれば、
出せん!
ま、球数が良く出ているレンズだけに悪くは無いんでしょう。
もっとも1DSmarkⅢの出番は激減中だけにあえて買うか?

第4候補
今更Qマウントに手を出すか?
ちょっとこれを買ってみたら使う回数も増えるか?
たまにQ10を弄ると変な愛着で見捨てられないんだわな。
もしコイツに手を出すとついついトイレンズに手が出そうで怖い。

さてさてどれにするやら悩む。