デザイナーズひそひそ拡大版~ありすと兎の影あそび編~ | ポケコロ公式ブログ

ポケコロ公式ブログ

iOS/Androidアプリ「ポケットコロニー」ではこの世界を通じてたくさんのお友達との交流ができます♪イベントやアイテムの最新情報などをお知らせします。※バグ・不具合・迷惑行為の通報等につきましてはアプリ内メールフォームをご利用ください。


夏の福袋「ありすと兎の影あそび」
和風モダンな不思議の国はいかがでしたでしょうか?


今回のデザイナーズひそひそ拡大版でお送りいたします

いつもポケコロで遊んで頂き、ありがとうございます。
まいにち皆様に素敵にコーディネートされるアイテムたちに
デザイナー一同は我が子の活躍を見守るように感動しています!


今回はポケコロのアイテムがどんな風にできあがっていくのか、
その制作の現場をお届けしたく思います!

ポケコロのアイテムには
デザイナーの愛がいっぱい…

血と汗と涙も…いっぱい…

いっぱい詰まっているんです…!


今回は
夏の福袋「ありすと兎の影あそび」
ができあがるまでを覗き見てください!



ポケコロのアイテムができあがるまで…
まず最初に行われるのが


①テーマ決め~アイテムができるまで~

まず制作するアイテムの世界観やテイストをきちんと固めます。
これはどんなアイテムでも行われます、シャツ一枚、トイレ一つでも必ずです
そしてテーマのアートディレクターを決めます。
アートディレクターとはそのテーマの世界観や統一感を調整する役割です


②ラフ~アイテムができるまで~

決まったテーマから、アイテムのラフを書き起こします。
ここからはそれぞれアイテム制作担当のデザイナーさんが手を動かします。
ポケコロでは、ファッション、コロニー、インテリアをそれぞれ受け持ち
一つのテーマを数人で完成させることが多いです

そしてラフは一番わくわくする作業です!

ファッションラフ


コロニーラフ


インテリアラフ



③描く~アイテムができるまで~

ラフを元に実際にパソコンで描く作業へ入っていきます。
ラフ通りに行くことも、行かないことも…!
こここそがアイテム制作の本番、要です

☆ファッション

今回の和アリスファッションは二人体制で制作しました。
トランプや和柄の模様をたくさん盛り込んだので柄に苦労しました


☆コロニー

コロニー担当者は、
和風とアリスの不思議な世界を組み合わせるために、
影絵の兎が走る奥行きのあるステップを生み出しました!



☆インテリア
今回は一番インテリアが波乱万丈でした
まず最初のラフでこうだったものが、

こうなり…

そしてここまで大きな変化を遂げました…



④修正~アイテムができるまで~

描きあがったアイテムを見直し、もっとよくなるように調整していきます。
どうしたらもっとかわいくなるか、喜んでもらえるか、コーデしやすいか、
お客さまのお手元に届く時を考えながら手直しをしていきます職人作業です


☆ファッション
ラフからのイメージをそのままに制作。
しかし、模様がより見やすいように、着た時にもっと可愛く見えるように…
髪型やフェイスパーツ、アクセサリーとのバランスを細かく調整しています



☆コロニー
コロニーではお茶会のテーブルの上のお茶器やお菓子にこだわりました
白兎さんの服の色も、他のアイテムに溶けない様に調整しています

修正前

修正後



☆インテリア
そして今回のインテリアは…
福袋の壁をご覧になられたみな様はお気づきかもしれませんが、
リリースされたアイテムと先ほどのラフ全く違うデザインですよね…?

実は、ここが私たちのこだわりポイント…
なんだかしっくりこない、ベストの表現ではないのではないか…?
皆で何度も相談し悩んだ結果、
出来上がり間近の壁を、

全面的に描き直すことにしたんです


今から描き直すなんて…
しかし担当デザイナーの集中力と情熱によって
無事、完成しました…

そして完成した壁が今回みなさまにお届け致しました、こちらの壁です
この床から繋がる、ぐにゃりと歪んだ不思議な模様は担当デザイナーのフリーハンドで描かれています!



しかしトランプのふすまとステンドグラスの無限回廊も私達のお気に入りで…
悩みに悩んだ結果、こちらも是非皆さまのコーディネイトに使って頂きたい!
ということで、+1アイテムとしてリリース致しました

どこまでも続くトランプの回廊…気に入っていただけると嬉しいです!


こうして
夏の福袋「ありすと兎の影あそび」
はみな様のお手元へ届くこととなりました。
デザイナーの愛と情熱がたっぷり詰まったアイテムです!


お客様に楽しんでもらえることが、私たちデザイナーのなによりの幸せです。
いつもポケコロで遊んでいただき、本当にありがとうございます!

以上、デザイナーズひそひそ拡大版でした