WEB内覧会その10 階段下収納 ~縁の下の力持ち~ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^o^)/


WEB内覧会もいよいよ10回目を迎える事が出来ました。

読んで頂いている皆様に感謝です☆


この節目ともいうべき記念すべき10回目は…


階段下収納


でございます☆

(地味やな)


ヨシロー宅はリビング階段を採用しております。

読んで字の如く、LDKのド真ん中に階段が有る訳です。

という事は必然的に階段下収納もLDKの 『ド真ん中』 に来るという事です☆

そしてこの 『ド真ん中』 という場所に非常に大きな意味があります。


生活動線の中心


そんなまさにヨシロー宅の一等地にこの階段下収納は位置している訳でございます。

図面で見るとこの様な感じです。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納図面


ヨシロー宅の1階には 『収納』 と呼べるスペースが設けられていません。

物が収納出来そうな場所といえばこの階段下収納を除けば

キッチンのパントリーとTVボードとブックシェルフくらいのものです。

滞在時間が一番長い筈のLDKにおける大事な収納スペース…。


という訳でこの階段下収納には間取りの打ち合わせ段階から

非常に大きな期待が寄せられていた訳でございます。


掃除用具や生活用品、はたまた新聞やダンボール等のゴミ…。

まさに 『マルチな収納』 という広い意味での収納の役割を一手に担う事になる訳です。


さて、この階段下収納はそんなヨシローの期待に実際のところ、応えてくれているのでしょうか??

その答えはこの写真をご覧下さい。


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納の扉


この扉を開けると…

(扉のノブは相変わらずですが →過去記事


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納①


凄まじい生活感ですね(汗)


せっかくネットで公開するのだから少しくらい片付ければいいのに…!

と思われるかもしれません。

ですが、逆に上記、 『マルチな収納』 という役割が見事に機能している事が

お分かり頂けるのではないでしょうか?


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納②


階段下収納の奥側です。

相変わらずの生活感でしょう(笑)

箱ティッシュやトイレットペーパー等の生活雑貨を

シューズBOXに入れておく事が出来た →(過去記事) からこそ

生まれるこの階段下収納のスペース。

1階に収納の少ないヨシロー宅にとってこの事は生命線と言っても過言では有りません。

これだけの物量を目に見えない所に片付けられる場所は他に無いのですから。

しかも生活動線的に抜群のアクセスし易さを誇るこの場所で…。


サッカーに例えると、

シュートを放ちゴールを決める華々しいポジションである 『フォワード』 がLDKであるならば

中盤の底から豊富な運動量で相手からボールを奪い、味方の攻撃に繋げる泥臭いポジション。

すなわち 『ボランチ』 こそがこの階段下収納のポジションと言えるでしょう。

まさにヨシロー宅の


ダイナモ


と呼ぶに相応しい必要不可欠な存在。

それがこの階段下収納という訳なのです。

(何言ってんの?バカじゃねーの?!)


生活感こそが彼の勲章。

使われてナンボ☆


縁の下の力持ち


…と生活感丸出しの言い訳をしてみました(笑)




また、上記写真にて気付かれた方も多いとは思いますが


床暖房のリモコン

床下点検口


この2つもこの場所にあります。

一体、この階段下収納はどれだけの役割を担うつもりなのでしょうか?!


ちなみに照明は…


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納電気図面


特に述べるべき事はあまり無いですが

将来、充電式のワイヤレスの掃除機を充電する事が出来る様、

コンセントを設けてある事くらいでしょうか☆

(いつ買うの?!)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
照明


照明はこのお金のかかっていなさそうな蛍光灯1つのみです☆

充分に明るいですよ~!




ラツラと書きましたが実際に住んでみて思う事は


LDKに最低1つはこの手の収納スペースが有ると非常に便利☆

(取り敢えず突っ込み放題だぜ♪)


という事です。

別に続き間の和室にでも構いません。

とにかく、生活の中心となる場所にはやはり収納が付き物だよ☆

という事なのかもしれませんね☆☆




階段下収納の癖に(笑)思いの外、長くなってしまいました。

最後までお読み頂き、有難うございます☆




たかが階段下収納、されど階段下収納☆という方も

ウチはオープンステアor平屋だけど…☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村        にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




本日の太陽の恵み…35,3kwh

2月の合計…181,8kwh