じめじめ☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^0^)/


もうすぐ6月。

沖縄は既に梅雨入りをした様ですが

これからの時期、やはり気になるのが


湿気


ではないでしょうか!?


床暖房&加湿空気清浄機に頼り切った生活をしていた頃とは一変、

季節の力とは偉大なものでございます。


ヨシロー宅には③台の温湿度計が存在します。


例えばこの記事を書いている今、ふとそれらに目をやるとこの様な感じです。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
温湿度計① リビング


引渡しの時に頂いた奴ですね。

ブックシェルフに置いてあります。

温度…25℃

湿度…70%


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
温湿度計② リビング


こちらは知り合いからの頂き物でございます。

二段カウンターの上の段に置いてあります。

温度…24℃

湿度…67%


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
温湿度計③ 2階寝室


こちらも引渡しの時の奴ですね。

温度…25℃

湿度…58%


その日は雨上がりという事もあってか

この通りの湿度でございます。

外も何となく蒸しっとします。

服装も半袖推奨という感じです☆


既にこの様な湿度です。


本格的に梅雨入りすると一体、どうなってしまうのでしょうか…??




イレの予備ペーパー入れの貼り紙にはこの様な事が書いてあります。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
トイレの貼り紙


③一年を通じて、お部屋の湿度を40%~60%に調整してください。

特に冬期の過乾燥は、クロスのすき・造作材の割れの原因になります。


温湿度計のメモリは既に60%を超えていたりしています。

今後、梅雨の時期には確実にこの数値を上回ると思います。

ヨシロー宅には除湿機なんて洒落た物はありません。

(というか全部屋に除湿機なんて絶対に無理)


皆様は何か対策されているでしょうか??

もしくは対策をお考えでしょうか??


もし、良ければ教えて欲しいです☆

(パントリーの中とか大丈夫かなぁ?BY嫁さん(神))


ヨシロー宅は冬場は冬場で加湿空気清浄機の力に頼りきっていましたが

リビングと寝室以外は完全にノーガードでした。

このまま行くと湿気に対しては全部屋ノーガード(?!)

RAYエアコンにも 『ドライ運転』 機能ってついていませんよね?!

→【追記】 『ドライ運転』 有りました(汗)

あかりぼんさん、ありがとうございます<(_ _)> 

(勝手に名前を出してしまってすいません。NGなら修正致しますので教えてください☆)



冬は冬で乾燥、夏は夏で湿気。

なかなかもって困ったモノですね(汗)


そうは言っても

そんな四季折々の出来事が日本人の心を豊かにする訳なのかもしれませんが☆


春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて


夏は夜ふかし なヨシローでございました(笑)

(いつもだろ)




そうだね。湿気は心配だね☆という方も

いやいや。湿気なんて気にしちゃいかんでしょ☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村         にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

('-^*)/




本日の太陽の恵み…53,1kwh 

今月の累計…1035,2kwh 




POPOLOG さんの記事とネタが被ってしまいました。

誠に申し訳ございません<(_ _)> 


POPOLOGさん→勝手にリンクを貼ってしまい申し訳ございません。

NGなら修正いたしますので教えてくださいませ<(_ _)> 

(何だか謝りっぱなしですね(汗))