ポコピコのほんの気持ち。

ポコピコのほんの気持ち。

ポコピコのポコピコによるポコピコのための

心の吐き出し場所ブログ

最近はおもにphotoブログ書いてます!!!

Amebaでブログを始めよう!
2月27日 帝王切開で一卵性の双子を出産。
2350g と 2192g 
サイズが小さかったため
NICU に2週間入院し、3月12日退院。

-----------------------------------------------------------

待望の赤ちゃんたちは、一卵性にしては顔が少し違う
ちょっと小さな姉妹だった。

退院してからは、毎日がとてもとてもめまぐるしくて
同時に泣き、交互に泣き、2人とも寝ず、さらには交互に寝て交互に起きる...
発狂して、泣きながらおっぱいをあげた夜もあった。

ここまで、待って待って待ってやっと来てくれた赤ちゃんたち。
かわいくてかわいくて仕方ない... はずなのに
寝不足と耳をふさぎたくなるような大合唱に
心と体がなかなかついていかなかった。

おむつを替えるのも、沐浴させるのも、抱っこさえもおぼつかない。
手首が悲鳴をあげて、肩も腰もバキバキ。
どう頑張ったらいいのか
周りの人にどこまで甘えていいのかわからなかった。
全てにおいてパニックで、不安で不安で仕方なかった。

いろんなことが大変で、2人をかわいいと思う余裕がなかった時に
友達から送られてきた記事。

「夜泣きをするきみへ」~3人目で気づいた育児のいとおしい時間~

涙が出た。
この記事を読んでから、2人がどんどん愛おしくなって
2人とちゃんと向きあえるようになった。

眠い時に見せる”新生児微笑”
時にはクスクスクスと声まで出して笑ってる顔。
小さくて囁くような切ない泣き声や
くしゃみしきれなかった時の”あー”の声

愛おしくて愛おしくて。
この一瞬を見逃したくないと思う。

日に日に体重が増え
ちょっと触ると壊れそうだった小さなカラダが
今ではムチムチの二重あごに。


これから先、きっと想像以上に大変なことが待っていると思うけど
今はこのはかない一瞬一瞬を、しっかりと目に焼き付けていこうと思う。

なかなか寝てくれなくてイライラしてしまうこともあるけど
同時に泣いて、耳をふさいでしまうこともあるけど

この子たちと一緒に
ゆるゆる頑張っていこうと思う。






10ヶ月ぶりの更新。

実は年始早々から入院生活を送っている!

なんと… 双子を妊娠!!!!!

2月末に出産するため、只今管理入院中。



7月の終わりにつわりの兆候があり、妊娠したかも…と思ったけど、今病院に行っても、また「心拍がまだ確認できないから来週来てください」と言われるのではないかと思うと怖くて、なかなか病院へ行けなかった。
ここで病院へ行って心拍が確認できなかったらあきらめがつく、というくらい日数がたってからいよいよ病院へ。
初めて心拍が確認できたものの、先生からは「来週もう一度しっかり確認できるまでは安心できません」と言われ、結局ドキドキの一週間を過ごすことに。
そして2回目の検診で双子を確認。
まずは不安よりも嬉しい気持ちが大きかった!
あの子たちが帰ってきた!!!!!
そう思った!

頭の片隅にはいつも、また流産するのではないかという不安があった。
そして、いつそう言われてもいいように、心の準備だけはしていた。
毎回毎回検診までが怖かった。
でも少しずつお腹も大きくなって、胎動も感じるようになると、私の不安も少しずつなくなっていった。
旦那さんはいまだに、産まれるまでは安心できないと言っているけど、私はポコポコ、クニュクニュ動く双子ちゃんたちに、ママになることを実感させてもらっている!

いままで赤ちゃんができないことで、人には言えない黒い感情がわいてしまったり、いろいろな人に嫌な思いをさせてしまったりしたこともたくさんある。
赤ちゃんができるまでの"この気持ち"を、私は絶対忘れない!
人の気持ちが分かる人間になりたいなぁと思う。

あと1ヶ月。
どうか2人ともが、無事に元気に健康に産まれてきますように。
ちょっと前になってしまうけど、神楽坂さんぽに行った!!
天気が良くて、寒ーい日!

初めての神楽坂なのに、下調べをしていないっていう(。-∀-)
神楽坂らしい場所をさがして歩いてみたけど、
あっという間に飯田橋の駅に行きついてしまった。

そうか!!路地裏か!!
ということで脇道に入ったら、たくさんあった!!すてきな路地裏!!

神楽坂らしい石畳のステキな路地裏、たくさん写真を撮ったのだけど、
ここに載せられるようなレベルではなく。。。

ボケればいいってもんじゃないねーーー。
もっと学ばなければーーー。

やっぱり今はお花が撮りやすいなぁ!



散歩中に見つけた桜の木。多分河津桜かな?
つがいのメジロが!!
夢中で撮りまくってしまった。
あまり上手には撮れなかったけど、かわいかったなぁーーー♪



途中で見つけたおまんじゅう屋さん。
まだオープン時間ではなかったので入れなかったけど、
絶対店内もかわいいはず!!
あーーー残念。


たくさん撮ったのに、載せられる写真があんまりなーーーい。
しかも神楽坂っぽい写真が一枚もなーーーい。
かなしーーーい。

でもでも楽しいおさんぽでしたーーー!!
ぷぅ*さん、ありがとうございましたーーー!!
神楽坂らしい写真はぷぅ*さんのブログにたくさんのっていまーす♪

そろそろ桜本番!!
天気の良い日がたくさんありますように!!!