「どうして 僕は捨てられたの?」 | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

 

 

 

 

パパとママへ

 


僕、今日あなたのために死んであげたよ。

 

 


僕の事がいやになって僕をシェルターへ連れて行ったから。
あいにくシェルターはもう満杯で、僕ははずれくじを引いちゃったんだ。。
今僕はゴミ処理場で黒いゴミ袋の中にいる。

 

 


パパとママがほとんど使うことがなかった僕のリーシュ(散歩用の綱)は
他の助かった子犬に与えられたよ。
僕の首輪は汚れてて小さかったけど、僕をこの世へ送る前に
係りの女の人が取っていった。

 

 


僕がもしパパやママの靴を噛んでなかったら、まだおうちに
いることが出来たの?

 


革の靴だって分からなかったよ、だって床にあったから・・
ただ遊んだだけなんだ。

 


僕にはおもちゃを買ってくれなかった。

 

 


もし僕がおもらしをしなかったら、まだおうちに置いてくれた?

 


僕がおしっこに鼻をつけてたのは恥ずかしかったからなんだよ。

 


どうやったら僕がドアのとこへ行ってパパやママに教えるかを
書いた本があったはずらしいのに(それを学んでくれなかったね)。

 

 


僕がノミを持ち込んだのが悪かったの?

 


薬を塗ってくれないと、外で1日中遊んだんだもん、
無理だよ、ノミはついちゃうよ。

 

 


ぼくが沢山吠えたのが、いけなかったの?

 


僕、怖かったんだよ、寂しかったんだよ、
僕ここにいるよ、友達になってくれよって言っただけなんだ。

 

 


僕、パパもママも喜ばせてあげられなかったんだね。
ぶたれても、どうしていいか僕には意味が分からなかったよ。

 

 


もしパパとママが僕の世話する時間を作ってくれてたら
僕のしつけ方を学んでくれてたら
僕はまだおうちにいられたかもしれないんでしょう?

 


僕が来て1週間で飽きてしまったね。
僕、ずっと愛されるのを待ってたんだよ。。。

 

 


今日、死んであげたよ。
愛するパパとママへ
子犬の僕より

 

 

これは 犬の特徴を知らないで買ってしまった人が結局犬をもてあまして、 シェルターに持ち込む人が後を絶えない現状を改善する為に

フェイスブックに投稿したものなんだそうです。

 

 

 

羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー 羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー 羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー 羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー 羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー

 

 

チョコ・・・

 

突然 逝ってしまってから・・・   3年。

 

みんなで仲良くしてる?

 

人間社会では 相変わらず、 「いのちを捨てる人」 が

後を絶たないです。

 

ママは

哀しいよ・・・。

 

どうしたら いい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     貴方は、私の人生、私の恋人、私の親友。

 

         ありがとう。ありがとう。ありがとう。

      貴方と共に生きられた日々、幸せでした。

 

 

 

 

 

**********

 

今朝  みた新聞から・・・。

 

孤絶・・・

 

 

東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮城県。

市内にある災害公営社宅に住んでいた 42歳の男性が6月に一人で亡くなっていたそうです。

男性のご両親、 妹さんが 津波で行方不明になり、 家も倒壊。

震災のあとは 家に引きこもりがちになったそうですが、 生活の為に日雇い労働者としてがれき処理など行っていたそうです。

 

でも、 その後 「土木工事は身体にこたえる」 という理由から、 スーパーマーケットの面接を受けたそうです。

「人との約束は必ず守ってきました。 屋根の下で働けるだけで幸せ」

と面接の担当者に言った言葉だそうです。

即日、 採用も決まった。

 

それが、 スーパー出勤する予定の日に姿を見せなった。

男性が店に姿を見せないのは 「連絡もしないで、そのまま辞めてしまう人がいる」 からと特に気に留めることもなかったそうです。

 

男性は 心身の強いストレスが原因とされる急性心不全で 一人で

亡くなっていたそうです。

もし お店の人がこの男性の元を早く訪ねていたら・・・

 

 

 

この記事を読んで 胸が締め付けらました。

震災が なければこの男性の運命は 大きく違っていたに違いない。

もっと周りの人が男性の変化に気づいていたら・・・。

国がもっと 被災者の立場になって考えていてくれていたら・・・。

・・・・だったら。   ・・・・・・・していたら。

人間関係が希薄なのはわかる・・・   けど。

何だか、 胸に棘が刺さったように痛む。

 

 

この国は 本当にどうぶつにも 人にも 優しくないんだな〜と改めて感じた瞬間でした。

 

今どこかで  泣いている人がいる。

今どこかで 泣いているどうぶつがいる。

 

いつの日か 人もどうぶつも安心して幸せな暮らしができる日が

来るのでしょうか。