「おっ!」と興味を惹くタイトルに説明文をつけて、○部構成にすると…




たとえば、上の画像の「1分 毒出し 頭皮かっさ ~顔年齢は頭皮で変わる!~」のタイトルと、中身の頭皮ケア解説本、そして「頭皮かっさ」は3段構成になっています。

数字⇒1分⇒「わかりやすい」。簡単だとも感じる。

毒出し⇒「毒?毒が体にあるの?(溜まるの?)」⇒興味・注意を惹く。

頭皮かっさ⇒「なるほど!かっさで頭皮ケアするのか!」⇒引き続き、興味をもちながら、中身を確認したくなる。


で、頭皮ケアを専用のかっさプレートで行うと、たるみ、ほうれい線、眼精疲労による目のくぼみが改善され、顔立ちが若返ると納得する。

ほかにも、肩こりや首まわりのこりにも効果があるようだ。

ならば、“使ってみようかな”ってなる。

読まれやすい、伝わりやすい文章は、数字やキャッチーな導入部からの“3つの構成”で作られているとわかりますね。

さらによく、3部構成の意味や理由がわかるエントリーがこちらでした。



伝わる文章の書き方は「3つ」の流れにある

 


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Webライター、空条れいれい

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