振り返り記事になります




自分の記録のために書くので「で?ほじほじ」って感じで右から左にスルーでOKです
ご興味のある方は暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しいですほじほじハート













TSUWARI、ツワリ、悪阻、、、






つわり!!!!







妊娠すると、色々な身体の変化が現れます。それはもう昔の妊娠していなかった自分がどんな正常な状態だったのか忘れるほどに…。




そんな様々な身体の変化の中でも一番の大物はつわりではないでしょうか。




色々なつわりがありますね。吐きつわり、食べつわり、唾液つわり、匂いつわり、眠りつわり……頭痛や肩こり、腰痛、だるい、などもつわりの症状に当てはまるみたいなので本当に色々な症状があります。








私、自分が妊娠するまでつわりという存在は知っていましたがなめてました。
完っっっ全にナメテマシタ。







妊娠して、つわりを経験してからこの方はどんなつわりを経験されたのだろう?と疑問に思って、つわりの話を聞くのが大好きで(変態か)





同じ職場の経産婦さんに「つわりってどんなでした?」なんて皆に聞いていたのは私です。すみません。笑




そこで始まる時期も終わる時期も軽度も重度も様々で人によって全然違うんだなと感じて、とても参考になりました。
自分より辛いつわりの人も大勢いて「ああ、私ってまだまだ頑張れるじゃん…」って勇気を貰ったりしました。








そんな私のつわりのお話……聞いてください
(始まり方ーーーー)











5w



つわりが始まる前、生理がこない時からいつもとは違う症状が現れ始めました。妊娠初期症状とかぶるんですが…





トイレが近い
仕事中も以前に比べてトイレが近かったし、なんと言っても夜が、「えぇっ自分トイレ行き過ぎジャーーーン!」状態…。一晩に3回はむくっと起きてトイレへ行きます。




眠りが浅い
トイレに起きることも含めてとても眠りが浅くなりました。
以前までは夜寝たら朝まで一度も起きることなく爆睡できるスーパー寝る奴で主人が夜私が寝た後から部屋に入ってくるのも気づかないくらいでしたが、小さな「カタ…」って音でも起きてしまうように。うちの主人いびきかかずに死んだように静かに眠るタイプなんですが、隣で寝る主人の小さな寝息でさえ気になって寝れなくなってしまってストレス!眠ることが趣味だった私は深く眠れないことがストレスでしたsei



永遠に寝れる
眠りが浅い割に、永遠に寝れる。
矛盾しているかもしれないけれど眠くて眠くて仕方なくて、夜の九時には寝ていました。
早く寝すぎて眠りが浅い疑惑有…(笑)



締め付けが苦しい
制服のスカートなどの締め付けが今までは何とも思っていなかったのに、急に苦しく感じてきて苦しく感じると気持ち悪くなる
ブラジャーも苦しくなってダメでした






そして……5wの終わりくらいに
初めての産婦人科受診【5w初めての産婦人科
そのあたりくらいから







食べづわりが始まる。







空腹になると気持ちが悪くなる




お腹の中の直径1センチもないような点だった我が子に「お腹空いた~!」という意志は皆無だったと思いますが(当たり前よ)
5週のこの時から、病院へ行き妊娠を確信した時から
お腹の中のお方に振り回される日々が始まった~~~!泣くハートハートハートなく




ははぁ、、貴方の仰せのままに従います~…。








ふーん「お腹空いたーーーー」とお腹の司令塔から指令が!!!!







私「うぅ、空腹になった…気持ち悪くなってきた…アア気持ち悪い…」となる。




仕事中ロッカーに行って朝小さく握ったおにぎりをむしゃむしゃ食べるという日々。一時間に1回は何かを食べないと気持ちが悪い。






でも今考えると、お腹空いたらおにぎりみたいな何かを口にすれば気持ち悪いのがなくなったのでまだまだ元気でした。周りも妊娠には気づいていないですし。
仕事から帰宅しても夕飯は作れるし、ごはんももりもり食べることが出来ました。





飲み物は何か味の付いたものが飲みたくてノンカフェインのピーチティーや、炭酸水などを飲んできました。





週末は家を見に行ったりも出来ていました。
仕事中も、週末も常におにぎり持参。
おにぎりがないと不安でしょうがなかった。





……うん、5wはまだまだ全然元気いっぱいだった。









6w




相変わらずの食べづわり




朝が辛い…。寝てるから数時間胃にものが入っていないので朝起きた瞬間がかなりつらかった。



この頃から、空腹の時に気持ち悪くてえづくようになる。
咳から始まりえずく。けどまだ我慢できたし、吐かないようにしていた




仕事している時は大丈夫だが、帰宅後は何もする気が起きなくて食卓の品数がどんどん減ってゆく…。笑




本当に助かったのが、実母が夕ご飯をおすそ分けしてくれていたこと泣キラキラ
実家で作ったものを仕事帰りに寄って取りに行ったり、母が届けてくれたり、ほんっとーーーに有り難かったです。おかげで私は帰って一品何か作るとか、汁物何か作るだけで済みました。







今まで年に一度風邪を引くか引かないか位の超健康体だった私の身体は、空腹だと気持ち悪くなり、常に怠く、常に眠く、そして全てに対してあまりやる気が起きなくなりました。この変化が精神的にも辛かったです。






そして、6wの半ばを過ぎると仕事中もダメになってくる。朝は起きて「よし、今日も頑張ろう!」と意気込むのですが仕事始めて暫くすると気持ち悪くなって、気分が悪くてどうもこうも出来ない。家に帰って横になりたい‥‥家に帰りたい‥寝たい‥‥。でも我慢しなきゃ。仕事しなきゃーー。







会社の人には誰にも妊娠したことを言っていませんでした。初期の初期過ぎて「何かあったらどうしよう。」とまだ皆に報告するほどの自信もなかったし、どのタイミングで報告すればいいか全然わかりませんでした。







でも、つわりの辛さを職場で隠していることもだんだん辛くなり始める。重い物を持ったりしてはいけないと言われていますが、意外と重労働もある私の仕事(お金って、硬貨って意外と数多いと重いんです‥‥)重い物を持つのはよくないとは思いつつ、今までは普通に持っていたので頼みにくい‥‥。







次第に







誰かに話したい‥‥主人以外の人に話したい‥‥と思い始めるように







そして、一社会人として働いている以上、職場にだけはご迷惑を掛けてはいけない!と強く思っていました。なので6週と言う初期でしたが、直属の上司(女)や、近しい仕事をしている人には言おう!と思いました。








ある日、今日は耐えられないという日があり午後お休みを貰うことに。





直属の上司に「あの‥‥今日ちょっと気分が悪くて‥午後お休み貰ってもいいですか‥‥。」と許可を貰いにいきました。そうしたらやっぱり女性のお子さんがいる上司です





「あれ、もしかしたら‥‥‥オメデタ?!♡」なんてソッコーで気付かれてしまいました。






「‥‥実は」みたいな感じで報告しました。





その方に話してから、色々相談乗ってもらって気が楽になりました。とーーっても優しい人なので「無理しないでね」「重いものは絶対持たないでね」「仕事は何とかなるから辛かったらすぐに家に帰りな」って本当に優しい言葉を掛けてくれました。





報告できたその日からホッと気分が和らぎ、ロッカーでこそこそお腹を満たしていたのですが堂々とロッカーでお腹を満たせるようになりました!!!






それからは無理せずに、辛い日は午後お休みを貰うことにしました。







そうすると、今まで元気だった人がちょくちょく半休を取るようになるあれ?具合悪いのか?まさか?オメデタ?






と勘のいい人はすぐに気付いたみたいで、特にうちの支店はベビーブームというかお子さんがいる人が大半なのでみんな気付いたようです。私が報告する前に「オメデタですか?」と聞いてきてくれる子もいれば、そっと私が言うまで待っててくれた方もいます。







本当に早めに言って良かったと思いました。







初期なので無事に育ってくれるか不安で不安でしょうがなくて、自分の実家と義実家と主人にしか言っておらず、ブログにも書いておらず、どこにも吐き出せない一人の辛さを誰かに話せたことで気分が楽になりました。






6wはそんな感じでした。










長くなりすぎて終わりが見えませんが、一旦切ります。