アメリカよ、お前はもう死んでいる。 | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

今、「(株)貧困大国アメリカ」堤未果(著)を読んでいます。今回はこの本のプロローグを取り上げたいと思います。プロローグと言ってもドギツイ内容です。この本は面白いので是非、読んで下さい。



●SNAPってなあに?
SNAPとはアメリカ政府が低所得者や高齢者、障害者や失業者に提供する支援プログラムのことです。以前はフードスタンプと呼ばれていました。クレジットカードのような形のカードをSNAP提携店のレジで専用機に通すと、その分が政府から支払われる仕組みです。



●拡大するSNAP支給額
アメリカは借金大国でありながら、政府はSNAPの受給を国民に呼びかけています。それにはこうした理由があります。SNAPによって売り上げが入る食品業界とSNAPによる偏った食事が生む病気が需要を押し上げる製薬業界、それにSNAPカード事業を請け負う金融業界が政府に圧力をかけているのです。



●行き着いた貧困ビジネス
アメリカ政府はメキシコ政府に対してビザを持たない不法メキシコ移民の子供たちにSNAPを受給させる事とアメリカ国内のメキシコ領事館にこのことを告知させ申請手続きの代行する事を要請しています。

さらにオバマは一期目に不法移民の子供がアメリカの市民権を得やすくなるように規制緩和を行い、二期目の今回でそれを不法移民にまで適応しようとしています。そうすることで最終的に国籍まで取得出来るようになります。

これにより、国内の失業者やホームレスが溢れているところに大量の移民が流入する事でますますデフレは深刻化し、失業者は溢れ、SNAPの受給者が増え、三大業界は富み、国庫は圧迫されるという悪循環が起こります。

しかし、オバマ政権はヒスパニック系の投票が期待出来るため選挙で民主党が有利になり、SNAPで利益を得る三大業界からの支援も期待出来るという目先の利益に走っています。



●民主主義の崩壊
NAFTAにより多国籍企業と製薬会社が唸るように儲けた反面、カナダやメキシコに生まれた大量の経済難民が流入し、最低賃金労働者となってアメリカ人の職を奪いました。にもかかわらずオバマは現在TPPを強力に推進中です。アメリカ国民のことなどもはやどうでも良いのです。TPPは多国籍企業が国家を支配するシステムです。交渉内容はUSTR(アメリカ通商代表部)がしきっていて、600社の企業代表だけが閲覧や修正を許可されています。アメリカは今や大企業の力が強くなりすぎて議会の権限を越えてしまっているのです。



●アメリカよ、お前はもう死んでいる。
さて、以上を読んでみて皆さんはどう感じたでしょうか?私は借金まみれの国がSNAPで経済を回している様はまるで国家規模のリーマンショックに見えて仕方がないのですが、どうなんでしょう。行き着く先は破滅しか待っていないのではないでしょうか。





よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村