天野弘愛オフィシャルブログ「明日は明日の風が吹く」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「ッぱち!」のこと番外編(作品やら役やら)

今回は本当に私自身の振り返りなので「番外編」です⭐️

そう思って読んでくださったらうれしいです😅




今回、ロックさんの台本を大劇場でやる、しかも作品は「ッぱち!」だと聞いて、正直「え、『ッぱち!』⁉️』」と思いました。


ロックさんの作品の中でも、特に渋めの…言葉を選ばなければ、地味めな、作品という印象があったので。


あんなキラキラした方々のファンがほとんどになるであろう舞台で、「ッぱち!」⁉️と😅


もちろん大好きな作品ではあるけど、特に大きな出来事やドラマチックな展開があるわけでもないし。

幸のことはとても大きなことだけれど、それはやっぱり今現在起きたことではなく、あくまでも2年近く前のことで。

言ってみれば、ほぼカサブタになろうとしている人たちが、ようやくそのカサブタを取って一歩踏み出す、みたいな作品。

大きな劇場で派手にやったるでー‼️っていうタイプの作品ではないと思ってた。




でも、実際にやってみて。




この作品、1回だけ観るのと2回以上観るのとで全然印象が変わってくる作品なので、

何度かご覧になる方の多い今回の企画にはピッタリだったんだな、と思った。

どんどん新しい見どころが見つかると思うし、それをSNSなどで言っていただくことで、1回だけの予定だった方がまたもう一度来てくださったり。


あの「まがいもん屋」にあの人たちがいる、それ自体を味わっていただける。

あの人たちに会いに行く。

そんな風に、お客様も一緒に、みんなで毎ステージ一歩進む、みたいな。


こういう作品だったんだな、って思いました。





と、ここまでは作品の話。

ここからは私とミチルのお話😊





自分も今回出演させてもらえると聞いた時、うれしい反面、「おぉ…『ッぱち!』か…」というのが本音でした。


役者として本当にお恥ずかしい話なのですが、初演の時、結局ミチルのことを理解しきれないまま本番を終えてしまった感じがあって。心残りな役でした。

なので、せっかくのリベンジチャンスということで稽古開始までの数ヶ月、改めてじっくり、それはそれはじっくり😅、ミチルと向き合い続けました。


2年間で、人ってだいぶ違う物の見方をするようになるんですね〜😊

初演時には全然気付けていなかったことにたくさん気付きました。

兄への思いとか、そういうのは初演の時からもちろん考えたことなのだけど、内容と直接的な関係が無いような、小さな気付きがたくさんあって、やっとちゃんとミチルと仲良くなれた気がします。


ミチルに想いを寄せてくださった皆様のたくさんの感想、本当にうれしかったなぁ〜❤️❤️❤️




あ、それと、「ミチルの夢」の話😊


ロックさんはいつも言うけど、「最初は作家の方が役について詳しいけど、最終的には役者のほうがその役の専門家」。

なので、ロックさんとは違う、私は私なりの「ミチルの夢」の捉え方がある。


でも、いっぱい書いたけど、ほとんど消しちゃった😅

みなさんがいろんな想像をしてくださることがめちゃくちゃうれしかったし興味深かったから、引き続き想像してほしいので😌


でも、いくつかだけ、私が思っていることを。


・マサトが、幸が送ってきた手紙じゃないことをわかっていることを、ミチルも初めからわかってる。

・手紙が終わったのは、もう送れる手紙が無くなったからじゃなくて、ミチルが、自分の意志で終わらせた。(もちろん遠からず在庫切れにもなっただろうけど、続けようと思えばミチルならなんとかして続けたでしょう)


手紙を送ることも、送り続けることも、やめることも、

全てミチルが選んできたことだけど、

そのどれも、本当にマサトのためになっているのか、こっちに向かっていいのか…

行ってはいけない方へ向かわせているんじゃないのか……



それでも、どんなに手探りで迷いながらでも、

ミチルはマサトに、一緒に前に進んでほしかった。

手紙から聞こえてきた幸の言葉、

「いつまで同じ場所にとどまってんねん。足前に出せ。歩け。歩け」は、

幸の言葉であると同時に、ミチルの言葉でもある。


マサト、歩こう。一緒に足前に出そう。



そんなミチルと思ってやっておりました⭐️

でも、いつかまたミチルと出会う時には、またその時の私なりのミチルになることでしょう。



あ、最後に。

祥子の送別会は、それはそれは盛大にやりますよ😊

ミチルは商店街のおっちゃんやおばちゃんとも仲良しなので、商店街全部使って盛大に送り出してあげます‼️❤️



それでは、このへんで❗️

お読みいただきありがとうございました🥰




ミチル、


また会おな‼️✋



「ッぱち!」のこと(お客様編)

ついに‼️最終章です‼️笑


一番お伝えしたい章😊


どうかお付き合いください⭐️





今回の企画、


小劇場でただ地道にやってきた私たちが突然、あんなキラキラしたお二人と、大劇場で、うちの作品をやる。

それはそれは夢のようなお話で。


とはいえ、お客様もほとんどがお二人のファンの方々であろうことを考えると、

作品の仕上がりには自信を持っていながらも、

「本当にうちらは受け入れてもらえるのか」と、正直どこか不安を感じながら迎えた博品館の初日。




たくさんの笑い声、



大きな大きな温かい拍手、



マスクをしているはずなのになぜかはっきり見えたたくさんの満面の笑顔、



そしてカーテンコールのスタンディングオベーション(「カテコ」の「スタオベ」ですよね❤️)




人生で、こんなに幸せなことがあっていいのかな…



って思いました。

(楽屋でひっそり泣きました😅)




これからも、決して忘れない景色です。




SNSなどに書かれていくみなさんの感想や温かいコメントを読む時間、やり取りさせていただく時間は本当に楽しく、

回を追うごとに、カーテンコールでのお客様の笑顔がますます温かくなっていくのを感じました。



ストーリーの細かな部分まで想像したり、それぞれのキャラクターの背景を思って涙したり、幸せを祈ってくださったり。

もはや家族のように、まがいもん屋一同を愛していただき、ありがとうございます。




あと、開演前15分ほど舞台袖にいるのですが、客席の静まり返った場内の空気から、

みなさまの「絶対にこの舞台を千秋楽まで走り切らせる‼️」という強い想いがビシビシ伝わってきました。

舞台の前にお友達と「楽しみだね❗️」って話したり、ファンの方同士で情報交換したり、きっとしたかったと思うのに。


なんだろう…彼らのファンであることへの誇り、とか、プライド、みたいなものに、心から感動しました。


最後まで走り切れたのは、間違いなく、みなさまのおかげです。



スペシャルカーテンコールはみんなでワイワイ話せばよかったので大丈夫でしたが、

博品館の初日とニッショーホールの大千秋楽、カーテンコールで一人ずつお話しする際には、


改めて皆様のお顔をしっかり見てしまうと、胸が詰まって涙が出そうになってしまい(変な声になってしまいました😓)、きちんと感謝を伝えられなかったのが心残りです。


このブログでお伝えできていたらいいのですが…





「ッぱち!」を、




まがいもん屋の一人一人を、




そしてここ風までも、




愛してくださり、




本当にありがとうございました‼️‼️‼️




まがいもん屋は、今も、そしてこれからも、


変わらず皆様をお待ちしております。


ふと立ち止まってしまった時には、


ふらりとお立ち寄りくださいね😊





いつの日かまた、皆様にお目にかかれることを、


心から祈っております❤️❤️❤️




吉岡ミチル役 天野弘愛

「ッぱち!」のこと(出演者編)

昨日に引き続き、第二弾‼️


じゃじゃん‼️


出演者編〜❤️笑



☆ここ風メンバー☆

三谷健秀(御前崎ヒロシ役)、天野弘愛(吉岡ミチル役)、香月健志(石橋玉子役)、斉藤太一(白石ケン役)、そして霧島ロック(作・演出)。


合わせて「ここ風」です。



メンバーについては…まぁ、いいか❗️笑



ということにしようと思ったけど、

いつでも言えるからいいや、って思って言わずにいるのはよくないな、と思ったので少しだけ。


腹が立つことも、ムカつくこともあるけれど、

どんな時でもそこにいる、

変わらぬ顔を見ることに、

救われています😊

ありがとーね❤️



☆後藤英樹さま☆

いつもは「ここ風の人」と「ここ風に客演してくれてる人」という立ち位置だけど、今回初めて、一人一人の役者同士として共演させてもらえました😊


ごっちゃま(←と呼んでます)がいることで、やっぱり場がしまったり、

空間に落ち着きが生まれたりするなぁ、

って改めて感じました。


ここ風のことも、一番近い外側からいつも見守ってくれてありがとう❤️



☆斉藤ゆきさま☆

後藤さんと同じく、一番近い外側からここ風を見守ってくれてる人。

必要な時に、必要な分だけ、過不足なく回りを助けてくれる、まさに祥子ちゃんそのものな人です😊

今回改めて、ゆっきーがいてくれて本当に助かったなと思いました。

本人的には「ゆっきーがいてくれると助かる」って言われることに少し複雑な思いがあったりするかもしれないけど、

一緒にいる人みんなにそう思われるって、ものすごいことだと思う⭐️

たくさん支えてもらいました。

ありがとう❤️






で、いよいよ‼️このお二人ですね😊




まずは副座長から‼️




☆室龍太さま☆

本人にも伝えたけど、

人生で初めて知り合う「アイドル」が室さんでよかったと、本当に思います。


稽古始まるまで、あえてお二人のこれまでの映像とか拝見せずに臨みました。(先入観なくご一緒したかったので)

とはいえ、会うまでは、めちゃくちゃカッコつけてスカした人だったらどうしよう…なんて不安だったのですが…😅


ぜーーーーんぜん、違った‼️‼️

全く飾らず、最初こそ少し人見知りだったけど、その日のうちに私たちとも打ち解けてくれて、うるさいぐらい(笑)喋りたおしてくれました😊


あと、室くん、B型なんですよね。

「これだからB型は‼️」ってセリフ書いちゃうぐらいロックさんはB型を天敵と捉えているんですが笑、うちA型が多くてここ数年B型はいつも私だけなんです😅

久々に座組にB型仲間がいることに、個人的にめっちゃテンション上がりました😂

2人だけ明らかに他の人より稽古場の机散らかってるし笑笑(ちなみに割合ではA型率が一番多いです)

お調子者で、気まぐれで、でもハタから見れば妙なところで気ぃ遣いで、実はけっこう気にしぃで。

似てる部分がいっぱいあって、勝手に親近感持っていました😊


うちの三谷にすごく懐いてくれて、めちゃめちゃじゃれあってたのが微笑ましかったです⭐️

みんなでの帰り道、周りがハラハラするぐらい大声ではしゃいでたのも楽しい思い出✨


あと、お芝居の吸収力?みたいなものがものすごくて。

スポンジのように、毎日すごい速さで進化していくんです。

特に、稽古入って5日目くらい?だったかなぁ??

ある日劇的に変化した日があって、室さん的に言うなら「ヤバない⁉️」「エグない‼️⁉️」って思った。

鳥肌立ちました。

「あぁ…これがスターなんだなぁ…」とひたすら尊敬しました。


一番若いけど、ムードメーカーにもなって、

力強くみんなを引っ張ってくれて、


ありがとう‼️‼️‼️






そしてそして、我らが座長‼️



☆越岡裕貴さま☆

室さんと同じく、事前情報はできるだけ入れずにいたのですが。


初めて見たのが「ッぱち!」公式サイトの予告動画で。

見た瞬間、「あ、マサトや」ってなりました。

それはもう、すんなりと。

「この人、マサトやん」って😊

(あ、なんとなくミチル的には雅人は「マサト(⤴︎)」なのです)


余談ですが私、自分が実際に兄のいる妹なのもあって、「妹のいる兄」検知能力がめちゃ高いんです。

初めて会った時に、「あのぅ…妹いますよね?」って言いました笑


初めて代役じゃない、本物のマサトを見たのは、前の舞台の貴重なオフに急遽こっちの稽古に来てくれた時。

まだ台本持ちながらだったのに、最後ののっちんと2人のシーンを観ていて、涙が溢れました。

すごいなぁ…って思いました。

同時に、「この舞台、すごいことになるぞ…‼️」って確信しました。


ラストの兄弟のシーン、初めてやった時から、涙が込み上げてびっくりしました。

通し稽古が終わると、「はい、お疲れさまでした〜」ってみんな言うんだけど、声出したら泣いてしまうからいつも言えなかった😅

少し笑う、メガネの奥の目を見るだけで、ミチルは救われました。


越岡さんと一緒に稽古できたのはそんなに長い期間じゃなかったのだけど、めちゃくちゃ楽しそうに稽古場にいてくれて😊

いっつもニコニコ、ケラケラ笑ってるし、飲みに行けないってわかっているのに、毎日稽古終わると「飲みたいなぁ…あぁ〜…みんなと飲みたいなぁ〜…」って言ってくれるし😂


あと、これは室さんもだけど、購入してくれたここ風Tシャツを、この期間中めっちゃヘビロテで着てくれてありがとう⭐️



ほんとに、


吉岡雅人になってくれて、


ありがとう。


マサトでいてくれて、


ありがとう‼️‼️‼️




まだまだ言いたいこといっぱいある気がするけど、

言葉にできたのはこれだけ✨

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>