献立ノートの書き方③実際に書いてみよう編 の続きです(#^^#)

 

 

献立を決めるところから実際にノートへ書き込んで1週間。

 

 

週末になると左ページが埋まるので

最後に右ページに写真を貼ったり、コメントを書き込んだりして

見開き1週間の献立ノートが終了です♡

 

 

 

私は右ページに大体晩御飯の写真を貼るのですが

その写真についての質問もけっこういただくので

まとめておきます(`∀´)

 

 

 

 

 

まず、写真印刷に使っている用紙はマットタイプのシール用紙です。

 

 

光沢紙の表面がテカテカしているのがあまり好きではないので

マットタイプのものをチョイスしています♪

 

 

シール用紙をきらしてしまっている時はマットタイプの通常用紙に印刷して

のりで貼ることもあります。

 

 

印刷や写真の感じなどは好みがあるかと思うので、

いろんなものを試してみてください( *´艸`)♡

 

 

 

1週間分の食事の写真でA4用紙いっぱいは埋まらないので

A4用紙を四等分してA6サイズに写真を印刷しています。

 

 

ワードに写真を貼りつけて印刷しているのですが

A6サイズに6~8枚くらいの枚数がサイズ的にも私にはベストのようです♪

 

 

 

 

 

右ページにペタペタ貼りながら

コメントなども書き込んでいきます。

 

 

パっとページを開いた時に写真があると一番に目に飛び込んでくるので

ちょっと見返したりするときにやっぱり見やすいです(^∇^)

 

 

 

 

1週間分の記録で見開き1ページが埋まりました♡

 

 

あとは毎週この繰り返しです!

 

 

 

ここまでいろいろ書いてしまいましたが

私はお料理ブロガーでもないですし、節約のスペシャリストでもありません(>_<)

 

 

初めはちょっとしたメモ程度のものから始めた食費の管理。

 

 

今のスタイルになるまでに結構時間がかかってしましましたが、

毎週続けてきてよかったなぁと思っています。

 

 

 

私個人のノートが役に立つかわかりませんが

献立ノートを始めてみたいという方にとって少しでも参考になれば嬉しいです(#^^#)

 

 

 

 

 

オリジナルのマスキングテープや雑貨を『minne』 『WEBSHOP』にて販売しています♪

↓↓ボタンを押すとリンク先へとびます↓↓