アレンジ無限大、うま塩胡麻キャベツ。もう作り置きイヤだなんてぇ言わないよ絶対ぃ♪ | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。今回の冬はキャベツに助けて貰ったぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
みんなのお助けマン
キャベツ!
 
 
うちでは、セレブリティなお値段のレタスの代わり。
 
 
 
私もぷーすけも、生野菜好きだから、冬は食費が嵩むんですよ。
 
 
 
本当は、
レタスだったり、
 
サニーレタスだったり、
 
グリーンレタスだったりを使いたいんだけどね。
(レタスばっかりじゃねーか。)
 
 
 
いや、そんなことないですよ?
 
ベビーリーフも好きですよ?
 
ルッコラも好きですよ?
(ルッコラって言っときゃお洒落に見える法則)
 
 
 
 
 
でも、
レタス1玉に250円とか、
払ってられっか。
 
 
時には250円どころか、
 
300円まで値上げし、
 
セレブもびっくりなお値段のレタス。
 
 
 
私の中で、レタスには130円までしか出さない決まりがありまして。
 
それでも、
食べたい生野菜。というか、草。
 
 
 
緑の草が食べたくて食べたくて…。
 
 
お前はシマウマか。
 
牛か、ヤギか、ひつじか。
 
はたまた、キリンか。
 
 
 
一生、咀嚼してろ。
 
反芻でもしてろ。
 
(↑あれね。反芻って、牛とかがずっとモッサモッサしてることね。)正確には違うけど。
 
 
と、
言われようとも、草が食べたいんです。
 
 
 
 
 
ああ、
誓いを破ってでも、レタスを買うべきか、否か。
 
 
 
250円のレタスぅ…。
 
 
なんて、
思ったらさ、お隣にいるじゃない。
 
 
100円の丸々太ったキャベツ♡♡♡
 
 
 
で、
お助けマン!キャベツを毎回お買い上げするわけです。
(八百屋に行く度にやる、このくだり。)
 
 
 
で、
キャベツといえば。
 
 
生でも、焼いても、煮ても、蒸しても、
 
何でもあり!
 
な、スーパー万能食材ですけども、
 
私が食べたいのは、 生の草。
 
 
 
ね、
味噌につけたりとか、千切りにしたりとか、ザク切りにしてそのまま食べたりとかしてたんですけどね。
 
 
飽きが来るんです。
 
 
 
 
特に、ただの千切り。
 
お前は何回、カレーポテサラと共演した?
 
毎回、毎回、よう登場しますこと。
 
 
 
 
で、
一時期ハマったのが、ザク切りにしたキャベツに、胡麻油と塩を和えるだけのうま塩キャベツ。
 
 
 
これでも十分美味しいんだけど、一つ難点があって。
 
 
作り置き出来ない。
 
 
作って、一晩置いておくと、水が出るんですよ。
 
かなり残念な見た目&お味になるんですよ。
 
 
 
 
んな簡単なもん、毎回作れば良いだろ!
 
っていうツッコミは受け付けておりませんので。
 
 
 
日々、どれだけ楽をするかに命張ってますんで。
 
こちとら、楽をすることしか考えていませんので。
 
 
 
で、
私、思ったんです。
 
水分が出るなら、最初から絞ればいいじゃない。
 
 
はい、その通りです。
 
むしろ、
どうしてすぐに思いつかなかったのでしょう。
 
 
で、
絞って食べたらさ、めっちゃ美味くて。
 
 
 
で、
いつも、塩+ごま油+炒りごまで食べてるんだけど、試しに青のりをかけて食べたら美味しくて。
 
 
 
 
あれ?
もしかして、こやつ、凄いんじゃね?
 
と、思って、大量生産して、日々少しずつアレンジして出したら、飽きが来なくて。
 
 
 
 
あれ?
 
もしかして、私、天才…?的な。
(黙れ)
 
 
 
もう作り置き嫌だなんてぇ♪言わないよ絶対ぃ♪
 
(もう恋なんてしない/槇原敬之)
 
 
まっきーごめん。
 
 
 
 
 
めっちゃ簡単に作れますので、
草食系の人、作り置きに人生捧げてる人、作り置きかよ…って文句言われるのに疲れてる人、日々の食卓に変化をつけたい人、キャベツに助けてもらいたい人は作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
《レシピ》うま塩胡麻キャベツ
 
4人分くらい
 
《材料》
キャベツ  1/8個
塩  小さじ1/2と適量
ごま油  大さじ1
炒りごま  大さじ1~(お好みで)
 
その他アレンジ食材  好きなだけ
 
(*炒りごまは白でも黒でも。胡麻好きの私はダブル!)
 
(*アレンジは大豆がオススメ。大豆が良いよ、大豆!!本当にみんな大豆を食べようよ!大豆大豆ぅ!!だ・い・ず!DAIZU!だいず・・・)
 
↑すみません、うるさく騒いで。この大豆狂いは私が責任を持って連れて帰りますんで。
ほら、動け!!!良いから、動け!!!ズルズル…(←引きずられる音)
 
 
《作り方》
 
あ、写真は倍量なので、悪しからず。
大量生産!!!!
 
1.キャベツはしんを切り取って、細切りにする。ザルに入れ、ざっと洗う。ザルを振って、軽く水を切る。
 
 
 
2.塩小さじ1/2を加えて、ざっと混ぜ、そのまま15分くらい放置する。
 
 
 
3.水気が出るので、手でよく絞る。ザルに入れたままでOK!
(*いっぱいだったキャベツがしんなりして、半分くらいになりますが、大丈夫。)
 
 
 
4.ボウルに移し、ごま油、炒りごまを加えてよく混ぜる。味見して薄ければ、塩で味を調える。
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
これ、
冷蔵庫に入れておけば、4日くらいは余裕でもちます。
 
 
というか、
私は7日間食べました。
 
私のお腹は今日も元気です。
 
(人よりも強靭なお腹を持っていますので、悪しからず。お腹とキャベツに相談しながら食べてください。)
 
 
 
アレンジ食材例。
 
ツナ、大豆、おかか、塩昆布、レモン汁、海苔、ささ、ラー油、すりおろし生姜&にんにく。
 
あ、味の素も合います。
 
胡椒をかけてもうめーです。
 
つまり、なんでもあり。
 
 
 
これは海苔。
 
手でちぎって乗せるという、私らしさ全開。
 
 
 
これは、みそ炒り卵乗せ。
 
こんなものまで合います。
 
 
 
 
やっぱりオススメは
だ・い・ず♡
 
 
黙ってろ、大豆卿が。(←ありがとう♡♡)
 
 
 
なので、
1日目はそのまま食べて、
 
2日目からアレンジしていくと、
 
飽きが来ないで食べ続けられます。
 
 
 
好きなだけアレンジしちゃいなYO!
(急に入る、DJ風)
 
 
 
 
 





な、なんと、本日。

レシピブログさんの、

『今日のイチオシレシピ&ブログ』

のコーナーで、私のこのブログが・・・。



パンとお菓子と日常と時々ご飯。が・・・。


掲載されているらしいです!!!!



なんともまあ。


なんだろ、このブログでいいのかな?

本当に?こんなブログ載せていいの?

後悔しない?

大丈夫?
(どういう心配)



あ、ちなみにレシピブログさんは
から飛べますので。


よかったら見てやってください。
(土下座)






 
 
 
 
 で、今日の聴いてほしいこと。


 
この間、って言っても、2週間くらい前の話だけど。
 
 
 
うち、傘は玄関出たところの窓枠にかけてるんですが、
 
ある日、間違えて、傘を玄関の中まで入れてしまった私。
 
 
 
玄関を出て窓枠に行くまで10秒、
 
いや、3秒とかからないというのに、
 
明日の朝、仕事行くときに掛ければいいや、
 
と、そのまま放置。
 
 
 
う、疲れてたんです。
 
お仕事終わって、疲れてたんです!!!
(言い訳乙)
 
 
 
 
いつもの私の流れだと、
 
「そのまま玄関に放置です♡」
 
と、いうと思った??
 
 
 
 
はい、残念、違うんです。
 
次の日、きっかり覚えていたんですよ。
 
ま、
玄関に置いてある・・・っていうか、転がってたからね。
 
気づかないわけないんですけどね。
 
 
 
で、
気付いた私、偉い。(黙れ)
 
 
しっかりきっちり、傘を持ちながら靴を履くという、完璧っぷりですよ。
 
 
うん、
そこまでは良かった。
 
 
そこまでは完璧だったんです。
 
 
が、
 
 
気付いたら、
 
電車の中でも傘を持っている
 
っていうね。
 
 
 
掛けるの忘れてた♡
 
 
 
で、
その日は晴れ。
 
晴天も晴天。
 
 
雲一つない、青空。
 
 
お天気お姉さんも、
 
「ここまで晴れていると、気持ちいいですね~!」
 
って言っちゃうくらいの晴れ。
 
 
 
 
そんな中、かさを持っている私。
 
ねー、もちろん、私だけでした。
 
誰も傘なんて持っていませんでした。
 
 
別に、恥ずかしさをあまり感じないタイプだからさ、別にいいんだけどさ。
 
そ、そんに見られると、恥ずかしいかな///
(黙ってろ)
 
 
 
それだけなら良かったんだけど。
 
同じ傘を前日にも職場に持って行ってるわけで。
 
その日に限って、前日と同じコートを着ているわけで。
 
 
 
どこからどう見ても朝帰りですよねー。
 
っていうか、直行直帰ですよねー。
 
帰ってないように見えますよねー。
 
 
 
で、
私とぷーすけって同じ会社どころか、
元々、同じ部署にいたので、一緒に住んでることはみんな承知済み。
 
 
そんな中、家に帰ってないように見える私ですよ。
 
 
 
上司に、
 
「喧嘩でもした?」
 
って聞かれるのも納得ですよねー。


 
 
ごめんよ、 ぷーすけ…。








ポチってくれると嬉しいな。

  

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。







ぷーすけは全く悪くないどころか、

夜勤なので会ってすらないっていうね。


ごめんな、ぷーすけ。