イカときのこのレモンバター醤油炒め。いかのさばき方もありまっせ。と、ディズニー日記③ | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。イカの生態が面白いと思うぽんたろうです。
 
 
 
 
 
河豚ときのこのレモンバター醤油炒め。
 
 
違う、違う。
 
 
イカ。いか。
 
 
いか。(何度も言わんでも分かるわ。)
 
 
 
 
河豚とかね、
 
食べれるんなら食べたいわ。
 
んな高級食材、うちに上がってこないっつーの。
 
 
(フグの調理免許が欲しいと思うこの頃。)
 
 
 
 
 
いかって、漢字だと烏賊って書くんですよ、知ってました?
 
 
はい、私は知ってました。(ドヤッ
 
(ドヤ顔するほどのことじゃない。)
 
 
 
 
カラス(=鳥)の天敵(=賊)ってことらしいですよ。
 
 
なんでも、
 
『イカは死んだように水面に浮かび、それを見たカラスがついばもうとすると、イカは足を伸ばしてカラスを捕まえるから。』
 
らしいですよ。
 
 
 
こわっ!
 
イカってこえーな、おい。
 
 
 
 
で、
 
イカには心臓が3つあって、
 
血液は青色で、
 
ほぼ360℃見えるので、ほぼ死角がなくて、
 
トビウオよりも跳ねられる。
 
 
その身体能力の高さから、宇宙人説だったり、宇宙人の偵察機なんじゃないか。という噂もありけり。
 
 
 
イカって怖い。
 
 
 
 
 
そんな恐ろしいイカですが、私たち人間様は知恵を使って捕まえることもできれば、
 
美味しく調理することもできます。
 
 
人間様々ですよ、本当。
 
 
 
 
 
 
 
 
ささ、美味しく調理して召し上がれ!
 
 
 
 
 
《レシピ》イカときのこのレモンバター醤油炒め
 
3人分
 
《材料》
イカ  2杯
しめじ  1パック
エリンギ  1パック
にんにく  1片
A.醤油  大さじ2
A.みりん  大さじ2
A.レモン汁  大さじ1
胡椒  適量
バター  10g(大さじ1弱)
 
小ねぎ、かいわれ等  好きなだけ
 
 
《作り方》
1.イカをさばく。
 
~ちょっと詳しくイカのさばき方~
 
1.まずは胴体に指を突っ込みます。
 
 
ググ~っと奥まで突っ込んで。
 
 
 
2.イカのゲソの部分を持ち、引っ張り出す。胴体にくっついている背骨も取り除く。
 
ズルズル~って感じ。
私の人差し指のところにあるのが、墨袋。
 
これを破くと大変なことになるので、破かないように注意。
 
まっくろくろすけ、出ておいで~!!になりますんで。
 
 
 
 
 
 
3.ゲソの目の下を切る。
目を切ると汁が出てくるので、目の部分は切らないように注意。
 
上の部分は今回は使いません。
 
 
 
 
4.ゲソの付け根の部分に口があるので取り除く。
硬くて食べれないので、取り除きましょ。
 
包丁にくっついてるのは小ねぎ。
 
あ、洗うのが面倒だったんだもん・・・。
("もん"言うな。)
 
 
 
 
5.ゲソの吸盤を包丁の背でしごく。
イカの吸盤には固い石みたいのがついてるので、下処理して食べやすくします。
 
 
 
 
6.胴体の筒の中、ゲソを綺麗に洗い、水気を拭き取る。まな板と包丁も洗う。
 
胴体の中にヌルヌルしてる内臓部分が残ってますが、
 
臭みの原因になるので、綺麗に洗い流します。
 
皮はお好みで。
 
私は今回、剥がしました。
(※気分です、気分。)
 
 
コレでイカの下処理は終わりです。
 
 
 
 
 
2.イカの胴体部分を1cm幅、ゲソは食べやすいサイズに切る。しめじの石付きを切り落とし、ほぐしておく。エリンギは食べやすいにサイズに手で裂くor切る。にんにくを微塵切りにする。
Aを合わせておく。
 
いかは筒のまま。1cmでも、2cmでも。お好みでどうぞ。
 
 
 
私はエリンギを手で裂くのが苦手です。
(どうでもいい情報)
 
 
 
 
4.フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
中火に変え、イカを入れて若干火が通るまで炒める。
 
最初からバター(マーガリンですが。)を使うのはもったいないんで、最初はサラダ油で。
 
にんにくの香りを出すときは弱火で。
 
イカを炒めるのは中火で。
イカはすぐ火が通るので、サッとで大丈夫。
 
 
 
 
5.しめじとエリンギを加え、しんなりするまで炒める。合わせておいたAを加え、汁気が飛ばすように炒める。
 
 
きのこがしんなりしたら、調味料をドバーッと加えます。
 
 
 
 
6.汁気が飛んで、とろみがついたらお好みで胡椒を加える。最後にバターを加え、溶かしながら混ぜる。
胡椒はあれば、粗挽きがオススメ。
 
 
バターと言う名のマーガリン。
香りが飛ばないように、最後の仕上げに加えましょ。
 
 
 
 
7.お皿に盛り付け、お好みで小口切りにした小ねぎ、かいわれ等を乗せる。
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
 
お味はと言いますと、
 
やっぱりイカにはバター醤油だよねー。
 
そこにレモンが入って、さっぱりするよねーー!
 
って感じです。
 
 
 
ええ、つまりは想像通り。
 
 
 
チラッとめくると、
大量のもやしとカイワレがこんにちは。
 
 
 
相変わらず、かいわれ漬けの日々を送っています。
 
かいわれウマーです。
 
 
かいわれがあれば、生きていけますん。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の献立。
イカときのこのレモンバター醤油炒め、空芯菜とチンゲン菜の中華炒め、カレーポテサラ、豆腐と油揚げ和風とろみスープ、アップルパイ。
 
 
 
 
ねえねえ、ダイエットは?
 
 
はい、すみません。
 
明日からします。
 
(これ、絶対しないやつ。)
 
 
 
 
空芯菜とチンゲン菜の中華炒め。
 
創味シャンタンDXの味。
 
化学調味料に頼りっきり。
 
 
 
 
 
カレーポテトサラダ。
 
ぷーすけの大好物。
 
作り方が安定してきたので、ちゃんと計ってレシピ書きますね。
 
(覚えてたら。)
 
 
 
下には大量のもやしを。
 
あいらぶお金もやし。
 
 
 
 
 
豆腐と油揚げの和風とろみスープ。
 
ピントはwhere?
 
この写真だと、普通の味噌汁に見えますネ。
 
 
 
 
雑穀米。
 
これ、本当に美味しくて。
 
ええ、痩せる気はあるんですけど、ね。
 
"気"だけはあるんです、はい。
 
 
 
 
 
 
珍しくある弁当写真。
~ピントは小ねぎで~
 
いや、そこ主役じゃないですから。
 
 
えーと、
甘露煮とか、味噌炒り卵ご飯とか、かにかまチーズ巻きちくわとか、ピーマン人参ツナ炒めとか。
 
 
家にあったものを詰め込んだお弁当ですね、はい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、ディズニー日記③です。
 
 
 
 
 
の続き。
 
 
昨日はお昼ご飯を食べたところまで書きました。
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯を食べた後、スプラッタへ。
 
ごめん、誤字。
 
 
 
スプラッシュマウンテンへ。
 
 
 
私「笑いの国へさあ、行こう!」
 
 
 
 
スプラッシュマウンテンって簡単に説明すると、
 
ウサギどん(ほんとにうさぎ)が、クマどん、キツネどんを懲らしめながら、
 
笑いの国を探すっていう物語調になってまして。
 
 
クマどんとキツネどんが、行く先々に罠を仕掛けて、ウサギどんを陥れようとするんだけど、
 
その罠に自分たちが引っ掛かっちゃうっていう、なんともお間抜けな方々でして。
 
 
 
それをウサギどんが見て、ゲラゲラ笑う。
 
もうね、ゲッラゲラ笑ってるんですよ。
 
人の不幸を見て、心の底から笑顔。
 
 
私から言わせりゃ、どっちが悪役だか分かんないよねって話。
 
 
 
そんなウサギどんも、自分のヘマからキツネどんに捕まり、いばらの森ヘ投げ込まれ、恐怖のドン底へ・・・
 
 
かと思いきや、
その先が笑いの国でしたー!っていう、何とも突っ込みどころ満載の物語なんです。
 
 
 
で、
それを私たちも経験する、ということで、
 
いばらの森に投げ込まれる時には、乗り物が斜面を落ちるんですよ。
 
 
 
絶叫系大好きな私たちからすれば、あんなんで落ちるだなんて生温いねー、なんて思いますが。
 
 
私は絶叫系として楽しむ、というよりも、
 
その突っ込みどころ満載の物語を楽しむ要素のほうが強いですが。
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
これ、水上の話なんですよネー。
 
 
 
ええ、名前の通り、スプラッシュ。
 
 
 
ええ。
 
ザッブーン!っとお水へダイブします。
 
 
 
屋根がついてるかって?付いてるわけないじゃん。
 
 
 
 
で、
私とぷーすけ、
 
1番前。
 
 
 
いや、良いんだ。濡れるのくらい。
 
うん、良いんだ。
 
 
良いんだ。
 
 
 
私は、ね。
 
 
そもそも、私たちが朝遅れた理由、
 
 
ぷーすけの女子力が高すぎたから。
 
なわけでして。
 
 
そんなぷーすけが濡れるの我慢できるわけがなくて。
 
 
 
 
ぷーすけ「髪がー!大丈夫?潰れてない?」
 
 
 
ぷーすけ「ビショビショ!髪の毛変じゃない?」
 
 
 
ぷーすけ「あー、やっぱ水に濡れるとこうなるよなぁ・・・」
 
 
 
ぷーすけ「あー、前髪落ちて来ちゃうかなー?」
 
 
 
 
ずっーと、髪の毛のことばかり気にしてました。
 
 
 
 
 
 
そんな中、私はというと、
 
 
私「私の前髪、いる?」
 
あ、これはあげる、もらう、の"いる?"という意味ではなく、存在しているかの確認です。
 
 
 
 
ぷーすけ「大丈夫。ちゃんと居るよー。俺の髪の毛は?」
 
 
 
 
私「あー、良かった。捜索願出そうかな、って思ってたんだよね。ま、居るならどんな形でも、それだけで十分。ぷーすけもそう思えばいいのに。」
 
 
 
 
ぷーすけ「思えるか。」
 
 
 
 
ええ、これが女子力の差です。
 
 
 
 
 
 
 
 
お次はデザートを。
 
女子力がなくても、甘いものは食べれますとも。
 
 
 
ミックスベリーとチュロスのイースターサンデー。
 
 
 
結局、最後まで正体が分かりませんでしたが、
このオレンジの謎の物体が美味しかったです。
 
 
なんていうのか、サクサク。
 
周りがチョコレートでコーティングされてて、甘々。
 
 
甘酸っぱいベリーソフトクリームと一緒に食べると、その甘さが引き立ち、
 
サクッと食感が、もう一口、あと一口!と、私を食欲の迷宮へと誘います。
 
 
(※半分こって言って買ったのに、私が2/3ほど食べました。ええ、依然体重は増加中でございます。ぶひー。)
 
 
 
 
なんの変哲も無いように見えたチュロスは、
実はミッキーの形。
 
 
やっぱね、ディズニーランドって夢を売ってるよね。
(汚い大人の言い方)
 
 
 
 
 
 
甘いものも食べ、カロリー体力回復したところで、バズに乗り行こうってことになりました。
 
 
バスじゃないよ、バズですよ。←んなもん分かるわ。
 
 
 
が、
ちょうどイースターパレードの真っ最中で、道が通れず。
 
 
ちなみに、私個人的にはパレード大好き、場所取りしてでもみたい!ってタイプですが、
 
ぷーすけが待つの嫌いでして。
 
 
そんなことするならディズニー行かないって言い出しそうなので、我慢してます、はい。
 
 
 
その場で写真をパシャバシャ撮る私。
 
 
プルート。
めっちゃカメラ目線。
 
 
 
 
 
無事にバズ・ライトイヤーに行き着いた私たち。
 
 
私「バズも歓迎してくれてるよ♡」
 
腕を振るスピードが良く分かる写真。
 
 
 
ドヤ顔で腕を振りながら、こちらを見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お次はスティッチエンカウンター。
 
 
ここ最近に出来た乗り物なんですが。
 
これがめっっちゃ面白くて。
 
本当、お腹よじれるくらい面白くて。
 
ただただ、観客をいじるってだけの昭和のノリ。
 
 
 
スティッチ冴えてたわー。
 
 
これについては、この後3回乗りましたんで、後でまた詳しい感想書きます。
 
 
 
 
 
 
スティッチについて、話し、語り、議論しながら、
 
ビックサンダーマウンテンに乗ったり、船に乗ってみたり。
 
 
 
いつも間にか、汽車の列に並んでました。
 
 
 
私「撮り鉄するわ。」
パシャっ!
 
 
パシャっ!
 
 
パシャっ!
 
 
私「見てこの躍動感♡
 
 
 
 
キャストのお兄さん「あの・・・。到着するときは少し離れて・・・」(←もう既に到着後)
 
 
私「あっ、あ、すみませんっ!」
 
 
私が余りにもパシャパシャしてるので、注意できなかったみたいです。
 
 
本当、すみません・・・。
 
 
 
 
お兄さんに頭を下げながら乗った汽車からの写真は・・・。
一雨来そうな空。
 
 
 
 
 
キリが良いんで、今日はここまで。
 
 
 
さてさて、雨は降ったのでしょうか。
 
はたまた、乗り切ることが出来たのでしょうか。
 
 
 
 
 
あと2回!
 
あと2回続きますん。
 
 
 
お付き合いくださいまし。(どげざ)
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

  

 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
お次は夜ご飯の紹介などなど。