9月になって、すっかり秋めいてきた。

秋はことわざが多い季節です。


・食欲の秋。

・読書の秋。

・天高く馬肥ゆる秋。

・女ごころと秋の空。


そんな「女ごころ」を学ぶ勉強会を行いました。

講師はいつもお世話になっている山村先生。



「女ごころ」のポイントを鋭くご教授いただきました。


・ちょこちょこもらえる感謝の言葉が大切

・まず話(思い)を聞いてあげる。こちらがしゃべる前に・・。

・何はともあれ、笑顔で明るく挨拶をする。


などの男の上司にとっては、「なかなかできてない」指摘に

みな反省!納得してました。


↑話を上手に聞く練習を行いました。


山村先生の研修の後、お店のスタッフさんに来ていただき、

生の声を聞きました。

(Dさん、ありがとうございました!とってもよかったです)



女性(とくに小さい子どもを持つ母)が、働くことが

いかに大変なのかを・・・

また職場の価値は時給(お金)だけでないこと学びました。


とても貴重な研修になりました。

研修を受けた社員は、「女ごころ」をつかんだはずです。

きっと「実りの秋」にしてくれると思います。