間があいてしまい、すみませんでした!

前から、書こう書こうと思っていて
なかなか書けなかった事を今日は書きます。

「誰がパピオンで動物を買っているのか?」
という点についてです。

パピオンで、動物を購入した、と言う人を
数人見つけ、お話を伺いました。

全員が「ひどい状況を見かねて、レスキュー目的で買い取った」
でした。
これは、個人だったり、愛護家の方だったりと、色々でした。

これも全員の方に共通していたのですが、
「買い取った直後は、まず動物病院に連れて行った」です。
血液検査、健康診断、駆虫、避妊手術を行いました。
みな、ひどい状態であったとお話されています。

他のペットショップでは、あまり考えられない事です。
普通は、家に連れて帰るのではないでしょうか。

2年ほど前に、犬を飼った方に確認したら、領収書は無かった、との事です。

元従業員さんにも聞きましたが、領収書は出していない、との事です。


昨年、買い取られたある猫は、
やはりショップで購入後、病院へ直行、検査、診察をしました。


2014年の6月~7月に、店の前につながれていた
うす茶色の猫です。
「スコティッシュ」と書かれています。

病院では
・月齢より、やせている。
・後ろ足の膝関節脱臼気味。
・片目が、結膜炎が慢性化し、真っ赤。右目と左目の大きさが違っている。
(恐らく、治療された事が無いのでは?との事でした)
・便がずっと下痢気味。
・耳の中は真っ黒い耳あかがビッシリついていたが、耳ダニはナシ。
・品種があきらかに違うのではないか?

この猫を買い取り、病院に連れて行き、
慢性化している結膜炎の目薬を処方してもらい、
帰宅。

ものすごい悪臭が体にしみついていたので、
帰宅後は、即シャンプー。
今まで走ったことがないらしく、とても嬉しそうに走り回るが、
後ろ足の膝関節が脱臼気味と言われた通り、
時折ガクッとなる。
高い所にも全くジャンプできない。
食欲は旺盛すぎるくらい旺盛で、ほとんど飢えていたような食べっぷり。


・品種が違うのではないか? についてです。

この猫は、「スコティッシュ」だと言われ購入しました。
しかし、どうも顔立ちがスコティッシュには見えません。
やせているから、ではなく、根本的に違うと思います。

参考:スコティッシュ

スコティッシュというのは、このような丸顔です。
そしてスコティッシュの赤毛なら、縞があるはずですが、
縞は一切見られません。

この買ってきた猫の顔立ちは、くさび形で、アビシニアンにそっくりです。

アビシニアンの長毛種で、ソマリという品種があります。

参考:ソマリの画像

こちらが、買ってきた猫です。

いかがでしょうか?
私には、スコティッシュには見えず、ソマリにしか見えません。

店で「手数料を払えば、血統書を出す」と言われたので、
もしかしたら、この猫を「スコティッシュだ」と言っていたのは
勘違いで、血統書には「ソマリ」と書いてあるのではないだろうか、
と思ったのですが、
出された血統書が、こちらです。


こちらにも、
スコティッシュフォールドだと書いてあります。

みなさん、どう思われますでしょうか?


パピオンで、動物を買った人は、
私の知る限りは、全員
「ひどい状況をみかねて買った」人たちでした。

その収入で、また動物を仕入れ、
新たな犠牲になってしまうわけですが、
このまま、店にいてひどい環境で飼育されるのを
見ていられなかったので、やむなく救出した、
という事です。