こんにちは。久しぶりに開いてみたらちょいちょいいいねがついていてうれしく思いました。

今大学の公務員講座を受講していて夏休みなのに週3で大学に行っています。その夏休みも残り少なくなりました。。。。

レポートかいてねえ

まあそれはおいておいて。
めっちゃ眠い!

分厚いレジュメに沿って解説をしてくれるのですが、ほとんど読むだけになってるんですね。そうなるとどうなると思いますか?

めっちゃゆっくり黙読してるだけなので眠くなります!!!!

それで授業の前に今日やるであろう部分全部に線を引いて、授業が始まったら先生が触れた部分すべてに線を引くということをやっていたのですが、やはり睡魔には負けてしまいます。


ルンバ流寝ない方法!

そして、昨日絶対に寝ない方法を見つけたのです。


それは、先生の言ったことをすべてノートに書く!です。今までレジュメに補足としてメモを加えるだけだったのですが、それではどうしても眠くなってしまうので、体を動かす時間を長くしたのです。

講座は午前と午後2コマずつあり、これを試した午後の2コマは一睡もしませんでした!

結構おすすめです。ただ手を常に動かすので疲れることは疲れますが、せっかくお金払って受講してるのに寝たり、絵をかいたり、ほかの勉強をしているようでは金をどぶに捨ててるようなものですものね。


ではでは