大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

【大切な時間】をご訪問しいただき、ありがとうございます。

2011年6月に突然手足が自由に動かなくなり、2ケ月の入院を経て難病の多発性硬化症と診断してもらいました。退院後も、自力で立ち上がる事も難しい自分の身体を受け入れられず、苦しい時間を過ごしましたが、苦しい部分を本に書くことで気持ちを切り替える事が出来ました。1年契約で出版した本も沢山の方に購入していただき、同じ気持ちを共有できる場として、2014年よりMS/NMO同病の会を開いて活動しています。


多発性硬化症/視神経脊髄炎同病の会【MSLife♪】
http://group.ameba.jp/group/P_pX-ZuiAguV/
(不定期に開催しています)


2015*3
【大切な時間】著者名【ありす】で出版


2017*3からは自宅でお教室をOPEN
https://precious-time2003.amebaownd.com/


2020*3【大切な時間】無料連載
https://note.com/arisu2020



2020年6月息が出来ないほどの胸の激痛で夜中救急受診。CT・レントゲンで肺に腫れが見つかり呼吸器内科受診後、悪性リンパ腫又はサルコイドーシス疑いで大学病院に転院。PET検査後、悪性リンパ腫(ステージ3)疑いで更にレントゲン・心エコー・気管支鏡肺生検・骨髄穿刺・生検等の検査を経て、7月29日サルコイドーシスとぶどう膜炎も診断がつきました。


更なる難病が加わり不安が増す中でも、前向きに楽しめることを探しながら生活していこうと思っています。



おはようございます晴れ

とってもいいお天気の兵庫です。


忙しかった4日間も今日でおしまい。

旦那さんとの2人生活に慣れると、娘1人帰って来ただけでバタバタでした。この生活を結婚するまでしてたんですね。疲れるはずだわドクロ


昨日は2人とも帰りが遅く、駅まで迎えに行ったら偶然同じ電車にだんじりさんも乗っていたので帰って来てからバタバタ。


夕飯は麻婆豆腐、ローストビーフとサラダ、卵スープにどて煮。味覚が全くないから、麻婆豆腐不安だったけど、いつもと同じ味らしい。久しぶりに食べる麻婆豆腐美味しかったんだって。娘さんは『美味しい美味しい』って言ってくれるので、作り甲斐があります。最近ハマって作ってるどて煮も、気に入ったみたいです。本当に美味しいのよ!どて煮。



このバタバタ生活、去年お嫁に行くまで毎日してた事なんだけど、一旦楽しちゃうと出来なくなるんですね。親の立場になると、どちらの両親も孫を連れてまとめて帰省したら、忙しい思いをしていたんだなーと改めて感じます。なんでも自分がその立場にならないとわからないのかもね。


今日は二つのお弁当。

娘さんはそのまま帰るから、お弁当箱は使い捨てですが、これがむっちゃ入るお弁当箱でやばかったタラー。1合ご飯入れてもこんな感じです。


メニューは厚切り豚肉の照り焼き、玉子焼き、エビフライ、小松菜のおひたし、ウインナー。



さぁ、そろそろ起きてくるかな。

今日も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございます☁️
曇り空の西宮です。

昨晩は早めに休んだので、今朝ニュースで知りましたが、愛媛で大きな地震があった様子ですね。お近くに住ませている方、お怪我ありませんか?
最近各地で噴火や地震が多いので心配ですね。我が家も週末、災害用の避難用品確認して置こうと思います。

今日のお弁当はこちら🍙
野菜の肉巻きはズッキーニと人参、玉子焼き、人参としらすのシリシリ、生わかめの胡麻炒め、大根酢漬け、煮物、ブラックペッパーウインナー


娘さんは今日忙しいらしく、お昼を食べる時間が取れないらしく、パッと食べられるおにぎり🍙がいいんだって。



下の娘もだけど、ゆっくり休憩時間もまともに取れない職場のようなので大変だわ。本人たちはジムに通わなくても、仕事場がジムみたいなものよと笑ってるから、いい運動にはなってる様子。若い頃しか出来ない経験をしっかりして置いて貰いましょう。


さぁ、そろそろ娘起きて来るかな。

今日も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございます晴れ

いいお天気の兵庫ですが、昨晩の雷雨が酷かったアセアセ。昨日からこちらに帰って来ている娘さん。小さい頃から雷が好きで、雷の怖さを知らない彼女。窓際でキレイキレイと変な子もやもや。私は朝から頭が痛いはずだわってくらいの雨風雷でした。


夕方から帰って来ていた娘さん。大分の友人から届いた岡本屋の地獄プリンを一緒に食べながら、福岡に居た頃の話で盛り上がりました。20年ぶりくらいかな。ここのプリンカラメルが苦くて美味しいんですハート『早く味覚治りますように』ってメッセージ付きでした。ほんといつも優しい友人です。有難いわ。



昨日の夕飯は和食。

娘が帰って来た日のご馳走は母の味。普通の昔から食べている食卓が1番だと思うのは私だけかな?


鰤のお刺身、筑前煮、豚汁、ホタルイカの酢味噌、納豆、黒豆でした。




今日のお弁当はのり弁おにぎり

白身魚のフライ、ちくわの磯辺揚げ、玉子焼き、筑前煮、大根の酢漬け。



今回3泊4日でいるんだってドクロ

そんなに泊まってくれなくてもいいよーって感じですが、旦那さんがひとり旅で週末まで1人らしいので、実家で据え膳上げ膳で過ごすんだって。久しぶりにお母さん頑張る事にします。


さぁ、そろそろ駅まで送る用意しないと。

今日も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございます晴れ

朝方パラパラと降っていた雨もやみ、いいお天気に回復して来ましたが、くしゃみが止まらないアセアセ私の花粉症はまだ季節的に早いんだけどなぁ。


昨日は大学病院帰宅後しんどかった。

天候の問題なのか今朝も頭が痛い。お天気も回復してるのに気圧の問題かな?


今日のお弁当はこちらおにぎり

野菜炒め、しらす入り玉子焼き、小松菜としらすの和え物、黒豆、大根酢、ウインナー



今日から娘さん2泊3日で帰って来るんだって。息子ちゃんが数日出張なのかな?仕事もここからいく様子なので、いつも以上に今週は忙しかなりそうです。


それに今日は保健所行かないと。

特定疾患の上限額の変更届出してくる事にします。


今日も元気に頑張りましょう。






にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



こんにちは晴れ

今日は大学病院受診。

1時間前に行って採血を済ませ、診察時間まではスタバで冷たい飲み物買って1人でお茶。院内が体調悪くなりそうな蒸し暑さアセアセ薄着で来て良かったわ。そろそろ持ち運び出来る扇風機用意しないと。


診察はタイサブリ予約時間があるからか、1番に呼んでもらい予約時間ピッタリに受診。タイサブリは次回までする事に決定したので、6月末からはケシンプタになりそうです。『入院しても外来でもどっちでもいいよ』と担当医。最初週一だから迷うけど、みんな最初は熱が出たって話してたけど、先生大丈夫だよって言ってたし、髄液検査したくないからやっぱ外来になるかな。


診察は手足コンコンして歩いてと、普段通りでおしまい。3ヶ月ぶりに会う担当医。話しやすくて穏やかな先生だから安心する。私にとっては安定剤みたいな存在なので、また次まで頑張れそうです。


気になっていた首の小さいしこりは、何科に行けばいいのか?って聞いたら診てくれたけど、もう少し様子みることにしました。行くなら耳鼻科らしい。前にPET検査で首にもあったような?気がしてきたから、サルコイドーシスかもね。血液検査もあまり変わりなく大丈夫みたいに話していたので、コロナになったけど問題なさそうです。


タイサブリは移動してすぐだったからか、心拍数が高いから落ち着くまで待って開始。針刺しもお上手ですんなり入りました。また7週間近くは元気に歩けそう。会計も終わったし帰る事にします。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 

イベントバナー

 



おはようございます晴れ

今日もいいお天気の兵庫です。


昨日は1日のんびり過ごしましたが、右手を扉に挟んでしまって骨折したかと思ったくらい痛かったわドクロ気をつけないと。


だんじりさんがまた朝からコンコンしてるから、昨日は自分の部屋に避難。違うもの持ってたら悪いもんねアセアセ。週末釣りに行ったから風邪引いたのかな?


昨日のお昼は簡単にざる蕎麦。



急に暖かくなってきて、だんじりさんは半袖で過ごしていました。ざる蕎麦が美味しい季節はもう少し先ですが、蕎麦好きなだんじりさんは冷たいのがいいらしい。私も楽ちんなので有り難い。


昼からも別行動で過ごし、休日の夕飯は早めの18時から。昨晩は和歌山の友人達が持ってきてくれたしらす使ってしらす丼にしました。



しらすには大葉と茗荷入り。あとは野菜のお味噌汁と、人参明太子としらすとおろし大根、ゴーヤと卵の炒め物でヘルシーで地味な食卓です。


美味しい人参使って作り置きは人参明太子。簡単なのに美味しいんです。明太子をツナに変えてもオッケー。新鮮で甘い人参はなんでも合います。



それとちょっとあると便利な茗荷の酢漬け。大根も一緒に酢漬けにしているので、お弁当に使えそうです。



今日のお弁当はこちらおにぎり

鳥の竜田揚げ、玉子焼き、人参明太子、こんにゃくの甘辛炒め、ゴーヤ炒め、ウインナー。



今日大学病院受診。

コロナ感染後の採血なので、数値どうなるかな?それと、首にあるしかり気になるからちょっと相談してみて、今後のお薬変更の話もどうするか相談しないと。


今週も元気に頑張りましょう。



  楽天キャンペーン中


使ってるお弁当箱は結構気に入ってる。

だんじりさんもいいらしい。保冷も入れやすいから夏場も安心かも。お安いのに便利ですよ。


今楽天キャンペーン中なので、何が購入すると2点めは割引券発行してくれるので、我が家は炭酸水まとめ買い。1本単価かなり安く購入する事が出来ました。お試しあれ。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございます晴れ

今日もいいお天気の兵庫です。


昨日お喋りし過ぎたからかタラー、治っていた咳が止まらず少し寝不足気味です。それに胃なのかな?昨晩だんじりさんと3週間ぶりにアルコール飲んだからか?、同じ所がずっと痛くて嫌な感じ。本当に胃カメラと大腸カメラ予約しないとドクロ


そうそう、金曜日の夜だんじりさんが急に釣りに行くというので、前から遊びに来てくれると話していた友人達に連絡し、急遽遊びにきてもらうことになりました。決まったのが金曜19時。そこから阪急とスーパーでお買い物してバタバタアセアセ


翌朝目覚めたらだんじりさんは釣りに出掛けていて、私はお昼までゆっくりおもてなしの準備。いつもより念入りにお掃除しました。



予定通り12時前に到着車

幼稚園からずーっと同じの幼馴染み3人と旦那様。結婚式以来に会うご主人は30年分歳を重ねていて、ちょっと変な感じでしたが、穏やかで終始ニコニコして素敵な方でした。



お喋り夢中で写真上手く写せてないわ。大きな塩パンがアップになってしまってる。


スモークサーモンサラダ

ゴールデンキューイのドレッシングが大好評でしたが、味覚も嗅覚もないので私は味がわからないし、同じ味を2度作れないのが私料理アセアセ



パスタは生エビ、ベーコン、ズッキーニ、しめじ、トマトクリームのパスタにしました。5人分なので味はイマイチかも知れないけどね。


みんな美味しい美味しい❤️って言ってくれるので、その言葉を信じます。



カナッペはニンニク味のクリームチーズに生ハムとゴールデンキューイ。バランスがいいんだけど、パンが固かった。



それと、妹の嫁ぎ先の義父が大手術を無事終え、快気祝いと採れたての人参が沢山送っていただきました。お礼のお電話したら、とっても元気な声が聞けてひと安心です。川柳の会に入っているらしく、お礼のお手紙と川柳が沢山届きましたが、入院した人でないとわからないような素晴らしい川柳が沢山。私も興味あるので、楽しく拝見しました。


その人参を使ってラペ作りました。

ここの人参は本当に甘くて美味しいのよね。友人1人は、これは無限に食べられると大絶賛。嬉しかったなぁハート



後はほりにしのスパイス使ってニンニクチキン焼き。手羽を食べやすくカットしているのを見て、みんな驚きでした。



開くと面倒で大変だけど、食べるとき骨がスルっと取れて食べやすいんですよね。

でも握力が落ちてるのか?、手羽の骨を切るのに力がかなり必要で、手にあざができてしまったもやもや最近またあちこちあさが出来るから気になってるんだけど、明日大学病院で検査入ってるから、採血で異常あればわかるかな。



こんなに見ると、大したもの作ってませんが、みんな喜んでくれてました。40年以上前の昔話も、つい最近の話みたいに聞けるのはなんだか不思議な感じ。やはり同じ土地でずっと育つって大切なのかもと思うと、娘達は転勤で移動したから可哀想な事をしたかもとちょっと感じました。


とにかく楽しくて、みんなで笑って笑ってお喋りしての数時間。おやつの時間には、用意していた五感のロールケーキとお土産で貰った和歌山県産まりひめトッピング。



大きなイチゴで立派でしたハート

かなりデカデカイチゴです。



果物や野菜貰うのは嬉しい。お土産のチョイスも素晴らしい。さすが和歌山県人。いつも我が家も購入するお店のしらすにイチゴ🍓。私は知らなかったみかんのポン酢。これは興味津々。それに、お料理好きみたいだからって、フルクトゥスのオリーブオイルラブ色んなお料理に使ってみたいと思います。



お土産ももちろん嬉しいけど、ここまで来る交通費や時間がわかるから、遊びに来てくれることだけでもほんと嬉しいハート昨日のメンバーはブログとか全く見にこないタイプの仲間だけど、お土産はいいからまたきて欲しいなぁ。


もーっと広いお家ならバーベキューしたり、お泊まりしたりして貰えるんだけどね。今度来てくれてら、美味しいお店にも食べに行きたいなーハート私はいつまでも健康で、みんなと一緒に出掛けたりご飯したり出来るように頑張ろうと思います。


とにかく検査行かなきゃアセアセ

来週はだんじりさんの目の検査、その次は義父の一回忌、その後は娘さんの引っ越しで息子ちゃんのご両親と待ち合わせと予定たっぷりなので、体調完璧に戻さなきゃ。


今日はゆっくり家で過ごします。

今日も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 





おはようございます晴れ

いいお天気の兵庫です。


昨日は前日お花見でだんじりさん帰りが遅かったから、お弁当作りはお休み。体調はすっかり良くなりましたが、味覚と嗅覚は全くないままなのに、食べるのは食べるから、コロナでせっかく落ちていた体重はすっかり戻りましたタラー。なかなか落ちないのに、戻るのは一瞬だわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日のお弁当はこちらおにぎり

チキンカツ、カニカマ入り玉子焼き、おから、春菊の白和え、人参入りさつま揚げ、ウィンナー



このお弁当箱は800mlでおかずも結構入るけど、液漏れもなく、崩れる事もないとってもいい感じの様子です。食洗機で洗えるしね。何より、鞄に縦に入るのがいいらしい。もっと早く買っておけば良かったわ。


foodman

いろんなサイズがありますよ

我が家は800ml


以前より少しお安くなってるから、お買い求め安い金額ですよ。


毎日1品作り置きを作り、2人生活になってからは2日同じものを食べてもらっていますが、家事もお弁当作りもかなり楽ちん。今週は切り干し大根煮物、切り干し大根酢の物、どて煮、おから、蓮根きんぴら、春菊の白和え作りました。



さぁ、そろそろお掃除始めよう。朝からくしゃみが止まらないアセアセけど、今日も元気に頑張りましょう。









にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございます晴れ

とってもいいお天気の兵庫です。今日から週末まだはお天気いい様子なので、お掃除捗りそうです。


今日のお弁当はこちらおにぎり

焼き鮭、紅生姜とねぎの玉子焼き、どて煮、蓮根明太子、人参さつま揚げ、3日目になる切り干し大根煮物もやっと今日で終わり。2人だと作り置きなかなか減らなくて困るわーアセアセ



毎日1品作り置きを増やしていくので、今の季節はお弁当作りも楽だけど、暖かくなってくるとそれも出来ないなぁ。このお弁当箱はおかず結構入るから大変だタラー週末、冷凍作り置き作らないと。


昨日はどて煮作りました。



少し手間だけど美味しいみたいです。

今日は伏見屋さんのおからで、具材沢山煮込んで作り置きはおからにしようピンクハート



今晩はだんじりさんお花見なんだって桜 だから夕飯はいらないから、元気ならどこかお出掛けするんだけど、まだ味覚も嗅覚も戻らないから、家で部屋の整理でもしてゆっくり過ごす事にします。それに、母に頼まれたお米も注文しないと!


今日も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おはようございますあめ

土砂降りの兵庫です。


今日のお弁当はこちらおにぎり

牛肉とピーマンの炒め物、玉子焼き、鳥肝煮、切り干し大根煮物、切り干し大根酢の物、ウインナー。2連チャンで作り置き入れたから楽ちん弁当🍙



今日も元気に頑張りましょう。








にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症