【満席・子どものこころのコーチング講座② 】6月〜7月(初級)開催 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

【満席 キャンセル待ち受付中】

子どものこころのコーチング講座(初級)開催のお知らせ

 

5〜6月初級講座に 引き続き 6月〜7月で初級講座を開催します。

夏休み前に 子どもの声を聴く 時の コツを知っておくと

夏休みがぐ〜んと ラクに過ごせます。

 

ぜひ 受けてみませんか?

 

 

 

 

 


 

 

 

普段からこんなお悩みや不安 ありませんか? 
チェック いつもイライラしてしまい 自分自身が嫌になる。
チェック 子どもを伸ばすコミュニケーションが知りたい。
チェック ほめればいいとわかっているけど ほめれない。
  どうしたらいい?
チェック 子育てに自信がない。不安がいつもある。
  子どもともっといい関係を結びたい。
チェック 子育て本や人のアドバイスをやってみるが上手くいかないし 
  その度落ち込む。
チェック 子どもが友達の悪口を言った時 どう対処したらいい?
チェック 子どもを伸ばす叱り方を教えて。

 

 

 

そこで

  <イライラしてダメだわ~とため息をつくママへ>

 

 

そんなママのために

子どもも自分も好きになれる講座。

 

 

私は2016年4月より 

子どものこころコーチング協会の

認定インストラクターになりました。

 

私たちの コーチング協会では

「子どもの笑顔守るにはまずママの笑顔を守ること。」

という 言葉を胸に 仲間が全国で活動しています。

 

この2年で協会全体で1,500名以上の方が受講されている

とってもあったかい~ジワ~と心にに届く講座なんです。

 

 

 

子どものこころのコーチング協会はこんな活動しています。

 

 

 

 

 

いつも どうにかしたいと思ってる子育てだけど

 

 

イライラして子どもや周りの家族にあたってしまったり

だめだなぁと反省するけど また同じことを繰り返している。

子どもと仲良く穏やかに 過ごしたいと学んできたけれど うまくできなかった。

誰よりも子どものことを考えてるのに 子どもに伝わってない。

 

そんな風に感じるなら 自分との関係に根っこがあるのかもしれません。

 

子どもが何かをすることで 怒りや 不安の ざわざわを感じる時は

「こころの声」を聞くことが大切なんです。

あなたの「こころの声」って怒りや不安の 「根っこにある感情」を

ながめてみる~ってこと。

 

自分との関係がうまくいかないから 他の人間関係もうまくいかないのです。

子どもがあなたに 教えてくれていますよ。

 

 

押さえ込んでいる感情が噴き出したり 自分を縛っている価値観というものを 

子どもがママに見せてくれている。

 

実はイライラした時こそ 生き方が変わるチャンスなんです!

 

子どもに 何回言っても 変わらない って諦めてませんか?

子どもを変えようとする前に ママが変わるチャンスがきていますよ!

 

「子どもとなかよく」の 始まりは 「自分となかよく」が先!

だから こころの声を聴くことが大切~!

 

 

    

~具体的にこんなことを学びます~

 

キーワードは

「安心感」安心感を育てるメゾットは3つ!

 

コーチング講座では 「自分となかよく~子どもとなかよく」のテーマがあります。

そして初級講座では

3つの「聞く」を通して 学んでいきます。

 

 

⭐︎ 「ねえ~ママ 話を聞いて~」   子どもの話を聞く 

 

⭐︎ 「◯◯ちゃん そこ教えてくれる?」 子どもに話を訊く

 

⭐︎ 「私 ◯◯って思うんだなぁ~」   自分のこころの声を聞く

 

 

 

 

この3つの聞方を学ぶことで 子育ても変わるけど

同時にママの生き方も人間関係も変わります。

 

もっとラクに 自分らしく生きるためには

「聞く」だけでいいのです。

 

コミュニケーションの本質は とってもシンプル。

 

むずかしくしているのは 自分自身かも。

 

 

 

子どもの話を聞くことで

 

チェック 子どもとの関係がらく~!

チェック 子どもの心に安心感が育ち 仲良くなれる。

チェック 子どもが自分から話をするようになった。

  会話が増える。

 

自分の心の声を聞くことで

 

チェック 自分の気持ちを振り返ることで 自己嫌悪が少なくなる。

チェック すぐにいらっとしなくなくなる。

 

他にも『こんないいことありましたの声」

 

チェック 旦那さんとの関係も良くなった。

チェック 周りの人とうまくコミュニケーションができるようになった。

チェック ◯◯しなくていいと思えたらラクになった。   など。。

 

 

 

 

 

 

 

初級講座の内容 子育ての悩みにお答えします

 

 

*1日目子どもの話を聞く ~信頼関係の土台を作る聞き方*

 

日頃よくあるケースを取り上げて ロールプレイを体験しながら

子どもの気持ちになったり ママの気持ちになったりして

聞き方のコツをお伝えします。

 

いろいろな悩みにも お答えしながらワークを通して考えていきます。

答えは 一つではありません。お子さんにあった方法を見つけていきましょう。

 

なるほど~と思えることや新たな発見がたくさんです。

 

 

*2日目 自分の声を聴く  

~自分と向き合うための心の声の聴き方~* 

 

 どんな時に イライラや モヤモヤ してしまいますか?

子どもの話を聞こうとしても 聞けない時はね。

自分の声を聞く時。

 

そして 自分の声の ありかは

きっと自分の期待やルールにあるのですね。

 

 

イライラする自分や 不安や悲しい 悔しい 怖い など

そんな 自分を眺めてみることで自分に優しくなれますよ。

 

 

 

*3日目  ~子どもを伸ばす 褒め方 叱り方 ~

 

  実はね「ほめて育てよう」 と聞くけど  褒める言葉って少ないんです。

   

   「すご~い」 「上手~」

    これって言われて嬉しい子とそうでない子もいるって 知ってました? 

   

   それに子どもがほめられないことをしていた時はどうするの?

   子どもが嬉しいと思える褒め方  伝わる叱り方をお伝えします。

 

 

 

 お申し込みはこちらから

 

 お申し込みは 

子どものこころのコーチング講座② 6月〜7月 

を選んでください。

(①5〜6月もありますので 間違わないようにご注意ください)

 

こどものこころのコーチング講座6〜7月 ②(初級)

                                     
⭐️ 日にち (全3回の講座になります) 
  6月13日(火)/   7月4日(火)/7月11日(火)
 
⭐️ 時間
  10時~13時

⭐️ 場所 
  東京 八幡山駅前 レンタルスペース「Ateiier  Maine」
       (京王線)
⭐️ 定員 6名
     




⭐️ 持ち物
   筆記用具  飲み物(必要な方) 
         
⭐️ 受講料
  15,000円(3回分の受講料 と 
       テキスト代 3,000円を含みます)
   銀行への振り込みでお願いします。 

⭐️ 振替ができます。 
   おやすみの場合も次回への振替が出来ます。

⭐️ お友達割  ペア (ご夫婦やママ友 お友達 お母様など)
                        で参加された方
        2人で 29,000円になります。 

⭐️ ご希望の方の個人セッションや 他の講座に特別価格にて受講できます。

⭐️ お申し込みはこちらからです。   

 お申し込みは 

子どものこころのコーチング講座② 6月〜7月 

を選んでください。                                 

(①5〜6月もありますので 間違わないようにご注意ください)                                       

⭐️ Q&A
       Q1: 子どもが中学生です。 
      この講座で学ぶには大きいように
       感じますが。

   A1: お子さんがいくつでも大丈夫です。 
     ワークの中のケーススタディはお子さんとの関係で
     ロールプレイをしますが 
               まだお子さんがいない方も
     幼児教育関係者の方も受けていらしゃいます。

     子どもを通して自分のとの向き合いです。
     お子さんがいくつでも
     実はあまり関係ないのかもしれません。
     子育てが変わると同時にあなたの生き方や
               人間関係も変わります。
     
  Q2: 子どもを連れて来れますか?
  
  A2: 抱っこやおんぶで対応できる年齢の
      ねんねちゃんなら大丈夫です。
     それ以上のお子さんは申しわけ有りませんが
      ご遠慮ください。

  Q3:受講中は講座が終わってから
              質問や疑問があったら
     どうしたらいいですか?
  
  A3: 参加者メンバーでFacebook等で
                グループページを作ります。
     そこでお答えしていきます。

     ママたちが不安や悩みを共有して
             「私だけじゃない」と思える
     ママたちの心の居場所をつくることも
              私はとても大切だと考えています。
     是非ここでお友達になって
             その輪を広げていきたいと思います。
     
                    

 

 

 

 

 

 〜参加いただいた方からのご感想 (一部)〜

 

ドキドキ できてもできなくてもいいと思ったら ホッとしたドキドキ

 

 以前からコーチングは学んでいましたので ある程度知識としてはありました。

 でもそれを子育ての中に実践できずに 苦しんでいました。

 でも できてもできなくてもいい と言われたことで安心ができました。

 

 できたか できないかに とらわれることなく 自分のできる時にやってみる

 ことが大切だなと思ったら 自分を責めることが少なくなりました。

 

 ワークを通して子どもの気持ちになってみて気がつくことがたくさんありました。

 リコさんの「怒っているママ」が リアルでした。笑 (30代2児のママ)

 

 

ドキドキ 自分が子どもをコントロールしようとしていたのに気がついたドキドキ

 

  子どものためにと思ってるつもりだったけど 自分が思い通りにしたいだけだ

  と気がつきました。

  ロールプレイで 子どもの気持ちがよくわかり こんな風にみえるんだな〜と

  反省しました。

  毎日の生活で少しづつ コツを思い出して実践してみて楽しみながら

  子どもと向き合っています。

  3日間とおして 楽しくてお友達にも慣れて参加して良かったです。

               (30代 2児のママ)

 

 

ドキドキ 旦那さんとの関係にも変化が・・ドキドキ

  

  1日目の聞くを 旦那さんに実践してみたら 反応や自分の気持ちに

  違いがあって いつものような言い合いになったりしなくなりました。

  わかってほしいが強かったのだなと 自分の気持ちがわかった気がします。

  うちの息子はもう大きいですが 今のママたちにたくさん伝えることで

  子育てを楽しくできたらいいなと思います。 

  もう少し早く 知りたかったな〜 そしたら私もラクになれたのに。笑

  

           (40代 3児のママ)

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

親ができること と 正解はない子育て

 

 子育てで 親ができること は何でしょう?

 実は できることって多くないんだと思います。

 私は子どもの中に安心感を育てることが

 一番大切だと感じています。

 

◯ 私は 愛されている

◯ 私は私でいい

◯ 私には居場所がある

 

 

そんな風に思えることが こころの土台になっていきます。

こころの土台がしっかりした子どもは 
自分らしくぐんぐん伸びていけるのです。

 

 

 

 

 

子育てに正解はありません。

一つだけの正解を追い求めると 苦しくなりますよね。

 

たくさんの選択肢のひとつにすぎません。

たくさんの学びのなかから 自分ができることや

学びたいことを選択しましょう。

 

 

 

全てはベストのタイミングで起きています。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

お申し込みはこちらから どうぞ

 お申し込みは 

子どものこころのコーチング講座②6月〜7月 

を選んでください。

(①5〜6月もありますので 間違わないようにご注意ください)