おはようございます。 乾季に入ったのに、このところ雨の多いシンガポール。

明日から4月のレッスンが始まりますので、晴れるといいな。。。

 

今日は かなり一生懸命にお掃除をしないといけません。

アトリエは今 泥棒さんが入ったかと思うような荒れ放題のリビング。。。

旦那さんの事務所と化したテーブルの上や 私のやりかけの作品たち。。。

海外に住んでいると 誰も訪ねてこないだろう。。。 が前提で

こんなことになります。 いや、私の性格なのかも。。。

 

昨夜は洋服が散らかり放題の部屋に彼氏がきた。。。

そんなときの私は若い時のままの姿。 彼氏はもちろんイケメン(笑)

みたいな変な夢を見ました。 もはや夢の中までお片付けをしないと状態。

なんだか情けないです。(苦笑) 

 

さて今日は再び 2月の日本の講習会の生徒さんの作品をご紹介させていただきます。

2020年6月 コロナ禍でロックダウンになった最中に 日本に本帰国されたHさん。

最後のお別れもできないままで、なかなか講習会の予定も合わずにいて、

先日4年ぶりにお会いできました。

お互いに やっと直接お会いできましたね。。。 と なんだか感動してしまいました。

 

そして、シンガポールで購入したバティックの生地で バスケットをお作りになりました。

 

 

久しぶりのカルトナージュ。 かなり忘れています。。。

とおっしゃりながら、楽しそうに作ってくださいました。

 

可動式の仕切りのあるティーパックボックス。

久しぶりなのにちょっとハードルが高かったな。。。 と。

でも、後は自宅で出来るところまで、限られたお時間の中で

頑張ってくださって、嬉しく思いました。

 

ニコニコ TWGのティーバッグを入れたら、シンガポールらしくなりました。

とコメントを添えてくださいました。

 

Hさんは バティック柄のスカートをレッスンでお召しになっていたりして、

バティックの生地を探されるのも楽しみのおひとつだったようです。

ご帰国後も いくつか作品を作って お写真を送ってくださいました。

 

     

 

キットでお持ち帰りになったバスケットは 革の取っ手を付けないで

お玄関で虫よけスプレーなどを入れる箱になったんですって。

 

 

こちらは 今回のバスケットとお揃いのボックス。

抑えめの赤と山吹の組み合わせが 日本のお宅にも合いますね。

 

6年ほど前 初めてレッスンに来てくださった頃、

まだ2歳か3歳だった末っ子のぼくちゃんの為に

幼稚園用のバックと上履き入れをレッスンで 作ってくれました。

その息子ちゃんは小学生になったけれど、今もそのバックが健在。

振り回してもいいように、丈夫な縫い方を考えたので、

そんなお話を聞いて とても嬉しかったです。

 

 

可愛い雲の絵が描かれています。

ネイビーがベースだけど、男の子は何年生まで使ってくれるかな。。。

 

キッズレッスンに来てくれて、お礼に かわいいメッセージを送ってくれた

長女さんはもう中学生。

3人のお子さんのママは多忙だけど、お仕事と両立して

とても頑張っていらっしゃるご様子。

コロナ禍以降の4年の時の流れを感じました。

 

生徒さんとはたくさんの思い出があって、講習会の間に

お話しきれないことが多いです。

でも、皆さんにお会いできることが楽しくて、

昨日も 6月の東京での講習会に向けて 会場の手配をしました。

 

6月の講習会のご案内を先週させていただきました。

既に たくさんの方にメールを頂戴しています。

お仕事やご家族の都合で ご参加できない方もいらっしゃいますが、

メールのやり取ができることが嬉しいです。

次回もたくさんの方にお会いできますように。 ご連絡、お待ちしています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村