レッスン日記(43)ペタ…! | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障がい児さん個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



{AF029C18-5CA2-4AE2-86B1-A60C092488EF:01}






先日作ったマグネット音符。
発達障害児さんのレッスン、あおぞらクラスで使ってみました。





Oくん。
今まで、歌や音符カード※はお気に入りだけど、最近ちょっと飽きてきたかな…
あとカードと一緒にシールも使ってきたのだけど、シールは興味があまり無い様子…
※色音符を覚えるために作りました→→『レッスン日記(40)あったー!!』





Oくんの興味を広げるためにも、何か他に良いレッスンアプローチないかな…と思っていた所で。





いつものようにお気に入りの音符カードでド~ソまで取れたところで、
マグネット音符を出してみました。
{C3A99870-6988-4115-9B78-377A37FC6822:01}
Oくん《なんだこれ…》





《なんかひっつくぞ…!》
{4FEB1079-82FB-4C93-A55D-9ACA6756FD32:01}
《ぺた!》





マグネットのひっつく感覚が面白いみたい。
シールだと、剥がして、つまんで、狙って貼らないといけないけど、
ダウン症児ちゃんは指の筋力が弱く、細かいものをつまんだりはちょっと苦手。





マグネットならある程度近づければすぐぺたってひっついてくれるし、
大きさも厚みもある(今回は直径2cm)から、つまみやすく貼りやすそう。
布を巻いたのもあってか、一度も落とす事なくぺたぺた楽しそうにひっつけてくれていました。





そしてドの音符カードを持ってきた後、ドのマグネットを探し、ひっつける…というのをセットにしてみたら、やっぱり楽しそう^^





…その様子を見て思った事。
わかりやすいかなと思い今まで導入していたシールだけど、薄く小さいシールをつまんで貼る学習は、彼にとっては難し過ぎてストレスだったのかも…。マグネットなら厚みもあるし簡単に貼れる。
今までOくんに、すごく難しい事に挑戦させてしまっていたのかもしれないね…ごめんね> <





良かれと思った事も、今まで良かった事でも、本当に“その”生徒さんの実情に合ってるか?
考えさせられました。
 





Oくん、マグネット音符気にいってくれた様子なので、しばらく続けていって
色音符の認知につなげていけたら…と思います。