繋がった!!!③ | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障がい児さん個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

Mくんとのレッスン記録、今回の最後の記事です。
繋がった!!!③虹この記事です


Mくんは
・ピアノにこだわりがあり
・ドの音の響きが好きなようでドの音だけを弾き続ける
・1人で弾きたい、伴奏はイヤな様子
・シールを貼るのは好き


そこで長期の目標として、
「教室が楽しい場所になる」
「大好きなピアノ、ドの音から徐々に他にも好きな音を一つずつ増やす」
「色音符がわかるようになる」
としました。


一つ一つに時間をかけ、
色音符の導入のためのアプローチとして
・色音符と同じ色のシールをテキストに貼る
・マグネット音符をマグネットボードの鍵盤の図に貼る
・色音符のカードを歌に合わせて見たり、手に取ったりする
をしてきました。
ピアノは、ずっとドの音のみを弾いています。
(その他には打楽器を鳴らしたり、ピアノ演奏を聴いたり、絵本を見て聞いたり…などをしています)


ある時、Mくんが落ち着いていたので、マグネット音符のボードをピアノの鍵盤に立てかけてみました。
{32FFF70A-0C6C-4CE0-8363-2418F8BEC635}
ん?という表情のMくん。
鍵盤とマグネット音符ボードが気になる…


ピアノに座ったので、彼の右手を持ってマグネット音符の《ド》に人差し指をトン!と当ててみたら、
これまでは振り払っていた私の手を振り払わず、私に預けています…
今なら、いける!


「Mくん、聴いて、ド~~、ド」
と言いながらマグネット音符の《ド》を指先でトンッとして、次にそのままMくんの指で鍵盤の《ド》を弾いてみました。


Mくんはじっとして、指先を見ながらされるままになって音を聴いています…
まだ、大丈夫そう…
「Mくん、ド~~、ド。レ~~、レ。」
レもできた!


立ち上がり、部屋をぐるぐる~としたけど
お母さんと「今、レも弾けましたね?一緒にできてましたね?」と~~~


頑張ったね^^
レも、弾けた!
Mくんの中で、大好きなピアノとマグネット音符と、とうとうピアノの鍵盤とが、繋がったかも!?
Mくんが教室に来てから、ド以外に初めて自分から興味を示した瞬間でした。


そしてその後のレッスンでは、
鍵盤に色音符と同じ色のシールを貼り(直接貼ることはできないので、クリアファイルを切りそこにシールを貼ったものを、糊の残らないマスキングテープを輪っかにしたもので貼っています)
慣れてきたようで、ド~ソまで一緒にできた!!
{AA53CCF3-E177-4EA5-A0FE-A84483B5700C}

そして、前回のレッスンでは、マグネットボードを立てかけると、ピアノにやってきて
なんと自分で
ド~ド、レ~レ、ミ~ミ、ファ~ファ、ソ~ソと、それも何回も!!


その瞬間、ニコニコ顔のMくんと目が合いました…目が、キラッと光って
ぼく、わかったよ!!
と言っているように感じました。



すごい!!
お母さんと、感動…涙(>_<)


《好きなことをとことん続けていれば、ある日
ここに繋がってたのか!とわかる奇跡のような日がくる》
という、M先生の言葉を思い出していました。


これからもMくんのペースで
一緒に 好きな音を増やしていけたら…と思います。




【受付中】

【ご案内】

音譜教室についてのお問い合わせはこちらからどうぞ→LaLaPiano教室のご案内

音譜LaLa Pianofacebookページはこちらからどうぞ
PC

facebookページ・教室/個人共にブログPC表示でバナーでもご案内しております