レッスン日記(77)言葉はいらない | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障がい児さん個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

今日のレッスンより。
重度自閉症Mくん。
今日は何かが気にかかったようで途中涙が出てパニックに…


こういう時は、お母さんと2人でただじっと待つ。


ふと、ピアノを弾いてみた。
私の好きな、アンドレ・ギャニオンの“めぐりあい”


そしたら涙も止まりすーっと近づいてきて隣の椅子に座り。
鍵盤に耳を近づけて最後まで聴いていた。



弾きながら目を見ると、じーっと聴きながら私の目を見て、こういう時2人で目で会話する。


最後の一音が終わると、私の手を持って鍵盤にのせて《もっと弾いてよ!》


音楽は言葉がいらないから、発語のまだ無い彼ともピアノでお話しできる。


最後はご機嫌で帰ってくれていた。
また、今度のレッスンも、待ってるよ。

{EF2B43B1-E4D5-4F7F-84BE-3CF1BD2971B2}
画像は、少し前のMくん
マグネットボードと鍵盤とで、ド~ソまで弾けるようになりました