昨年12月、『たけしの本当は怖い病気の話』に、大腸がんについてのチェック項目があげられました。

その時に、ブログ『いいおしりにはいい排便が大切ね・緊急番外編 』というのを書いたんですが。


この番組、大腸がんと診断され治療を受けた人に、

『大腸がんの(早期)症状だったのではないかと考えられる症状を書いてください』

というアンケートをとったんですね。


で、その結果が


1出血があった

2便が細かった

3何度もトイレに行きたくなる(すっきりしなかった)

4便秘・下痢を繰り返していた

5貧血や、立ちくらみがあった


という症状を挙げた方が非常に多かった、ということでできたチェック項目なんです。


で、このうち、ひとつでも当てはまったら『レッドゾーン』大腸検査を受ける必要がある、という番組の作り方だったんですが。


番組に出てたゲストは全員レッドゾーンでしたあせる

でも、半年以上たって。

その中の一人でも大腸がんだったという話は聞かないですよね。


もし、これが全部、大腸がんの危険性があるという言い方をするなら。

うちのクリニックに来院される方、ほぼ100%の確率で大腸がんの危険性があるということになります。


ちなみに、昨年、うちのクリニックは3842人の初診患者さんが来院されましたが。

初診で『ガン』と診断したのは12人。

その後詳しい検査をして、初期のうちに見つけたガンをいれても、全部で30人いるかどうかだと思います。

ということは、初診患者さんの1%未満ですよね。


もちろん、うちのクリニックは、『平均年齢自体が低い』というのもあります。やっぱり、大腸がんは40代以降の方に多いわけで、うちは半数以上が20代~30代の患者さんですものね。

また、がんになる前の。「大腸ポリープ」に関しては、かなりの数を見つけているのも事実です!!


そういう意味では。

これらの症状がある人は、何の症状もない人がガンである確率よりはずーっと高いけども。

でもやっぱり、便が細いイコールガンというわけではないとは言えるでしょう。


ただ。その1%のガンを、見逃すわけにはいかないので。

特に、大腸がんは、早期に見つければとっても治りやすいガンと考えられているので。


そういうきっかけを見逃さない。自分で勝手な判断をせず、症状が続けば専門医を訪ねる。

ですから、心配しすぎる必要はないけども。

一人で心配しているくらいなら、早く病院に行きましょうねラブラブ


★関連リンク集『いいおしりにはいい排便が大切ね』



ブログランキング参加中ニコニコどうぞぽちっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキング参加中
↓ケータイの方はこちら↓

http://blog.with2.net/link.php?773748