メリケンマジック | 浪花小町のぼやき

メリケンマジック

その店一軒だけで家建てれるほど
在庫が豊富なホームセンター、
デポット て読んでまいそうな店名は
THE HOME DEPOT と書いて
発音 ホウム・ディーーポゥ


{A31B0EEC-FB1A-4091-BB2A-B787134F3840}
アメリカ版コーナン




前回書いた通りの作業予定で進めるのに
わざわざ有給取って9連休にした旦那。

連休前日にホームデポに電話して
日本人はやっぱり発音デポやでな
穴掘りドリルのレンタル予約。


やる気満々やがなー






…と思いきや初日、いきなり昼前まで爆睡。


旦那が余裕こく時に限って
予想外の出来事が起こる。


ほんで
うちの嫌な予感は当たる



プランAがポシャった場合のプランBとか、
そんな機転の利く男やない

そのくせ、なるようになるわ とゆーて
物事がうまいこと進むような運もない

予定立てた時点で
既にフェンス建てた気でおるお気楽男
皆さんの周りにも一人はいてますやろ、こんな奴




穴掘りドリルのレンタル期間は2日。
昼過ぎからドリルをボチボチいじりだした。

んー、ええ音すんなーこれ!




そんなんゆーてる間に
ちゃっちゃと掘れよ。




しばらくしてから、裏庭に旦那の姿。
X印つけたとこに穴掘りドリルをあてがう。



ウィーン


ウィーーン


ウィーーーン


ウィーーーーぃぃ…





ガッ


ガガッ


ガガガガガッ





しばらくしたら悲壮な顔し旦那

ドリルあかん と。


いやいや、
あかん
どーゆーことや。



これ見て…




{17A06662-7E8A-472C-866A-D0E84DB27BC4}
あっちのも、


{B563D014-6067-49FD-9757-3CF35D5692F6}
こっちのも、




地面の下に
アスファルト
まんま
残っとるがな




聞くと うちのある場所は昔、
アパートやったらしい。
旦那が掘り出したとこには駐車場。
うちの地面一部の下は要するに、
道路の上に10㌢ほど
土盛っただけの手抜き作業
「将来この家に住む人間が
ここにフェンス建てるやろうな」とか、
普通考えへんか、よ!?



作業一向に進まず、旦那一気に
士気喪失。





翌日、急遽大型の穴掘りドリルを
レンタルする事に。



{0360B79E-9B5D-46CD-8D06-785102E4E309}
ゴツい友達も急遽参戦



これがまたデカイだけで
アスファルトには歯が立たん。
鉄の棒(写真参照)で硬い層を
砕いては掻き出し、砕いては搔き出し。
これがまたごっつい時間かかる。
翌日に工事現場でよう見かけるあの
手持ち削岩機もレンタルすることに。



アスファルトの壁は厚く、
日時だけが無情に過ぎていく…



このまんまレンタル工具では
先が見えずあまりに費用がかさむので
結局ドリル削岩機買うことに。




アスファルト以外にも
レンガやらコンクリやら…


{B1EAE766-6C57-4573-8BA0-1DBA798848B1}


{9A7B72A0-7BB4-4C3B-AC9A-077DACFCB484}




れば掘るほどガラクタ




途中経過みな書くん面倒臭いから
結論からいくけどよ、
当初2日目に全て終わってる予定やった
穴掘り工程は 9連休終わってから
2週間弱経った現時点で
まだ未完成





笑えよ〜





最近お隣に越してきた独りもんの男性、
Jさんが 余りに見かねて
仕事帰りのお疲れの時に
手伝うで
と、旦那に声をかけてくれた。
これがまたええ人やねん。


二人で何やかんや話しながら
楽しい作業やってたから
よかったがな。


周りの協力あって、40個強掘らなあかん
深さ1㍍弱の柱の穴も残すところ
10個ちょい


隣人との作業を終えた後、旦那


何やいろいろ喋って楽しかったわ。
Jはハインツに勤めてるらしいで。



ん、ハインツ…?




それやがな、それ
                               前々回の続き↑



謎一つ解決。





     
ボタン貼ってみました。どうぞよろしくおねがいします。