赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージで
赤ちゃんもママも"nicotto"ニコッと笑顔に

郡山市・二本松市で活動中
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージスクール
nicotto*ニコット です

今日は暑かったですねー
車で出かけたら、バイパスの気温が30度夏じゃん!と一人で突っ込んでました

そして子どもたちは2人とも汗びっしょりこれからの季節、赤ちゃんが大変なのが汗疹(あせも)ですね

というわけで、今日は赤ちゃんのお肌のことと、ベビーオイルについて少しお話します



汗疹にベビーオイル、使っていいの?
なんかベタベタして嫌だなぁ…と思う方も多いはず。私もそう思ってました

赤ちゃんの肌は大人と同じ肌の半分の薄さで、とってもデリケート。
その上、あんなに小さな体で汗腺は大人と同じ数だけあるそうです!だからあんなに汗をかきやすく、汗疹もできやすいというわけです。また、消化機能も未熟で水分の蒸発を防いだり、衣服などの摩擦に対する
機能も働いていないため、お肌トラブルが起こりやすい状態にあります。
オイルを使うことによって、摩擦や乾燥からお肌を守ることができるので、軽い汗疹の場合にはオイルを使ってもOKなんです
ただ、細菌感染を起こしてしまって赤みがひどい時や、じくじくと膿んでいるような時にはオイルの使用は控えて小児科や皮膚炎の先生に相談してくださいね


当教室で使用しているベビーオイルは『天使のピュアオイル』といって、当協会のアロマセラピストが開発したオリジナルのオイルです。
肌に浸透して、肌を柔らかくする機能をもつスイートアーモンドオイルをベースとしています。
通常は酸化防止剤として、"保存料"が使われていますが、このオイルには小麦胚芽油から抽出した成分を酸化防止剤として使用しており、植物性100%のオイルです。

{1E652FBC-543D-476E-A7C8-71798A270ADB:01}


また、ドラッグストアなどで手に入るベビーオイルは、多くが鉱物系や石油系を原料としており、肌には浸透しないんです。
オムツかぶれの時にお尻に塗って、直接うんちがお尻につかないように保護する、という使い方にはGOODですが、保湿という機能ではあまりオススメしません。

保湿にはスイートアーモンドオイルやホホバオイル、グレープシードオイルなどをオススメします

赤ちゃんにはできるだけ、安心安全なものを使ってあげたいですよね
レッスンの際にこちらからオイルの購入を勧めることはしません。お家でも使ってみたいなーという方はお声掛けください
100mlで2,160円(税込)です。
でも、この天使のピュアオイル、ちょっと高いなぁ…と思われる方もいらっしゃると思うので その時は、レッスンの時にたっぷり塗って帰ってくださいね笑


また、ドラッグストアでオイルを選ぶ時にはなるべく植物性100%のオイルを選んであげるといいですね




nicotto*ニコット に遊びに来ませんか

5月のレッスン予定はこちらから


友だち追加
  LINE公式アカウントです!
  友だち追加お願いします