数字の書き方 | 大学生あいちーなのブラジル新婚生活ブログ

数字の書き方

もうすぐPáscoa(パスコア)復活祭ですね!今年のPáscoaは4/8みたいです。ウソ言っちゃった方ごめんなさい。
準備しないとー。
と言いつつ自分の分はしっかり確保済み(^-^)/笑

今日はPáscoaじゃなくてブラジル人の数字の書き方について書こうと思うよー。


photo:01




読めます???


日本とちょっと違いますよね。


まず赤い丸の数字はわかりますか?

正解は1です!

日本も人によると思いますが多くの人は棒を縦に引くだけじゃないですか?

ブラジルの1はたまに7に見えたりしてよくわかんないときあります。


でもう1つ。青い丸の方はわかりますか?


これは7です!

上から
7,400
7,750
7,960
と読みます。

7の書き方については
これはブラジルだけじゃなくて欧米も同じですよね?

たぶん英語とか勉強した方はご存知かと思います。

7の書き方はずいぶん日本と違いますよね。


私は高校くらいから7をこうやって書くようにしてるので日本で書類を書くときいつも間違えそうになります。

別に日本人なんだから日本式で書けばいいじゃんって感じですが、
英語圏とブラジルの文化に触れてる今、数字の書き方もその国の文化ですからそこは合わせたいと思うんです。


なので日本では日本式でちゃんと書きますし、
日本でも課題やらを外国人の先生に提出するとき、外国人に手紙を書くときは欧米式で書きます。

ブラジルでも日本関係は日本式で書きます。

小さいことでも文化を取り入れたい人であります。笑

とちょっと話がずれましたがブラジルの数字の書き方でした!


サンパウロは寒くなってきたなー。




Até já!


*あいちーな*