平野神社の桜 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

京都は春になると街中に桜の花が咲いて、桜の名所なんて山ほどあるけど
それでもやっぱり、京都の桜といえばここ!
平野神社

 

家を出るときは晴れてたんやけど、若干曇ってきました

 

 

 

可憐な花と、蕾が可愛い海棠(かいとう)

 

平野神社でお花見したら

 

御祈祷済みの開運桜の塩漬けを使った、桜湯をいただきます

 

今年も平野桜露を楽しみにしてたのですが

なぜか落雁だった

 

ちなみに、平野桜露っていうのはこれ。(過去ブログからもってきた)

 

桜湯とセットでむっちゃ絵になる

 
桜門と、門前の立派な魁桜(さきがけ)を愛でながら

 

ほんのり桜の香りのついた塩っぽいお湯を飲んで

「おいし~」って言葉に出してみる

雰囲気 雰囲気w

 

 

 

定番やけど、やっぱり綺麗な枝垂桜

 

 

 
胡蝶はふんわりした大きめの花をつけます



 

大内山という名前の桜

 

御車還(みくるまがえし)

 
また雰囲気のちょっと違うこの桜は衣笠(きぬがさ)
 
これ、お気に入りの扁桃(アーモンド)
 
芝山(しばやま)
 
見頃が品種によって異なるので、今回はこのくらいしか撮れなかったけど
平野神社には、もっとたくさんの桜が植えられています

夜はライトアップされて
一杯飲みながらお花見する場所も広く設けられてるので
夜桜見物も楽しめます