手作りケーキの紹介

友人から作り方を教えて欲しい!!
とのリクエストが多かったレシピです。
私のオリジナルではなく、スウィーツのレシピ本には必ず載ってるような基本のものです。
私流にアレンジし、かつ
作り方も極力、面倒な作業を避け
洗い物を減らしてる
というこだわったレシピになっています(笑)
こんなケーキでも「美味しい!また作って」と
言われます。
ぜひ作ってみて、お仲間とシェアして
美味しさと幸せを分け合ってください。

見た目も豪華なので
プレゼントにおすすめ!です。

所要時間
焼くまで 15分
焼き時間  1個なら 25分
  数が多いと    2~3個で 35~40分

オーブンは175度に温めておく

材料 

バター  100g
砂糖~またはきび糖、花見糖、などを使用
卵     2個
小麦粉   100g

👍ここまですべて同量

あとは好みで

{8C28179E-918F-4DC0-BC82-49725D65B3D7}

レーズン、プルーン、乾燥フルーツなど
ナッツ類  板チョコ    仕上げ用ジャム、レモン汁、メープルシロップやはちみつ
適宜


作り方
バターを溶かして柔らかくし混ぜる
{B3EBCE2C-6DEE-4AD0-B1AD-5A7123B07741}


砂糖を一気に加え混ぜる
{5007E24A-7CCE-478C-A870-9469E50BB8B2}



{92CD5B47-55D6-4B23-92A9-55F0BD99F253}


卵を割りいれる。ただし一個ずつ。
本当は
他のボールに割りほぐしたものをいれる。面倒なので
私は直接入れてる。
{11BE3BCC-D6FD-49E9-9D06-69A201E11376}

{45B9E57E-4120-4969-878C-64654B6ECF75}


混ざったかな?
{67CB59B7-A7AA-4713-A345-D63FC3E9453D}


あまり練らなくていい
最後にはこんな感じ
{115BD0DF-081E-47CC-AD17-87841A1AFB2A}


小麦粉はふるい入れる
ここは丁寧に少しずつ


{84803333-072A-49BD-84AE-B173950BC88D}

ここまで混ざる前にスパチュラを替えた方が良い。
{02CD50EA-9939-4248-AFC0-163EDC332B79}

大きくざっと混ぜながらボールも反対に回すと楽

{23F37DAE-73DB-4CA2-9A13-CFB69735365C}

ここでお好みのナッツ、フルーツ類を加える

{2DF75A14-9FC0-4921-A6BF-06AC08432B2D}

{21278EB8-C691-4E0A-A9DE-0EDFFA9658ED}


ざっと混ぜて
ケーキの型にいれていきます。
私は100円ショップで売ってる紙製の型を気に入って使っています。

紙製の場合、そのまま直接入れます。
普通のケーキ型の場合、中にバターを塗ります。

そしてトントンと落として空気を抜く


上にチョコをのせてます。こうすると
チョコが溶けずに少し焦げるのですが
それがまた美味しいとのことで
最近はチョコのせで作ります。



{EC077D76-0684-4DBF-856D-07D84A0C9B31}

こんな風に丸い型でもOK

オーブン  180~175℃で焼きます。
急ぐ時は最初の10分くらい180℃そのあと下げます。
170~175度が焦げずに上手に焼けるよ。
火が通っているかは
竹串などを刺してみてね。何もついてこなければ出来上がり👍

仕上げの写真はまた次回
のせま~す😄