お正月休みに、佐多岬に行ってきました!

鹿児島の最南端。

お盆に行けなかったのでリベンジできてよかったです!


ちょうどお昼ごろだったからか、めちゃくちゃ眩しかったです。

駐車場から15分くらい歩くと展望台に行けます。

5月から行き始めたジムのおかげか、アップダウンのある道を歩いても筋肉痛がなくて、おお!私の体よ〜頑張ったね!って思いました。


そのテンションがあがったノリで雄川の滝も行ってきました。
こちらも道が整備されてました。
今度は滝の水量の多い時をみたいなと思いました。
駐車場にあるカフェが素敵です。
お昼を食べ残ってたのでカレーを食べれて幸せでした。

帰りに垂水の道の駅によったらちょうど日が沈むところでした。
あっという間に沈んでしまって、写真におさめれてラッキーでした!


ずっとブログを書いてなかったですが、今年はもうちょっと書いていきたいなと思ってます。
お盆休みは指宿で。



枕崎で「動くゴッホ展」をみてきました。
ゴッホの絵の目や顔が動いたり、いろいろと動いてました。

すごいなと、思いました!!
が、これはデジタル加工した人の作品だよなとも思いました。ゴッホがこれをみたらどう思うんだろう、とか。

息子は絵が動くことにワクワクしていて、普通の絵画だったらスルーだったと思うので、興味をもってくれる入り口にはいいのかなと、なんか複雑に考えてしまった展示会でした。

風が強いです。
明日フェリーに乗れますように❤
前に鹿児島にいたときに行きたい思ってて行けなかった知林ヶ島。

3月から10月くらいまで砂の道ができて渡れます。

で、行ってきました!!!
砂の上を歩くのは大変でしたが、
天気もよく、気持ちよかったです!!




約2時間で往復しました。
展望台もあって、そこにも登ってきました。

急な階段がめっちゃ辛くて、休み休み登りました。
展望台は息子と二人で。
息子は足取りも軽く、体力もあって、励ましてもらいながら登りました。なんだかおばあちゃんになった気分でした…🤣

帰りは砂の道が広くなってました。
体力をつけたいと思いました!
屋久島の縄文杉まで行きたいので、体力づくりもがんばります!!